質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• JavaScript

18626questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

二次元配列で、特定Keyに対するValueが重複しているものを、1つ残して重複を無くすのではなく全部削除したい

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 9,696

leila

score 5

二次元配列で、中の配列の特定keyに対するvalueが重複していた時に
そのvalueを持つもの全てを削除したいです。

少しコード直してみて、動くには動いたのですが
とても無駄が多いように思っているので良い方法が知りたいです。

実現したいこと

普通の配列だとこんなイメージ。
[1,2,2,3,4,4,4] → [1,3]
// 2と4は複数あるので全部削除

今回やりたいのは、二次元かつ連想配列でこんなイメージです。
[{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"}]
→ [{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:1,b:"o"}]
// bが"l"のものだけ削除

単純な重複削除であればfilterを使えばできるのですが
そもそも全部消したいとなると、一度重複するものを抽出して更に突合させないといけなくて
しかもそれが二次元配列かつ連想配列だと...と混乱してきてしまいました。。

↓↓一応これでできたけど、無駄がすごく多いきがする...

var arr = [{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"}] 

// 一度bだけ取り出して、重複しているものを探す
var check = [];
for(i=0; i<arr.length; i++){
    check.push(arr[i]["b"]);
}
var dubble = check.filter(function(x, i, arr){
    // check中のものが配列の中で最初にhitして、別でもhitする場合だけ抽出
    return arr.indexOf(x) === i && i !== arr.lastIndexOf(x);
});

var compArr = [];
for(i=0; i<arr.length; i++){
    var flg = false;
    for(j=0; j<dubble.length; j++){
        if(arr[i]["b"] == dubble[j]){
            flg = true;
        }
    }
    if(!flg) compArr.push(arr[i]);
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

jQueryなどが使えないので、素の状態で書きたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2016/07/03 14:01

「一度重複するものを抽出して更に突合わせた」場合のコードを未完成でも良いので追記されたほうが回答が得やすいと思います。

キャンセル

• leila

2016/07/03 14:27

ありがとうございます、追記してみました!

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

0

こんな感じとか。

var arr = [{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"}];
var check = [];
arr.forEach( function ( e, i, array ) {
    check[ e.b ] = ( e.b in check ) ? true : false;
} );
var filtered = arr.filter( function ( e, i, array ) {
    return true !== check[ e.b ];
} );
console.log( filtered );

動くサンプル:https://jsfiddle.net/d5bj2s7j/1/

追記:

var arr = [{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"}] ;
var check1 = [], check2 = [];
arr.forEach( function ( e ) {
    if ( check1.indexOf( e.b ) !== -1 ) { check2.push( e.b ); }
    check1.push( e.b );
} );
var filtered = arr.filter( function ( e ) {
    return ( check2.indexOf( e.b ) === -1 );
} );
console.log( filtered );

動くサンプル:https://jsfiddle.net/d5bj2s7j/2/

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/03 15:27

すごい解りやすいですー!!
    無理に重複のものだけとかじゃなくて、判断できる材料をちゃんと揃えれば
    綺麗にできるのですね...ありがとうございます!

キャンセル

• 2016/07/03 22:56 編集

このコードには次の問題があります。
     (問題点1) in 演算子はプロトタイプチェーンを辿る(Object.prototype.valueOf や Array#length を存在すると認識する)
     (問題点2) プロパティに b 値を埋め込む関係上、プロパティ b 値が String 型に変換される。つまり、{} === {} や '1' === 1 と判定される。
    従って、重複が存在しない次の配列を与えても [] を返してきます。
    var arr = [{a: 1, b: 'valueOf'}, {a: 1, b: {}}, {a: 2, b: {}}, {a: 3,b: 1}, {a: 1, b: '1'}];

> var check = [];
    ここは var check = {}; と書きたかったのでしょうか。
    配列を使うなら in 演算子ではなく、Array#indexOf を使う場面だと思います。
    オブジェクト初期化子を使うなら Object.create(null) を使えば [[Prototype]] が空になります(ただし、String 型に変換される問題は残ります)。
    あるいは、new Map も良いと思います。

キャンセル

• 2016/07/03 23:21 編集

To: think49
    > 問題点
    おっしゃるとおりです。まず、プロパティ b 値が String 型以外を想定していませんでした。in 演算子の挙動も頭から抜けていました。

