最近、運用しているサービスの
ソースコードに関する資料が欲しいという声をうけ
その資料を準備する必要があるのですが、
そもそもソースコードに関するの資料というものがどんなものなのか
全く想像がつかず、どんなものを用意すればよいのかも
わからず困っています。
よろしければ、その手の資料で参考になりそうなサイト、
書籍、アドバイスなどを是非ご教示いただきたく思います。
よろしくお願いします。
【追記】
資料は、エンジニア向けの資料と聞いております。
プロジェクトのフォルダ構造や各ファイルの役割などの説明、
サービスの運用の手順(サービスに何かの機能を追加する場合
どのファイルを編集すれば良いかなど)、基本的な処理の流れ
などが必要であるとのことです。
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/06 15:32
回答7件
0
書類を作るのはキリがないので、現実的に
重要なものを優先して作ることになります。
すると何が重要なのかという話になります。
その考え方は組織によって異なりますが個人的には、
資料を受け取る側の立場で作って欲しいと思います。
たとえばフレームワークなど他でも情報が入手できるものや、
ソースを読めば分かる部分は概要にとどめて、
なるべく属人性の高い部分、例外的な部分、
情報価値の高い部分を優先的に文書化してほしいです。
具体的にはたとえば障害発生時の復旧手順がそうです。
切り戻しの手順や復旧成功の確認法、復旧用の内製ツール、
バックアップや、もしそれも破損してたら
どうやったら障害前の地点まで戻せるのかとか。
まあ最低限、システム構成図と運用手順書と
シーケンス図などのUMLがあれば形になると思いますが、
自分が資料をもらう側に回ったときに、「この資料は良いな」とか
「こういう資料があれば良いのに」といったことを考えて頂けますと幸いです。
投稿2016/07/10 02:23
総合スコア5592
0
運用しているサービスの資料が欲しい
というのは、
「どの様な立場の人」が、
「どんな目的」で
「どれくらいの粒度」の資料を欲しいと言っていますか?
資料というものはあくまで目的を達成するための道具でしかないので、
その部分が曖昧だとどんな素晴らしい資料があったとしても空振りになってしまいます。
*例えば、社長がサービス概要と利益率を知りたいのにデータベース設計資料を出しても意味が無いという感じです。
もし目的などが完全に明確になっていないのであれば、その辺りを明確にするのが一番最初で、
(明確にすればするほど少ない労力で目的にマッチした資料が作れます)
その後に適した手法や理論を探すという感じになるのかなと思います。
投稿2016/07/06 15:09
総合スコア18728
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/06 15:27
2016/07/06 16:19
0
サービスの資料と一言で書かれていますが、資料が欲しいという声をあげている方、つまり資料を読む方の立場や力量によって求められている資料は変わります。
- 社外的にサービスを売り込むための資料
- サービス利用者向けに細かなことやQ&A的なことを説明する資料
- 社内的にサービスの管理運用を説明するための資料
- 開発チーム用にサービスのプログラム的なことを説明する資料
- 問い合わせ対応用に受け答えの内容を決めておくための資料
などなど
まずは、どんな立場の人が資料を欲しているかを調査し、どんな情報を欲しているかを検証することが必要でしょうね。
そのあとは、一般的にその情報をどのように伝えているのかを調べて、同じような形の資料を用意すればゴールです。
投稿2016/07/06 15:14
総合スコア1895
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/06 15:29
2016/07/06 16:54
0
先に投稿された方と、重複している内容がいくつか入ってしまいますが、その辺りはご勘弁を。
で、まず辛口で、質問と離れてしまいますが、、、
さて早速ですが、
今回の質問の件、頼んだ方も、頼まれた方も(あなた)、スキル的にミスマッチなのかと思います。
・頼まれた方が何をすればわからず、このようなサイトに質問をしなければならないという事、
・その事を頼んだ方も理解していない(おそらく意地悪で無い限りは何か成果を出すと期待している)、
これは非常に不幸な状態であります。
今後、いろいろなお願いをされるけど、わからない事ばかりで・・・仕事が増えて、嫌になって、ブラック化してく臭いがします。
一度、頼んだ方に、なぜ自分に頼んだのか、正直現在の自分の知識では、頼まれた事に、現状ではどうかいとうすればいいか分からない、と正直に言った方が、よいような気がします。
スキル向上の為に、難しい経験のない仕事をだしているのかもしれませんし、頼んだ側が依頼する相手の選択ミスをしているのかもしれません。最悪単なる意地悪なのかもしれませんし。
まあ、会社の雰囲気など一切わかりませんので、単なる理想論ですが。
あと、ドキュメントですが、いろいろ作る前に、すでに存在するドキュメントをまずは探してみてはいかがでしょうか?
