質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

3833閲覧

rbenvでバージョンがうまく切り替わらない:Ruby on Rails導入

ra-men

総合スコア98

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/11 06:52

最速!MacでRuby on Rails環境構築を参考にしてrailsを導入していたのですが、「rbenvのバージョンを切り替える」がうまくいきませんでした。

そこで検索したところrbenvでバージョンがうまく切り替わらなかった時にやったことという記事を見つけ、同じ状況だったので参考にし

bash_profileを下記のように記述し

~/.bash_profileの中身(最速!MacでRuby on Rails環境構築:参考)

echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile echo 'if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi' >> ~/.bash_profile source ~/.bash_profile

最速!MacでRuby on Rails環境構築には無い下記のコマンドを実行しました。

$ source ~/.bash_profile

するとbash_profileの中身が

echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile echo 'if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi' >> ~/.bash_profile source ~/.bash_profile export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi .....延々と続く...

のようになっており,急遽control + cで中止いたしました。
そこで ruby -vで確認したところ,ruby 2.0.0p648と成っており、失敗していたため
今回、質問することとなりました。
どうすればrbenvでバージョン切り替えがうまくいくのでしょうか?
よろしくお願い致します。

下記のように確認すると2.2.3なっております。

MacBook:~rm$ rbenv versions system 2.2.2 * 2.2.3 (set by /Users/--/.rbenv/version)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

$echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
$echo 'if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi' >> ~/.bash_profile
$source ~/.bash_profile

これらはターミナルでコマンドとして打たなくてはならないものでした。
vim ~/.bash_profile で追記と書いてあったため直接描くものと勘違いしました。

投稿2016/07/11 07:18

ra-men

総合スコア98

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する