質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

JasperReports

JasperReportsはオープンソースの帳票生成ツールです。JasperReportはPDF, HTML, Microsoft Excel, ODT, XML等の様々なフォーマットのものをエクスポートします。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

499閲覧

既存PDF帳票にデータを出力したい

wawawa3120

総合スコア5

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

JasperReports

JasperReportsはオープンソースの帳票生成ツールです。JasperReportはPDF, HTML, Microsoft Excel, ODT, XML等の様々なフォーマットのものをエクスポートします。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/15 00:48

編集2022/11/15 02:42

お世話になっております。
標題の通り、既存PDF帳票にデータを印字し、PDF帳票を出力したいと思います。
Javaを使用し、DBから取得したデータを基に、JasperReportsで出力を検討しています。
帳票定義系の開発は全くの初心者であり、見当違いな認識をしている可能性も高いです。

○疑問点
・マニュアルや各種ブログでは、テンプレートを1から作成していますが、
既存のPDF帳票をテンプレートとして、パラメーターを埋め込んで出力することはできないのでしょうか?
既存のPDF帳票は、Excel媒体でも受領しています。

○試したこと
「PDFをjrxmlに変換し、インポート」や「Excel媒体をjrxmlに変換し、インポート」などをしてみましたが、「jrxml」に対応していないのか、変換ができません。

○言語:Java
○ツール:Eclipse
○プラグイン:JasperReport ※必要であればJasperReportStudio

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現在の jasperreports でどうなのか分かりませんが、昔少し弄った時は、PDF を画像に変換して、それを背景とする jrxml を作っていた気がします。

投稿2022/11/15 02:14

jimbe

総合スコア12632

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wawawa3120

2022/11/15 02:40

回答ありがとうございます。 PDFを画像にして背景にする発想がなく、目から鱗です。 恐れ入りますが、重ねて質問させてください。 回答いただいた内容は、ツールのエディタの背景を「変換した画像」で設定し、新規のjrxmlでパラメータ位置等を設定するイメージでしょうか? それとも、jrxmlに画像ファイルをインポートし、その上にパラメータ等を載せるイメージでしょうか?
jimbe

2022/11/15 02:58 編集

すいません、完全にうろ覚えで、なにをどうやったか、結局この方法で納品したのか等まで定かではありません。 データ長が不定で2ページ以上必要になる個所があって(2ページ目以降は別フォーマット)どうやるか悩んだような記憶はあるのですが…。 恐らく後者のインポートして載せる感じ…だったのはないかと…すいません。
wawawa3120

2022/11/15 03:01

手法のご案内をいただけるだけでも大変助かりました。ありがとうございます。 インポートして載せてみる方向で試してみたいと思います。
jimbe

2022/11/15 03:06 編集

もし excel ファイルが "使えるモノ"(フィールドに値を入れるだけの状態) であれば、 Apache POI ( https://poi.apache.org/ ) 等 excel ファイルを操作できるライブラリを使うほうが簡単になるかもしれません。
wawawa3120

2022/11/15 07:53

ありがとうございます。解決の目処がつかない場合は、「Apache POI 」も視野に入れます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する