質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.55%

文字が表示されない

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 752

yusuke.

score 62

なぜ、新しい画面にしたときに文字が一緒に表示されないのでしょうか。
文字を日本語に変えてもみたのですが、結局表示できませんでした。
どこがいけないのでしょうか。ちなみにエラーは出ていません。

kuizugamen.rb

require "sdl"
require "./color.rb"
class Gmen
 WINDOW_YOKO = 750
 WINDOW_TATE = 550
 BITPIKUSERU = 0


def initialize
   SDL.init(SDL::INIT_EVERYTHING)
    @screen2 = SDL.set_video_mode(WINDOW_YOKO,WINDOW_TATE,BITPIKUSERU,SDL::SWSURFACE)
    SDL::TTF.init
    @font = SDL::Kanji.open("font/jiskan24.bdf",24)
    @font.set_coding_system(SDL::Kanji::SJIS)
end

def drawBack
 @screen2.fill_rect(0,0,WINDOW_YOKO,WINDOW_TATE,Color::WHIT)

end

def refresh
  @screen2.update_rect(0,0,0,0)  
end

def mondaihyouji
 @font.put(@screen2,"$mondai",200,300,255,255,255)
 @font.put(@screen2,"$sentaku1", 570,300,255,255,255)
end

end

kuizu.rb

#!ruby -Ks
require "sdl"
require "./kuizugamen.rb"
require "./mondaisyu.rb"


def gamen
kuizugamen = Gmen.new
kuizugamen.drawBack
kuizugamen.refresh
kuizugamen.mondaihyouji
end

def yomikomi()
  i = 0
  j = 0
  mondai = "mondaif1.dat"
  $moji =[]
  f = open("./dat/#{mondai}")
  while text = f.gets do
    moji[i] = text.chomp
    i += 1
  end
 f.close
 $mondaisu = i/7
  while j <= i/7
    eval("$q#{j} = [ moji[j*7+0],moji[j*7+1],moji[j*7+2], moji[j*7+3],moji[j*7+4],moji[j*7+5],moji[j*7+6] ]")
    j += 1
  end
end

def mondai
eval("q = $q#{rand($mondaisu)}.clone")
$mondai = q[0]
$sentakusi1 = q[1]
$sentakusi2 = q[2]
$sentakusi3 = q[3]
$sentakusi4 = q[4]
$sentakusi5 = q[5]
$kotae      = q[6] 
end

main.rb

#!ruby -Ks
require "./window.rb"
require "./kuizu.rb"

window = Window.new
window.drawBack
window.gamestart
window.refresh

while true do 
  while event = SDL::Event2.poll do
     case event
       when SDL::Event2::Quit
            exit
       when SDL::Event2::MouseButtonDown
           x = event.x
           y = event.y
           if window.kuizuclicked?(x,y)
              gamen
           end
           if window.zairyoclicked?(x,y)
             require "./zairyo.rb"
           end
       end
  end

end

ほかに必要な部分やわからない部分があればコメントください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

文字を表示しようとしてるのって、Gmenクラスのmondaihyoujiメソッドになると思うのですが、この中の例えば"$mondai"を"あいうえお"とかに変えても表示されないということですかね?

ぱっと見て思ったのは、mondaihyoujiメソッドで表示させようとしている$mondaiって、kuizu.rbの中にあるmondaiメソッドで設定している$mondaiを指しているんですかね(何となく、それが期待値のような気がする)。ただ、これだとスコープが違うからGmenクラスのmondaihyoujiメソッドでは中身が見えていないのだと思います。

意見追加
よくよく見れば、kuizu.rbのmondaiメソッドを呼んでいるところが見当たりません。提示しているプログラムファイル以外(mondaisyu.rb、zairyo.rb)で呼んでいたりします?
流れ的には

  1. yomikomiメソッドで問題ファイルから問題を読み込む
  2. mondaiメソッドでランダムに問題(と選択肢、解答)を読み込む
  3. Gmenクラスのmondaihyoujiメソッドで問題を表示させる

みたいな流れにならないといけないかなと思うのですが、こういう流れになってます?

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/07/04 16:13

    では、kuizugamen.rbでkuizu.rbをrequireすればいいのでしょうか

    キャンセル

  • 2016/07/04 22:44 編集

    kuzugamen.rbでkuizu.rbをrequireしなくてもいいんじゃないかな(グローバル変数だということを見落としてました)。
    さらに気づいたことを追記しました。それと、@font.put(@screen2,"$mondai",200,300,255,255,255)って、
    @font.put(@screen2,"#{$mondai}",200,300,255,255,255)
    にしなきゃいけないんじゃないかな。変数の中身の表示なので。

    キャンセル

  • 2016/07/04 22:49

    あ、確かにそのメゾットを出していませんでした。的確なアドバイスありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.55%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る