ある程度の、規模の開発であれば、全社的にとか、開発部門でとか、
・開発標準(あるかないかは50%かな?!)とか、それっぽい資料(は以外とあるかも)
要するに、開発するには、こんなルールで、こんなドキュメントは残しておこうね、品質はどうゆう定義にして、などなど、開発に関する関連の、根っこのルールが定義してある物です。
・上記の開発標準で定義されたドキュメント類
要件定義書
外部設計
システム設計
概要設計仕様
詳細設計仕様
コーディング規約
命名規則(モジュール、ファイル、変数・・・)
単体・結合・運用・システム・・・テスト仕様
テスト結果
品質関連の資料
リリース判定関連の資料
運用関連の資料
などなど、いろいろでてくるかと思います。
もし、存在しないのであれば・・・作るしかありませんが、相当システム全体やプログラムの内容について熟知している必要がありますので、
もしあなたがソースコードを読めないとか、もし読めたとしても、上記のようなドキュメントの内容の想像がつかないとかの場合には、正直なところ、資料として起こすことは難しいかと思います。
やはり、依頼人と一度相談をされたほうがよいような気がしますが・・・。
投稿2016/07/10 08:29
総合スコア1283
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/10 11:46
0
ソフトウェアのドキュメントの例として UML というものがあります。
...
オブジェクト指向をベースとするソフトウェアの構造をソースコードよりも抽象化した形で構造的かつ形式的に表記する言語である.
...
ソースコードについて、単にファイル一覧 (フォルダ構成とファイル名...) は納品資料の一部にはなりえますが、
チームへの新規メンバーへの説明、保守エンジニアへの説明
などには、ほとんど役に立ちません。
設計思想と、それをどのようにシステムとして実装したか の理解が、開発・保守には重要だからです。
そういったことを伝えるに
クラス図
配置図
ユースケース図
シーケンス図
ER図
などが必要になります。
さらに 場合によっては API ドキュメント、単体テストコードも必要になるでしょう。
(テストコードは、動作チェックだけでなく、コードの実際の振る舞いが記述してある動作可能なドキュメントの役目もあります)
投稿2016/07/07 14:45
総合スコア22324
0
hmaeyama さんの立場がどのようなものなのか不明ですが、どのような依頼を受けたのか、正確に質問して下さい。
運用しているサービスの資料が欲しいという声をうけ
その資料を準備する必要があるのですが、
そもそもプロジェクトの資料というものがどんなものなのか
全く想像がつかず、どんなものを用意すればよいのかも
わからず困っています。
なぜサービスの資料がほしいと言われているのに、プロジェクトの資料を用意するのか、意味が分かりません。
依頼された内容は以下ではないですか?
運用しているサービスの資料の○○プロジェクト時の資料とがほしい。
サービスの構築プロジェクトの完成図書(運用フェーズにあるサービスで、プロジェクトの資料といえば、一般的にこれを指すのではないかと思います。)であれば、新たに作る必要すらありません。
投稿2016/07/06 16:35
退会済みユーザー
総合スコア0
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/07/06 21:12
退会済みユーザー
2016/07/06 23:10
0
追記を見る限りほとんどそのまま、「システム構成図」と「運用手順書」かなと思いますが、
それぞれ検索してみてください。
機能を追加する場合どのファイルを編集すれば良いか
これは詳細設計書があれば間違いないんでしょうが、流石に今からは作れないでしょうから・・・うーん
短時間で仕上げるなら「ファイル構成図」辺りですかねぇ・・・
新規参入の開発者向けなのか引き継ぎなのかとかによっても変わるでしょうね。
別の方の回答も待ちましょう。
投稿2016/07/06 16:10
総合スコア2208
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。