質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

5452閲覧

ログイン後、どのページでもだれがログインしているかを保持する方法についてです。

earnest_gay

総合スコア615

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/01 07:36

編集2016/07/01 07:54

ログイン後、どのページでもだれがログインしているかを保持する方法についてです。

例えば、ログイン後、mypage.phpに遷移するとして下記記述で誰がログインしているか特定・記憶することができます。

session_start(); $sql = "SELECT * FROM user_data WHERE email = ?"; $stmt = $pdo->prepare($sql); $stmt->execute([ $_SESSION['email']//ログインした際のアドレスからidを抽出 ]); $hitdata =$stmt->fetch(); $sql = "SELECT * FROM user_data WHERE id = ?"; $stmt = $pdo->prepare($sql); $stmt->execute([ $hitdata['id']//抽出したidを基に「ログインしている人が誰か」を特定し情報を取得 ]); $hitdata =$stmt->fetch(); $login = "現在".$hitdata['name1']."さんはログインしてます"; echo $login;

しかし、ブラウザを閉じたら、セッションは切れ、またログインしなくてはいけないのですが、
例えば、フェイスブックやこのtaratailでは一度ログインしておけばログアウトを押さない限り、たとえブラウザを閉じてもログインしたままにしていると思います。

それはどうしたらよろしいでしょうか?

私の現在の実装は、
①ログイン画面にてメールとパスワードを入力
②入力されたメールを基にレコード抽出
③入力されたアドレスと抽出したレコードのパスワードが一致してればmypage.php(記述ではlogin1.php)へ遷移

$sql = "SELECT * FROM user_data WHERE email = ? "; $stmt = $pdo->prepare($sql); $stmt->execute([ $email, ]); $hitdata =$stmt->fetch(); if(isset($email) && isset($password)) { if($email === $hitdata['email'] && password_verify($password,$hitdata['password']) ){ $_SESSION['email'] = $email; header('Location: login1.php'); } else { $messe = "ログインできませんでした"; } }

④遷移先では冒頭の記述で誰がログインしているか特定して表示させる

ここから分からないのですが、ログインページではifとheader('Location: login1.php');を使ってページ移動していました。

マイぺージを基に色々とリンク先があります。

その、リンク先へのアクセス記述は<a href=""></a>になると思うのですが
この場合、「ページ移動する際にはどうやってSESSION保存したらいいのでしょうか?」

下記の場合は、「もしアドレスとパスワードが一致していればSESSIONを保存してheaderで遷移する」とできていました。

if($email === $hitdata['email'] && password_verify($password,$hitdata['password']) ){
$_SESSION['email'] = $email;
header('Location: login1.php');
}

普通に<a href=""></a>で移動する場合はどうしたらよいのでしょうか?
「もし○○○なら、SESSIONを保存してheaderで遷移する」

<a href=""></a>を使うときのifとの組み合わせが分かりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

普通はセッションIDがクッキーに残っているのでクッキーの生存期間は
ブラウザを閉じても再アクセスできます
なおクッキーの生存期間はサイト側で長短を調整できます

投稿2016/07/01 07:42

yambejp

総合スコア114505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

earnest_gay

2016/07/01 09:26

下記で、ブラウザを閉じてもメールアドレスが保存されているようにすることができました。 <?php //COOKIEのセット if($_POST['save'] == 'on' ){ setcookie('emailset',$_POST['email'], time() + 60 * 60 * 24 * 7 * 2);//秒 * 分 * 時間 * 日 * } else { setcookie('emailset', ' '); } //COOKIE有無の判定 if (isset($_COOKIE['emailset'])) { $emailconf = $_COOKIE['emailset']; } else { $emailconf = ""; } ?> <input type="email" name="email" id="email" value="<?php echo $emailconf; ?>"/ maxlength="255"> 今度は、 「いきなりサイトにアクセスしてもログインされている状態でアクセスできる」 ようにしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? 「ログインページに行くことなく、ログイン後の好きなページにアクセスできる」 ということなのですが...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する