質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

KUSANAGI

KUSANAGIとは、プライム・ストラテジー社が提供する高速化・最適化された仮想マシンイメージ。高いパフォーマンスと高度なセキュリティが特徴で、サーバーの立ち上げからカスタマイズすることなく、高速なWordPressを利用できます。

Q&A

解決済

2回答

575閲覧

KUSANAGI8から9に変更したいけど、テスト環境が同サーバー(サブドメイン)だとできない

shiho_k

総合スコア49

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

KUSANAGI

KUSANAGIとは、プライム・ストラテジー社が提供する高速化・最適化された仮想マシンイメージ。高いパフォーマンスと高度なセキュリティが特徴で、サーバーの立ち上げからカスタマイズすることなく、高速なWordPressを利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2023/04/27 01:31

実現したいこと

KUSANAGI8から9に変更したい

前提

・さくらVPS:本番環境
・上記サーバー内にサブドメイン:テスト環境

<本番環境>
・KUSANAGI Version 8.7.10-1
・PHP/7.4.3
・MariaDB 10.5.19
・Nginx
・Wordpress

質問

WEBサイトをリニューアルするため、
これを機にKUSANAGI9に変えてしまおうかなと思ったのですが、
テスト環境が同サーバーにある限り、テスト環境でKUSNAGI9を入れ直すってことはできないのでしょうか?
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

参考:https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_5371

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

環境の情報にOSが書かれていないので今何が動いているのか分かりませんが、KUSANAGI 9ではCentOS Stream 8/AlmaLinux OS 8/CentOS Stream 9/AlmaLinux OS 9が必要とのことなので、それが動いていなければそもそも難しいでしょうね。(サポート外なことを承知なうえで、自分で細々としたところをいじって動かすことができるなら別ですが)

素直にもう一つ環境を用意して、データの移行などをして動作に問題が無いことを確認した上でDNSの向き先を新しいサーバに切り替えるのが一番近道ではないかと思います。

投稿2023/04/27 02:44

Takumiboo

総合スコア2534

shiho_k

2023/04/27 02:57

有難うございます!!! さくらVPS CentOS7だったので、そもそも9が無理ですね! 詳細にコメントいただき有難うございました!
guest

0

自己解決

調べましたが1つのサーバー内にKUSNAGIは複数環境作れませんね。

参考:https://lonely-logs.com/kusanagi_2

投稿2023/04/27 02:39

shiho_k

総合スコア49

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する