質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

1回答

7233閲覧

iosの縦書きについて

Chan_ito

総合スコア7

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/10 19:14

プログラミング初心者です。

無謀にもiosで縦書き実装をしてアプリを作りたいと思っているのですが、ネットを見ていて、どうにも属性付きテキストとCoreTextを組みわせればできない事はない事はわかりました。
しかし、実際どういったコードを書けばいいのか全く検討がつきません。

何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/07/11 11:30

こんばんは、丸投げを付けられてしまいましたね ^_^; 「全く検討がつきません」では、回答を得られても理解が出来ないと思いますがいかがでしょう。 どのようなことを調べて、どう解釈して検討がつかないとおもったのか書いてみてはいかがですか。 出来ないことはないと思ったところページには多分サンプルソース等あったと思いますが、実行してみましたか? そういうことをきちんと書いたほうがよい回答をもらえると思いますよ。
guest

回答1

0

以前にも同じ質問をされている方がいましたのでそちらを参考に試してみるのはいかがでしょう?

[xcode objectice-c]文字の縦書きを実現する方法を知りたい

以前の回答をSwiftに置換えました

swift

1import UIKit 2import TTTAttributedLabel 3 4class ViewController: UIViewController { 5 6 override func viewDidLoad() { 7 super.viewDidLoad() 8 9 let myLabel: TTTAttributedLabel = TTTAttributedLabel(frame: CGRect(x: 0, y: 80, width: 320, height: 320)) 10 myLabel.backgroundColor = UIColor.whiteColor() 11 view.addSubview(myLabel) 12 13 myLabel.textColor = UIColor.blackColor() 14 myLabel.numberOfLines = 0 15 myLabel.font = UIFont.systemFontOfSize(20) 16 myLabel.verticalAlignment = .Top 17 18 let angle = M_PI/2 19 20 myLabel.transform = CGAffineTransformMakeRotation(CGFloat(angle)) 21 22 let text = "国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。\n向側の座席から娘が立って来て、島村の前のガラス窓を落した。雪の冷気が流れこんだ。娘は窓いっぱいに乗り出して、遠くへ叫ぶように、\n「駅長さあん、駅長さあん。」\n明りをさげてゆっくり雪を踏んで来た男は、襟巻で鼻の上まで包み、耳に帽子の毛皮を垂れていた。" 23 24 myLabel.setText(text) { (mutableAttributedString) -> NSMutableAttributedString! in 25 26 mutableAttributedString.addAttribute(kCTVerticalFormsAttributeName as String, value: true, range: NSMakeRange(0,mutableAttributedString.length)) 27 return mutableAttributedString 28 } 29 } 30 31 override func didReceiveMemoryWarning() { 32 super.didReceiveMemoryWarning() 33 34 } 35}

s

投稿2016/07/11 12:38

編集2016/07/11 13:27
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chan_ito

2016/08/08 14:23

自分なりに色々と調べ尽くしての質問だったのですが、結果的に丸投げになってしまってしまっていました。申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する