質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1915閲覧

【kintone × GAS連携】kintone からGoogle Drive への GAS を使った添付ファイル保存

yukiyama.

総合スコア11

kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/18 08:05

kintoneからGoogle Drive へのGASを使った添付ファイル保存

お世話になります。
実現したいことは表題の通りです。
プログラムを作成していますが上手くいきません、、、
解決策ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
※コードは下記を参考にしました。(じゅりどん様ありがとうございます。)
https://zenn.dev/juridon/articles/bce05edae25e29

前提

• kintone内でレコードが特定の条件を満たしたときに添付ファイル(PDF)をGoogle Drive へ保存。
  • GASへのデータ送信はwebhookを使用。
  • GAS内でのファイルダウンロードはAPIトークンを使用。

エラー情報

下記コードのコメントアウト部分からエラーになります。

試したこと

GASのappsscript.jsonにスコープを追加しましたが、変わらずエラーが発生します、、、

javascript

1function doPost(e) { 2 const options = { 3 headers : { 4 'X-Cybozu-API-Token' : "****" 5 } 6 }; 7 8 let params = JSON.parse(e.postData.getDataAsString()); 9 let date = new Date(); 10 date = Utilities.formatDate( date, 'Asia/Tokyo', 'yyyy/MM/dd') 11 let client = params.record["顧客名"].value; 12 let amount = params.record["合計金額"].value; 13 let check = params.record["最終確認"].value; 14 let send = params.record["送信"].value[0]; 15 let fileKey = params.record["請求書"].value[0].fileKye; 16 let fileName = client+"_"+amount+"_"+date; 17 18 let url_file = "https://****.cybozu.com/k/v1/file.json?fileKey=" + fileKey; 19 ////////ここからエラー///////////// 20 let resp_file = UrlFetchApp.fetch(url_file, options); 21 let blob = resp_file.getBlob(); 22 23 blob.setName(fileName); 24 25} 26

json

1{ 2 "timeZone": "Asia/Tokyo", 3 "dependencies": {}, 4 "exceptionLogging": "STACKDRIVER", 5 "oauthScopes": [ 6 "https://www.googleapis.com/auth/script.external_request" 7 ], 8 "runtimeVersion": "V8", 9 "webapp": { 10 "executeAs": "USER_DEPLOYING", 11 "access": "ANYONE_ANONYMOUS" 12 } 13}

間違い、足りていない部分があれば是非ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/05/18 13:20

どのようなエラーが出ているのでしょうか?
yukiyama.

2022/05/20 06:55

すみません遅くなりました。 いつもありがとうございます! webアプリとしてデプロイしているためコンソールの確認ができず、詳細な原因がわかりませんでした。 エラー自体は下記の箇所のスペルミスだった為解消しました。 ``` let fileKey = params.record["請求書"].value[0].fileKye; ``` ですが後の為にエラーの詳細を確認する方法を探していきたいと思います。 また質問が出てくると思いますのでその時はよろしくお願いします。
guest

回答1

0

自己解決

単純なスペルのミスでした、、、すみません。
以降質問前によく確認します、、、

javascript

1 let fileKey = params.record["請求書"].value[0].fileKye;

javascript

1 let fileKey = params.record["請求書"].value[0].fileKey;

投稿2022/05/20 06:58

yukiyama.

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する