> var check = [];
    例示されたものをそのまま考えずに使った、というだけです。

キャンセル

0

汚い書き方ですが、指定通りに冗長にやるとこんなかんじ

<script>
var x=[{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"},{a:3,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:3,b:"l"}];
var y=[];
var z={};
for(var i=0;i<x.length;i++){
  if(typeof z[x[i]["b"]]=="undefined"){
   z[x[i]["b"]]=i;
    y[i]=false;
  }else{
    y[z[x[i]["b"]]]=true;
    y[i]=true;
  }
}
for(var i=y.length-1;i>=0;i--){
  if(y[i]) x.splice(i,1);
}
//以下検証
for(var i=0;i<x.length;i++){
  console.log(i+":a="+x[i]["a"]+":b="+x[i]["b"]);
}
</script>

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/03 15:42

最初のindexの位置を利用してtrue/false判断を全体でしていくのですね。
    削除していく、の形でいただきありがとうございますー!

キャンセル

0

findIndex + findLastIndex 型

配列を前方/後方検索し、index が一致したら重複なしと見なします。
アルゴリズムは単純ですが、重複が全くないと配列全体を要素数だけ検索するのでコストがかかります。
また、Array.prototype.findLastIndex が存在しないので自前定義する必要があります。

/**
 * findIndex + findLastIndex 型
 */
var removeOverlapB1 = (function () {
  function findLastIndex (array, callbackfn, thisArg) {
    var i = array.length, hasThisArg = arguments.length > 2;

while (i--) {
      if (hasThisArg) {
        if (callbackfn.call(thisArg, array[i], i, array)) {
          return i;
        }
      } else if (callbackfn(array[i], i, array)) {
        return i;
      }
    }

return -1;
  }

function findIndexfn (object) {
    return object.b === this;
  }

function filterfn (object, i, array) {
    var b = object.b;

return array.findIndex(findIndexfn, b) === findLastIndex(array, findIndexfn, b);
  }

return function removeOverlapB (array) {
    return array.filter(filterfn);
  };
}());

var array = [{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"}]
console.log(JSON.stringify(removeOverlapB1(array)));  // [{"a":1,"b":"h"},{"a":1,"b":"e"},{"a":2,"b":"l"},{"a":1,"b":"o"}]

findIndexAll 型

Array.prototype.findIndex を発展させ、配列全体からHITした index 値のリストを返す findIndexAll を定義し、返り値となる配列の length 値が 0 なら重複なしと見なします。
一度、重複ありと見なしたインデックスをキャッシュし、再検索しないことで検索コストを抑えます。
ただし、配列全体が検索対象であることは変わりない為、重複が少ないと検索コストが高くなる問題は依然としてあります。

/**
 * findIndexAll 型
 */
var removeOverlapB2 = (function (push) {
  function findIndexAll (array, callbackfn, thisArg) {
    var indexes = [], hasThisArg = arguments.length > 2;

for (var i = 0, l = array.length; i < l; ++i) {
      if (hasThisArg) {
        if (callbackfn.call(thisArg, array[i], i, array)) {
          indexes.push(i);
        }
      } else if (callbackfn(array[i], i, array)) {
        indexes.push(i);
      }
    }

return indexes;
  }

function findIndexAllfn (object) {
    return object.b === this;
  }

function filterfn (object, i, array) {
    if (this.indexOf(i) !== -1) {
      return false;
    }

var indexes = findIndexAll(array, findIndexAllfn, object.b);

if (indexes.length === 1) {
      return true;
    }

push.apply(this, indexes);
    return false;
  }

return function removeOverlapB (array) {
    return array.filter(filterfn, []);
  };
}(Array.prototype.push));

var array = [{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"}]
console.log(JSON.stringify(removeOverlapB2(array)));  // [{"a":1,"b":"h"},{"a":1,"b":"e"},{"a":2,"b":"l"},{"a":1,"b":"o"}]

while 文 + 後方検索キャッシュ型

while 文で前方検索/後方検索し、index が同値なら重複なしと見なします。
検索時に重複値をキャッシュする為、一度重複なしと見なされればキャッシュから重複判定出来ます。
コードが複雑化していますが、私が考えうる限りでは「検索コストが最も低い(無駄が少ない)コード」です。

