質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

402閲覧

配列の処理の流れ、文法に関して

dong

総合スコア3

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/24 12:46

前提

PHPコードの中で不明な箇所がありましたので、教えていただきたいです。
SELECT文で取得したカテゴリデータをwhile文で一行ずつ格納しているようですが、どうしてこのような書き方になっているのか、文法が理解できない状態です。
['id']の箇所がどんな役割をしているのか、や処理の流れを教えていただければ幸いです。
ソースと該当データベース構造を添付しております、よろしくお願い致します。

該当のソースコード

<?php //カテゴリデータの取得 $sql = "SELECT "; $sql .= "id, "; $sql .= "dispid,"; $sql .= "categoryname, "; $sql .= "color, "; $sql .= "f_calc, "; $sql .= "f_disp "; $sql .= "FROM category "; $sql .= "ORDER BY id "; $category_init = array(); $result = $db->query($sql); // while ($category_data = $result->fetch()) { $category_init[$category_data['id']]["dispid"] = $category_data["dispid"]; $category_init[$category_data['id']]["categoryname"] = $category_data["categoryname"]; $category_init[$category_data['id']]["color"] = $category_data["color"]; $category_init[$category_data['id']]["f_calc"] = $category_data["f_calc"]; $category_init[$category_data['id']]["f_disp"] = $category_data["f_disp"]; }

データベース構造
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuma.inaura

2023/01/24 12:58

$category_init を var_dump するなりして中身を見てみたら分かりそうじゃないでしょうか
guest

回答1

0

ベストアンサー

どこでつまづいているかわかりかねますが
whileの処理はfetchするたびにカレントが移るのでデータが切れるまでループします

$category_init[$category_data['id']]["dispid"]

は,$category_init配列の1次要素に$category_data['id']をしていすることで
idごとの詳細情報を多次元的に保持しているように見受けられます

投稿2023/01/24 12:58

yambejp

総合スコア114968

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dong

2023/01/24 13:21

多次元配列の文法に関して知識が欠けていたことが分かりました、 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する