質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

366閲覧

JavaScriptで渡した関数内の値が渡した時点で固定される事象の解消について

1k6

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/28 01:25

前提

SpringBootのサンプルを見ながら、
フロント側のWebSocket機能のサンプルをReactで書き換えてみています。

実現したいこと

stomp.jsのライブラリに関数を渡した時、関数内部で使用している値が固定される事象の解決をしたいです。

該当のソースコード

tsx

1const WebSocketSample = () => { 2 const [stompClient, setStompClient] = useState<Stomp.Client>(); 3 const [greetings, setGreetings] = useState<string[]>([]); 4 const [name, setName] = useState<string>(''); 5 const [connected, setConnected] = useState<boolean>(false); 6 7 const connect = () => { 8 const socket = new SockJS('/gs-guide-websocket'); 9 const client = Stomp.over(socket); 10 client.connect({}, (frame: any) => { 11 console.log(frame); 12 client.subscribe('/topic/greetings', (greeting) => { 13 showGreeting(JSON.parse(greeting.body).content); 14 }); 15 }); 16 setStompClient(client); 17 setConnected(true); 18 }; 19 20 const showGreeting = (message: string) => { 21 console.log(greetings); // ① [] で固定されている 22 const tmp = greetings.slice(); 23 tmp.push(message); 24 setGreetings(tmp); 25 }; 26 27 const sendName = () => { 28 console.log(greetings); // ② [Hello, Taro!] 本来sendするごとに要素は増えていってほしいが①で固定されているため常に1要素しかない 29 stompClient?.send('/app/hello', {}, JSON.stringify({ name })); 30 }; 31 32 const handleName = (event: React.ChangeEvent<HTMLInputElement>) => { 33 setName(event.target.value); 34 }; 35 36 // return <>.....</> 37
  1. connectを呼び出す
  2. sendName/app/helloを呼び出す -> サーバから/topic/greetingsにMESSAGEが送られる。
  3. 送られたメッセージを購読し、showGreetingでstateに追加格納する。

流れとしては上記のことをしたいのですが、ソース内①,②のとおりshowGreeting内で使用しているgreetingsが初期値で固定されてしまうため順次追加していくということができません。

おそらくsubscribe時に渡した情報が残っているのだと考えているのですが、解決方法を教えていただけますと幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

react: 18.2.0
sockjs-client: 1.6.1
stompjs: 2.3.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

関数型の更新

新しい state が前の state に基づいて計算される場合は、setState に関数を渡すことができます。この関数は前回の state の値を受け取り、更新された値を返します。以下は、setState の両方の形式を用いたカウンタコンポーネントの例です。
フック API リファレンス

リファレンスには上記の記載がありました。

Reactを使用したことがないので憶測で申し訳ないですがshowGreeting関数を以下のようにしてみてはいかがでしょうか。
(tsは不安なのでjsで記載します。型アノテーションは適宜補完してください)

jsx

1const showGreeting = message => { 2 setGreetings(greetings => { 3 console.log(greetings); 4 const tmp = greetings.slice(); 5 tmp.push(message); 6 return temp; 7 }); 8};

投稿2022/09/29 14:05

t-n

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1k6

2022/09/30 00:13

いただいた回答で解決することができました。 関数を渡すことができるのを失念しており、 確か教えていただいた書き方でないとstateは画面レンダリング開始前の値で固定されるはずでしたので、その影響だったのかもしれません。 おかげさまで関数を使用することでレンダリング中でも情報が参照できることがわかりました。 ご対応いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する