/**
 * while 文 + 後方検索キャッシュ型
 */
function removeOverlapB3 (array) {
  var i = -1,
      l = array.length,
      j = l,
      conflicts = [],
      values = [],
      results = [];

if (l < 2) {
    return array;
  }

while (++i < l) {
    var current = array[i],
        b = current.b,
        cindex = values.indexOf(b);

if (cindex === -1) {
      values.push(b);
      cindex = conflicts.push(false) - 1;

while (i < --j) {
        var target = array[j],
                tb = target.b;

if (b === tb) {
          conflicts[cindex] = true;
          break;
        } else {
          var tindex = values.indexOf(tb);

if (values.indexOf(tb) === -1) {
            values.push(tb);
            conflicts.push(false);
          } else {
            conflicts[tindex] = true;
          }
        }
      }

if (i === j) {
        results.push(current);

while (++i < l) {
          var current = array[i],
              b = current.b;

if (!conflicts[values.indexOf(b)]) {
            results.push(current);
          }
        }

break;
      }
    } else {
      conflicts[cindex] = true;
    }
  }

return results;
}

console.log(JSON.stringify(removeOverlapB3(array)));  // [{"a":1,"b":"h"},{"a":1,"b":"e"},{"a":2,"b":"l"},{"a":1,"b":"o"}]

Re: leila さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/07/04 00:24

3パターンもご丁寧に、しかもコスト面までご説明ありがとうございます!
    恥ずかしながらarguments知りませんでした...
    1つ1つお手本にさせていただきます。

キャンセル

0

こんな感じでも出来ました。重複している値を配列化して、それらをピンポイントで削除するアプローチですね。

var arr = [{a:1,b:"h"},{a:1,b:"e"},{a:2,b:"l"},{a:3,b:"l"},{a:1,b:"o"}];

var deleteDuplicateVal = function(array, key) {
  var delArr = array.map(function(e, i) {
    return e[key];
  }).filter(function(e, i, array) {
    /* 重複するものを抽出 */
    return array.indexOf(e) !== i;
  }).filter(function(e, i, array){
    /* 抽出した中での重複削除 */
    return array.indexOf(e) === i;
  });

console.log(delArr); // ["l"]

var result = array.filter(function(e, i) {
   return delArr.indexOf(e[key]) === -1;
  });

return result;
};

var filtered = deleteDuplicateVal(arr, 'b');

console.log(filtered);

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/07/03 23:38

> delete e[key];
    削除対象はプロパティbではなく、該当要素自身ではないでしょうか。

> var result = array.map(function(e, i) {
    おそらく、Array#mapは配列のディープコピー目的で使われたと思いますが、実際にはシャローコピーなので、破壊的な変更が加えられています。
    console.log(JSON.stringify(arr)); // [{"a":1,"b":"h"},{"a":1,"b":"e"},{"a":2},{"a":3},{"a":1,"b":"o"}]
    console.log(JSON.stringify(filtered)); // [{"a":1,"b":"h"},{"a":1,"b":"e"},{"a":2},{"a":3},{"a":1,"b":"o"}]

下記コードに修正して期待通りに動作する事を確認しました。
    var result = array.filter(function(e, i) { return delArr.indexOf(e[key]) === -1; });

キャンセル

• 2016/07/03 23:51 編集

補足ありがとうございます。要件を勘違いしていました。
    delArrにないものだけを返すということですね。コードを修正しました。

キャンセル

• 2016/07/04 00:31

ご回答ありがとうございました!そして質問解りづらくてすみません...!!><
    重複している値を配列化してピンポイント削除、の考え方は
    最初、そんな流れで書けないかな?と思っていた形だったのでとてもしっくり来ました。

キャンセル

• 2016/07/04 10:10 編集

{b:"l"}が存在するオブジェクトが3つ以上あるときに、delArrの配列が["l","l"...]となってしまっていたので、重複削除のロジックを追加しておきました。
    ただし、delArrの要素が重複していても最終結果自体は変わりません。

キャンセル

• 2016/07/04 11:34 編集

> 重複削除のロジックを追加しておきました。
    参考までに、reduceを使えば「filter x 2 -> reduce x 1」に抑えられますね。
    https://jsfiddle.net/0pfmffke/
    また、逆転の発想で lastIndexOf で「重複しない要素」をfilterするようにしてやれば、検索しながら「重複する最後の要素のindex値」をキャッシュしてやれば済むようになり、検索効率が上がります。
    https://jsfiddle.net/0pfmffke/2/

キャンセル

• 2016/07/04 11:38

その辺りはいろいろとチューニングできそうですね。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

18626questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• トップ
  • JavaScriptに関する質問
  • 二次元配列で、特定Keyに対するValueが重複しているものを、1つ残して重複を無くすのではなく全部削除したい