質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

573閲覧

AndroidStudioでの他メソッドの呼び出し方

Yuda790

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/02/05 06:43

編集2023/02/05 06:55

実現したいこと

androidstudioでブラックジャックのアプリ開発

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
AndroidStudioで別メソッドの呼び出しができません。

AndroidStudioでブラックジャックの開発をしています。下のコードを書きました。
onClickメソッド内でplayer.add(deck.get(deckCount))に
「シンボル"player"を解決できません。」とエラーが出てしまいます。どのようにしたらこのエラーを治せるでしょうか?初心者なので優しく教えていただけると幸いです。

このコードはhttps://www.sejuku.net/blog/91446を参考にしています。

該当のソースコード

java

1ソースコード 2package com.example.blackjack5; 3 4import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; 5import androidx.appcompat.view.menu.MenuBuilder; 6 7import android.annotation.SuppressLint; 8import android.content.DialogInterface; 9import android.content.Intent; 10import android.os.Bundle; 11import android.view.View; 12import android.widget.Button; 13import android.widget.TextView; 14 15import com.google.android.material.datepicker.MaterialPickerOnPositiveButtonClickListener; 16 17import java.util.ArrayList; 18import java.util.Collections; 19import java.util.List; 20import java.util.Scanner; 21 22public class MainActivity extends AppCompatActivity implements View.OnClickListener { 23 private TextView title; 24 private TextView player1; 25 private TextView player2; 26 private Button hit; 27 private Button stand; 28 private Button reset; 29 30 @Override 31 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 32 super.onCreate(savedInstanceState); 33 setContentView(R.layout.activity_main); 34 title = findViewById(R.id.TiT); 35 player1 = findViewById(R.id.P1); 36 player2 = findViewById(R.id.P2); 37 Button hit = findViewById(R.id.hit); 38 Button stand = findViewById(R.id.stand); 39 Button reset = findViewById(R.id.reset); 40 ButtonClickListener listener = new ButtonClickListener(); 41 hit.setOnClickListener(listener); 42 stand.setOnClickListener(listener); 43 reset.setOnClickListener(listener); 44 45 findViewById(R.id.reset).setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 46 @Override 47 public void onClick(View v) { 48 resetClickEvent(v); 49 } 50 }); 51 } 52 53 54 public void resetClickEvent(View v) { 55 List<Integer> deck = new ArrayList<>(52); 56 //山札シャッフル 57 shuffleDeck(deck); 58 59 //手札リスト作成 60 List<Integer> player = new ArrayList<>(); 61 List<Integer> dealer = new ArrayList<>(); 62 63 64 player.add(deck.get(0)); 65 dealer.add(deck.get(1)); 66 player.add(deck.get(2)); 67 dealer.add(deck.get(3)); 68 69 int deckCount = 4; 70 int playerHands = 2; 71 72 73 player1.setText("あなたの1枚目のカードは" + toDescription(player.get(0)) + "あなたの2枚目のカードは" + toDescription(player.get(1))); 74 player2.setText("ディーラーの1枚目のカードは" + toDescription(dealer.get(0)) + "2枚目のカードは秘密です"); 75 title.setText("ヒットかスタンドか選んでください"); 76 77 int playerPoint = sumPoint(player); 78 int dealerPoint = sumPoint(dealer); 79 } 80 81 public void onClick(View view) { 82 while (true) { 83 int id = view.getId(); 84 switch (id) { 85 case R.id.stand: 86 break; 87 case R.id.hit: 88 player.add(deck.get(deckCount)); 89 90 break; 91 case R.id.reset: 92 title.setText("成功失敗"); 93 break; 94 } 95 96 } 97 } 98 99 //合計ポイントを計算するメソッド 100 private int sumPoint(List<Integer> list) { 101 int sum = 0; 102 103 int i; 104 for (i = 0; i < list.size(); i++) { 105 sum = sum + toPoint(toNumber(list.get(i))); 106 107 } 108 return sum; 109 } 110 111 //山札に値を入れ、シャッフルするメソッド 112 private void shuffleDeck(List<Integer> deck) { 113 int i; 114 for (i = 1; i <= 52; i++) { 115 deck.add(i); 116 } 117 Collections.shuffle(deck); 118 } 119 120 //手札がバーストしているか判定するメソッド 121 private boolean isBusted(int point) { 122 if (point <= 21) { 123 return false; 124 } else { 125 return true; 126 } 127 } 128 129 130 //トランプの数字を得点計算用のポイントに変換するメソッド 131 private int toPoint(int num) { 132 if (num == 11 || num == 12 || num == 13) { 133 num = 10; 134 } 135 return num; 136 } 137 138 //山札の数をスートのランクの文字列に置き換えるメソッド 139 private String toDescription(int cardNumber) { 140 String rank = toRank(toNumber(cardNumber)); 141 String suit = toSuit(cardNumber); 142 143 return suit + "の" + rank; 144 } 145 146 //山札の数をカードの数に置き換えるメソッド 147 private int toNumber(int cardNumber) { 148 int number = cardNumber % 13; 149 if (number == 0) { 150 number = 13; 151 152 } 153 154 return number; 155 } 156 157 //カード番号をランク(AやJ,Q,K)に変換するメソッド 158 private String toRank(int number) { 