質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Doctrine2

Doctrine 2.0はPHP(5.3.2+)のORMです。Doctrine1.2はActive Recordのパターンを使っているのに対し、Doctrine 2はData Mapperパターンを使います。Doctrineのプロジェクトはデータベースの抽象性とPHPで書かれたORMを扱うためのオープンソースのライブラリとツールの集合です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

5回答

4444閲覧

LIMITを使用したDoctrine2のSQLの記述方法について

jef12

総合スコア8

Doctrine2

Doctrine 2.0はPHP(5.3.2+)のORMです。Doctrine1.2はActive Recordのパターンを使っているのに対し、Doctrine 2はData Mapperパターンを使います。Doctrineのプロジェクトはデータベースの抽象性とPHPで書かれたORMを扱うためのオープンソースのライブラリとツールの集合です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/30 04:30

編集2016/06/30 06:02

EC-CUBE3.0.10において、注文番号をカスタマイズしランダムにて設定しているためすでに存在している注文番号との重複チェックを行う必要があります。
まず、以下のようなSQLを作成しこれをQueryBuilderにて作成しました。

作成したSQL

SELECT COUNT(o.order_number) FROM dtb_order o WHERE o.order_number = 結合した注文番号

QueryBuilderにて作成

$qb = $em->getRepository('Eccube\Entity\Order') ->createQueryBuilder('o') ->select('COUNT(o.order_number)') ->where('o.order_number = :orderId') ->setParameter('orderId', $orderId); $countOrderId = $qb ->getQuery() ->getSingleResult();

この際、メモリ不足のエラーが起きてしまったため以下のSQLに変えることにしました。

SELECT 1 FROM dtb_order o WHERE o.order_number = 結合した注文番号 LIMIT 1

この際の、QueryBuilderでの記述方法につきまして
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
ヒントでも構いません。

よろしくお願いいたします。

追記
・QueryBuilderで作成した新SQL

$qb = $em->getRepository('Eccube\Entity\Order') ->createQueryBuilder('o') ->select('COUNT(o.order_number)') ->where('o.order_number = :orderId') ->setParameter('orderId', $orderId) ->setMaxResults(1); $countOrderId = $qb ->getQuery() ->getSingleResult();

2016/06/30 14:55 追記

$em = $this->app['orm.em']; $num = 4;←ランダム取得は4桁とする $array = range(0, 9);←0~9までを配列に格納する // 注文日をシステム日付から取得する $today = date("y/m/d");←システム日付をyymmddの形式で取得 $year = substr($today, 0, 2);←日付のyy部分を取得 $month = substr($today, 3, 2);←日付のmm部分を取得 $day = substr($today, -2);←日付のdd部分を取得 $flg = 0;←重複フラグを設定 while ($flg == 0) {←重複フラグが0の間ループを回す shuffle($array);←0~9の配列をシャッフルする $orderNum = substr(implode($array), 0, $num);←シャッフルした配列を左から4桁分取得する // 注文番号を10桁に結合する(月+日+年+ランダム4桁) $orderId = $month.$day.$year.$orderNum;←mmddyy+ランダム4桁で結合する // チェックデジットを取得する $cd = $this->editOrderNumber($orderId); $editOrderNum = $orderId.$cd; // TODO DBを確認し、同じ注文番号がないこと。 $qb = $em->getRepository('Eccube\Entity\Order') ->createQueryBuilder('o') ->select('COUNT(o.order_number)') ->where('o.order_number = :orderId') ->setParameter('orderId', $editOrderNum) ->setMaxResults(1); $countOrderId = $qb ->getQuery() ->getResult(); if ($countOrderId == 0) {←カスタマイズした注文番号が0件の場合はフラグを立てる。1件存在する場合は再度処理を行うためフラグ操作はしない。 $flg = 1; } } return $editOrderNum;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

自己解決

やはり、まだ勉強し始めなので新たなことには挑戦せず
今回は以下のを使用し、カスタマイズ後の注文番号を今回使用しようとしている注文番号でselectし
中身が空の場合にフラグを立てるようにしたいと思います。
これで何とか受注はできているので

