質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• PHP

24054questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Excel

1925questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

PHPExcel ダウンロードしたファイルが開けない。

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 12K+

kuzurotto

score 395

PHPExcelでsave()したファイルは見れるけど、readfile()したファイルは形式が違うと表示され見れません。

//PHPExcelファイルの読み込み
    include_once ( __DIR__ . '/Classes/PHPExcel.php');
    include_once ( __DIR__ . '/Classes/PHPExcel/IOFactory.php');

// Excel2007形式(xlsx)テンプレートの読み込み
    $reader = PHPExcel_IOFactory::createReader('Excel2007');
    $excel = $reader->load( dirname(__FILE__) . '/template.xlsx' );

// シートの設定
    $excel->setActiveSheetIndex(0);//何番目のシートか
    $sheet = $excel->getActiveSheet();//有効になっているシートを代入

// セルに値を入力
    $sheet->setCellValue('A8', 'こんにちは!');//A1のセルにこんにちは!という値を入力

// Excel2007形式で出力する
    $writer = PHPExcel_IOFactory::createWriter($excel, 'Excel2007');
    $writer->save(dirname(__FILE__) . '/output.xlsx');

//↑ここまでは順調
    //↓ここからがなんかおかしい

$file_path = dirname(__FILE__) . 'output.xlsx';//ダウンロードさせるファイルのパス
    $file_name = 'output.xlsx';//ダウンロードさせるファイル名
    header("Content-Type: application/octet-stream");//ダウンロードの指示
    header("Content-Disposition: attachment; filename=$file_name");//ダウンロードするファイル名
    header("Content-Length:".filesize($file_path));//ダウンロードするファイルのサイズ
    ob_end_clean();//ファイル破損エラー防止
    readfile(dirname(__FILE__) . '/./' . $file_path);//ダウンロード

saveしたファイル
正常に見れるやつ
イメージ説明

readfileしたやつ
開こうとすると
Excelファイル’○○○xlsx’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。
と表示される。
イメージ説明

どうしたら良いか知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

Excel:2013

readfile(dirname(FILE) . '/./' . $file_path);//ダウンロード
こちらが問題でした。

現在のディレクトリを2回表示させるという意味わからないことしてました。
これでOK。
readfile($file_path);

これでファイルは読み込めるようになりましたがまだ問題が残っていました。

イメージ説明

イメージ説明

ちゃんとエラーなく表示させたいのですが
分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

【追記】

イメージ説明

ファイル名は同じです。
サイズが若干違います...

【追記】
問題のあるファイルを2つのエディタで開いてみましたがこれといったものがなさそうです...
イメージ説明

ユーザー向けにポップアップで表示させたいということです。
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+2

面倒なので、修正版ソースを載せます。これでどうですか?
分かった!

//PHPExcelファイルの読み込み
include_once ( __DIR__ . '/Classes/PHPExcel.php');
include_once ( __DIR__ . '/Classes/PHPExcel/IOFactory.php');

// Excel2007形式(xlsx)テンプレートの読み込み
$reader = PHPExcel_IOFactory::createReader('Excel2007');
$excel = $reader->load( __DIR__ . '/template.xlsx' );

// シートの設定
$excel->setActiveSheetIndex(0);//何番目のシートか
$sheet = $excel->getActiveSheet();//有効になっているシートを代入

// セルに値を入力
$sheet->setCellValue('A8', 'こんにちは!');//A1のセルにこんにちは!という値を入力

$writer = PHPExcel_IOFactory::createWriter($excel, 'Excel2007');

$file_name = 'output.xlsx';//ダウンロードさせるファイル名
header('Content-Type: application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet');//ダウンロードの指示
header("Content-Disposition: attachment; filename=$file_name");//ダウンロードするファイル名
$writer->save('php://output');
exit; // これ入れてください

?>で閉じてません?最後でexitしないと意図しないものが出力されてしまいます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/06 10:57

回答ありがとうございます。

本質問の下部に追記しました。

キャンセル

• 2016/07/06 11:27 編集

ファイルの大きさが違うなら、どこかで警告などが出ているんじゃないですか?
    前回同様ファイルをテキストエディタで開くと読める文がありませんか?

なんか、ob_end_cleanが失敗しているように思うのですが・・・
    ちっちゃいファイルだから一時的に取ってみては?

キャンセル

• 2016/07/06 11:40

ん~ダメでした...

