回答編集履歴

1

情報追加

2016/07/04 13:42

投稿

archiver
archiver

スコア1557

test CHANGED
@@ -3,3 +3,21 @@
3
3
 
4
4
 
5
5
  ぱっと見て思ったのは、mondaihyoujiメソッドで表示させようとしている$mondaiって、kuizu.rbの中にあるmondaiメソッドで設定している$mondaiを指しているんですかね(何となく、それが期待値のような気がする)。ただ、これだとスコープが違うからGmenクラスのmondaihyoujiメソッドでは中身が見えていないのだと思います。
6
+
7
+
8
+
9
+ 意見追加
10
+
11
+ よくよく見れば、kuizu.rbのmondaiメソッドを呼んでいるところが見当たりません。提示しているプログラムファイル以外(mondaisyu.rb、zairyo.rb)で呼んでいたりします?
12
+
13
+ 流れ的には
14
+
15
+ 0. yomikomiメソッドで問題ファイルから問題を読み込む
16
+
17
+ 0. mondaiメソッドでランダムに問題(と選択肢、解答)を読み込む
18
+
19
+ 0. Gmenクラスのmondaihyoujiメソッドで問題を表示させる
20
+
21
+
22
+
23
+ みたいな流れにならないといけないかなと思うのですが、こういう流れになってます?