$countOrderId = $em->getRepository('\Eccube\Entity\Order')->findBy(array('order_number'=>$editOrderNum)); if (empty($countOrderId)) { $flg = 1; }

投稿2016/06/30 07:02

jef12

総合スコア8

0

「カスタマイズした注文番号」という言葉が独り歩きしているような気がします。
任意のルールでつくればよほどのことがない限りかぶることはないと思いますが
たとえば日時をミリ秒単位でシードにするとか・・
どのようなロジックでカスタマイズしているのか提示したほうがよいかも

また注文番号を探してなければ挿入とするよりは、
注文番号をユニーク属性にしてIGNOREでINSERTしたうえで、
影響があったかどうかカウントしたほうが効率的かも

投稿2016/06/30 05:59

yambejp

総合スコア114747

jef12

2016/06/30 06:18

カスタマイズ後の注文番号がチェックデジットを付与して11桁という仕様のため ランダム文字含めて10桁となります。 そこで、 日付を2桁ずつの6桁と4桁のランダムで作ることになりました。 10桁をシャッフルしてその中の配列を前から4桁でとるため基本的には被ることはないと思いますが万が一被ってしまった際に注文番号のため誤オペが発生することが考えられます。 そのため、すでに存在していないかチェックを行う必要あり(日付が変わると注文番号の上位桁が変わるため大丈夫なのですが同一日付内ではランダム部分が被ってしまった際に注文番号が被ってしまうためチェックが必要) よほどのことがなければ、このやり方も被ることはないと思いますが…
guest

0

Limitの取り方は上記コードで問題ないと思いますよ。

どういう結果セットを受け取りたいのか解りませんが

php

1->getSingleResult()

では複数件の結果があった場合もしくは無かった場合エラーとなるので

php

1->getResult()

で結果取得を行う方が良いかと思いますよ。

投稿2016/06/30 05:47

編集2016/06/30 05:58
onakanishi

総合スコア36

jef12

2016/06/30 05:53

結果としては、カスタマイズした注文番号で検索をかけて 該当するものが存在した場合には再度カスタマイズし直しということにしています。 前後の部分含め、説明に不足があったかと思うので再度追記させていただきます。
guest

0

DQLLimit

これでいけませんかね?

投稿2016/06/30 05:21

onakanishi

総合スコア36

jef12

2016/06/30 05:34

私の作り方が悪いまたは間違っているのかもしれませんが 質問の方に、上記参考サイトに載っていたやり方で作成してみたものを追記します。 ご確認お願いいたします。
guest

0

メモリ不足のエラー とはどのような内容になりますか?

投稿2016/06/30 04:56

nakamori-daisuk

総合スコア57

jef12

2016/06/30 04:59

Apacheのエラーログは以下の通りです。 [Thu Jun 30 13:51:01.710082 2016] [:error] [pid 9568:tid 1856] [client ::1:61415] PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 552 bytes) in C:\xampp\htdocs\eccube-3.0.10\vendor\doctrine\dbal\lib\Doctrine\DBAL\Driver\PDOStatement.php on line 91, referer: http://localhost/eccube-3.0.10/html/index_dev.php/cart
nakamori-daisuk

2016/06/30 05:09

物理メモリに余裕があるなら、 一度試していただきたいことが。 ソース側を修正するなら ini_set('memory_limit', '512M');//512Mでなくてもよいです。 php.ini側を修正するなら memory_limit = 128M //128Mでなくてもよいです ※アパッチの再起動が必要です。
jef12

2016/06/30 05:22

php.iniを修正し、128Mと256Mにもして試してみましたが 同じエラーが出てしまいましたね… 正確にはmemory sizeの部分が256Mでは上と同じで 128Mの場合はAllowed memory size of 134217728 bytes exhausted 当然のようではありますが… となりました ソース側の修正というのはどの部分になるのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する