質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

Q&A

解決済

1回答

2597閲覧

GR-COTTONでシリアル通信を行おうとすると基板が起動しなくなる

iwata_n

総合スコア26

シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

1グッド

1クリップ

投稿2016/07/05 05:43

###前提・実現したいこと
GR-COTTONとPCを繋いでシリアル通信を行おうとしています。
公式サイトのサンプルの「温度をメッセージで送る。」をGR-COTTON側に書き込み、PC側で読み込もうとしています。

###発生している問題
KurumiWriter上のシリアルモニターでは正常にデータを受信することができるのですが、ArduinoのシリアルモニターやTeratermなどのシリアル通信を受け取るソフトウェアと通信を行おうとすると、GR-COTTONが起動しなくなります。

###該当のソースコード

c

1#include <Arduino.h> 2 3void setup() { 4 Serial.begin(9600); 5} 6 7void loop() { 8 Serial.println(getTemperature(0)); 9 delay(500); 10}

###試したこと
LEDを周期的にON/OFFするように実装して動作確認をしてみたところ、KurumiWriter以外のシリアルモニタでは通信が始まった際にLEDが常に消灯している状態になっているので、GR-COTTONのプログラムが起動していないようです。

https://goo.gl/photos/VKRicmbvfFXwqbA5A

mhashi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

GR-COTTONではDTRの設定があるようで、KurumiWriterで書き込む際に「Run after COM open(FTDI setting)」にチェックを入れてから.binファイルを書き込むことでArduinoやNode.jsのserialportライブラリから接続した際に起動するようになるようです。

投稿2016/07/06 15:28

iwata_n

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問