キャンセル

• 2016/07/06 11:50

そういえば、テンポラリに作ったファイルはエラーは出ませんか?
    出ないなら、ダウンロードの過程がおかしいですよね。

キャンセル

• 2016/07/06 12:03

すいません。
    $file_path = __DIR__ . '/output.xlsx';

このスラッシュは気が付いて修正したんですが、こちらテラテイルの修正はしていなかったみたいです...

header('Content-Type: application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet');

これでも変わらないです。

$writer->save('php://output');
    これを追加したら何故かノーエラーで読み込めてます!

キャンセル

• 2016/07/06 12:27

やっとできました!
    ありがとうございます。

exit;しないといけないんですね...

助かりました!

キャンセル

+1

その壊れたファイルを、テキストエディタで開いてみてください。
おそらくPHPのエラーやHTMLの記述が混ざって書かれているはずです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/06 02:57

readfile(C:\xampp\htdocs\testonly/./C:\xampp\htdocs\testonly/output.xlsx): failed to open stream: Invalid argument in <b>C:\xampp\htdocs\testonly\test.php</b> on line <b>29</b><br />

と表示があったので
    readfile($file_path)
    に変更して多少マシになり読み込めるようになりました。

今度は
    一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください
    のエラーがでてしまいます...

こちらでも原因調査して解決したいとおもいます...

キャンセル

+1

PHPExcelは、ファイルを作らずに直接ダウンロードもできるようです。

/*ここからは一旦コメントアウト
 //↑ここまでは順調
    //↓ここからがなんかおかしい

$file_path = dirname(__FILE__) . 'output.xlsx';//ダウンロードさせるファイルのパス
    header("Content-Type: application/octet-stream");//ダウンロードの指示
    header("Content-Length:".filesize($file_path));//ダウンロードするファイルのサイズ
    readfile(dirname(__FILE__) . '/./' . $file_path);//ダウンロード
*/

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/07/06 10:58

しかしユーザー向けに普通の保存方法をさせたいのです。

キャンセル

• 2016/07/06 11:33

いやいや、上記で普通にユーザーは保存します。
    ただ、一時的にファイルを作ったりしなくていいだけです。

キャンセル

• 2016/07/06 11:41

試しましたがなりませんよ?

どういう風にしたいか画像を追記しています。

キャンセル

• 2016/07/06 11:46 編集

あ、うそです。
    ヘッダーの出力の後に、
    をやってみてください。そうすると一時的にファイルを保存しなくていいです。

キャンセル

• 2016/07/06 11:58 編集

これでいけました!

$writer->save(dirname(__FILE__) . '/output.xlsx');

$file_path = dirname(__FILE__) . '/output.xlsx';//ダウンロードさせるファイルのパス
    readfile($file_path);//ダウンロード

が、何がどうなっているのやら分からずモヤモヤ...

と1行加えただけです。

キャンセル

• 2016/07/06 12:04 編集

めちゃくちゃや・・・本当はここに書きたくないけど・・・

$file_name = 'output.xlsx';

header('Content-Type: application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet');
    header("Content-Disposition: attachment; filename=$file_name");

ってな感じで良いですよ。

キャンセル

• 2016/07/06 12:15

変わらず、一部の内容に問題が見つかりました、とでます...

キャンセル

+1

ひょっとしてブラウザはChromeを使われていますか?だとすると
application/octet-streamはバグが報告されているので、
application/force-downloadにした方がいいです。

あと、自分が以前作った実務ページ(ie11のイントラですが)だと、ダウンロード部分だけを別ファイルにしました(これと同様のバグは発生しましたが、具体的なfix方法だったかは定かではないです…)。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/07/06 11:54

ブラウザはchromeで確認しています。

いくつか記事を拝見してforce-downloadにしたりもしたんですが、
    下記のエラーがでるのでPHPExcelではサポートしていないのかと思い、元に戻しました...

Warning: ZipArchive::close(): Renaming temporary file failed: Invalid argument in C:\xampp\htdocs\testonly\Classes\PHPExcel\Writer\Excel2007.php on line 398

Fatal error: Uncaught exception 'PHPExcel_Writer_Exception' with message 'Could not close zip file C:\xampp\htdocs\testonly/output.xlsx.' in C:\xampp\htdocs\testonly\Classes\PHPExcel\Writer\Excel2007.php:399 Stack trace: #0 C:\xampp\htdocs\testonly\test.php(21): PHPExcel_Writer_Excel2007->save('C:\\xampp\\htdocs...') #1 {main} thrown in C:\xampp\htdocs\testonly\Classes\PHPExcel\Writer\Excel2007.php on line 399

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

24054questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Excel

1925questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。