159 switch (number) { 160 case 1: 161 return "A"; 162 case 11: 163 return "J"; 164 case 12: 165 return "Q"; 166 case 13: 167 return "K"; 168 default: 169 String str = String.valueOf(number); 170 return str; 171 } 172 } 173 174 //山札の数をスート(ハートやスペードなどのマーク)に置き換えるメソッド 175 private String toSuit(int cardNumber) { 176 switch ((cardNumber - 1) / 13) { 177 case 0: 178 return "クラブ"; 179 case 1: 180 return "ダイヤ"; 181 case 2: 182 return "ハート"; 183 case 3: 184 return "スペード"; 185 default: 186 return "例外です"; 187 } 188 } 189 190 191 } 192```java 193activity_main.xml 194 195<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 196<androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 197 xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" 198 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" 199 android:layout_width="match_parent" 200 android:layout_height="match_parent"> 201 202 <TextView 203 android:id="@+id/P2" 204 android:layout_width="0dp" 205 android:layout_height="0dp" 206 android:layout_marginStart="8dp" 207 android:layout_marginEnd="8dp" 208 android:layout_marginBottom="13dp" 209 android:hint="dealer" 210 android:textSize="20sp" 211 app:layout_constraintBottom_toTopOf="@+id/stand" 212 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 213 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 214 app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/P1" /> 215 216 <Button 217 android:id="@+id/stand" 218 android:layout_width="0dp" 219 android:layout_height="0dp" 220 android:layout_marginBottom="22dp" 221 android:onClick="hiku" 222 android:text="sTand" 223 app:layout_constraintBottom_toTopOf="@+id/hit" 224 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 225 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 226 app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/P2" /> 227 228 <Button 229 android:id="@+id/hit" 230 android:layout_width="0dp" 231 android:layout_height="0dp" 232 android:layout_marginBottom="38dp" 233 android:onClick="hiku" 234 android:text="hIt" 235 app:layout_constraintBottom_toTopOf="@+id/reset" 236 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 237 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 238 app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/stand" /> 239 240 <TextView 241 android:id="@+id/P1" 242 android:layout_width="0dp" 243 android:layout_height="0dp" 244 android:layout_marginStart="12dp" 245 android:layout_marginEnd="12dp" 246 android:layout_marginBottom="16dp" 247 android:hint="player" 248 android:textSize="20sp" 249 app:layout_constraintBottom_toTopOf="@+id/P2" 250 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 251 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 252 app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/TiT" /> 253 254 255 <TextView 256 android:id="@+id/TiT" 257 android:layout_width="0dp" 258 android:layout_height="0dp" 259 android:layout_marginStart="8dp" 260 android:layout_marginTop="52dp" 261 android:layout_marginEnd="8dp" 262 android:layout_marginBottom="14dp" 263 android:inputType="textMultiLine" 264 android:text='' 265 android:textSize="20sp" 266 app:layout_constraintBottom_toTopOf="@+id/P1" 267 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 268 app:layout_constraintHorizontal_bias="1.0" 269 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 270 app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" 271 tools:ignore="SpeakableTextPresentCheck" /> 272 273 <Button 274 android:id="@+id/reset" 275 android:layout_width="wrap_content" 276 android:layout_height="wrap_content" 277 android:layout_marginBottom="268dp" 278 android:text="Button" 279 app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" 280 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 281 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" 282 app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/hit" 283 tools:ignore="UsingOnClickInXml" /> 284 285 286</androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2023/02/05 07:20 編集

コードの中に「```java」が入り込んでいます。 コードのマークダウンの終わりは「```」だけにしてください。 入力/編集時にはプレビューが見られるはずですので、そちらで確認しならが編集してみてください。
jimbe

2023/02/05 07:36

ボタンクリック時のリスナについても間違いというか勘違いというか、動かないコードになっているように思います。
guest

回答1

0

変数のスコープについて勉強しましょう。
resetClickEventメソッドで定義したplayerはメソッド内だけで有効なローカル変数です。

投稿2023/02/05 06:59

javahack

総合スコア1088

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問