質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

10240閲覧

Tomcatでバッチを実行する場合の注意

redhat98

総合スコア236

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/04 03:26

みなさん、こんにちは

Tomcatで1時間程度、時間がかかる処理を実行したいと考えています。
Tomcatでバッチを実行したい理由は、バッチ専用のプロジェクトを作りたくないからです。
流したいバッチは1本だけなので、わざわざ1本だけの為にプロジェクトを作るのは..

なぜ、こんな事を聞いているのかというと
IISで1時間程度かかるバッチを実装した時に、色々と問題があったからです。
・処理時間が長いとIISに死亡判定される
・アプリケーションプールの再起動で、スレッドが終了させられる
・アクセスが発生しないと、スレッドが終了させられる
等など

Tomcatで1時間程度かかる処理を実行する場合に、注意点はありますか?
Spring bootを使って実装しようかと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

TomcatやSpringを使わない方法として、TERASOLUNA Batch Framework for Javaというものもあります。
このフレームワークでは、TomcatやGlasFish等のサーブレット/Java EEコンテナを使わなくても動作します。Spring Bootは不勉強ですが、Tomcatなしでも動作させる方法はあるかもしれません。

引用テキストTomcatで1時間程度かかる処理を実行する場合に、注意点はありますか?

このご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

投稿2016/07/04 16:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

tomcatでという意図がわかりませんが、、
現状Tomcatで稼働するWEBアプリケーション(仮にAプロジェクトとする)があり、
WEBアプリケーションの要件にバッチ処理がある。それをAプロジェクト以外で作りたくない。
という事でしょうか?

Aプロジェクト内に作ればよいのではないでしょうか?(HttpServletを継承しない実行クラス等)
最近のフレームワークはバッチ処理も想定した作りになってるものも多いと思いますので。

ただ、それはTomcatとは関係ないのでは?
バッチ処理はJavaVM上で行われるものですからTomcatに依存しないですし、(Servletに記述した処理をを定期的に実行したいからTomcatを利用したいというのなら話は別)
どちらにせよバッチの定期(定時)処理はWindowsであればタスクスケジューラ、Linuxではcron。Javaで完結するのであれば、常駐スレッドを実行するjavaアプリケーションの実装が必要かと思います。

投稿2016/07/04 04:45

mty.ad

総合スコア145

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する