質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

ADO.NET

ADO.NETは.NET Frameworkで各種データベースへの統一された接続機能を提供するソフトウェアコンポーネントの集合です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

2回答

9977閲覧

Access2013テーブルからSQLServer2014への大量件数インサート

kei5

総合スコア13

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

ADO.NET

ADO.NETは.NET Frameworkで各種データベースへの統一された接続機能を提供するソフトウェアコンポーネントの集合です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/30 04:26

###前提・実現したいこと
VB.NET2013でAccess(mdb形式)のテーブルからSQLServer2014のテーブルに10万件のデータを
Insert処理しようと考えています。
ところが、コードを実行すると、以下のエラーメッセージが発生します。
「-2147467259 メモリー不足です。」
Providerを「Microsoft.ACE.OLEDB.12.0」にすると、
1万件は問題なくInsertされますが、それ以上になると「メモリ不足」が発生します。
※エラーが発生する場所は「mCon.Execute(strSQL)」です。

ADOでも他の方法でもよいですので、メモリ不足にならず一括でSQLServerに
Insertできる方法を教えてください。
一括では無理である場合は他の方法を教えていただければ助かります。
※設定でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ

「-2147467259 メモリー不足です。」

###該当のソースコード

'ADODBオブジェクト作成 mCon = New ADODB.Connection 'Accessオープン mCon.Open("Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" & _ "Data Source=c:\test\xxx.mdb;" & _ "Persist Security Info=false") 'SQL文初期化 strSQL = "" 'SQLServerへのINSERT文発行 strSQL = "INSERT INTO [odbc;Driver={SQL Server};" & _ "Server=xx.xx.xx.xx;Database=DB;" & _ "UID=TEST;PWD=TEST1].Meisai " & _ "SELECT * FROM 明細" '処理実行 mCon.Execute(strSQL)

###試したこと
以下、OLEでも試しましたが、やはり同じ「メモリ不足」が発生します。
※エラーが発生する場所は「SQL.ExecuteNonQuery()」です。

Dim Cn As System.Data.OleDb.OleDbConnection
Dim SQL As System.Data.OleDb.OleDbCommand

Cn = New System.Data.OleDb.OleDbConnection
Cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" & _
"Data Source=c:\test\xxx.mdb;" & _
"Persist Security Info=false"
Cn.Open()

SQL = cn.CreateCommand
SQL.Connection = cn

SQL.CommandText = "INSERT INTO [odbc;Driver={SQL Server};" & _
"Server=xx.xx.xx.xx;Database=DB;" & _
"UID=TEST;PWD=TEST1].Meisai " & _
"SELECT * FROM 明細"

SQL.ExecuteNonQuery() '実行

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語:VisualStudio 2013 VB.net
DB :SQLServer2014 Access2013(mdb形式)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

大量なレコードはBULK INSERTを使っておくのがベターだとは思いますが、アプリ側でロジックを噛ませたい等できない場合は、一気に処理しようとせずある程度細切れに処理してあげるようにした方がよいです

細切れに処理する方法もいろいろあろうかと思いますが、例えば

Using sql_c As New SqlClient.SqlConnection 'SqlServerへのConnection With sql_c .ConnectionString = "接続文字列" End With Dim t As SqlClient.SqlTransaction 'トランザクション処理をする t = sql_c.BeginTransaction Try Using mdb_c As New OleDb.OleDbConnection 'mdbへのConnection With mdb_c .ConnectionString = "接続文字列" End With 'mdb側でSelectしてSqlServer側にInsertする処理を適宜書く End Using t.Commit() '成功したらCommit Catch ex As Exception t.Rollback() '問題が起きたらRollbackして無かったことにする End Try End Using

みたいな感じでうまくいけばいいのですが

投稿2016/06/30 19:29

dojikko

総合スコア3939

kei5

2016/07/01 00:35

ご連絡有難うございます。 試してみたいと考えていますが、「mdb側でSelectしてSqlServer側にInsertする処理」の部分がどのように記載してよいか分からないのです。前回のようにADOを利用する方式だとABENDするような気もしますし、ここの部分をご教授いただければ大変助かります。
kei5

2016/07/01 01:22

一応、SQL文は記載しましたがSQLServerにはLimit文が無いので、細切れにはできない様な気がします。Usingを利用して細切れにInsert処理を行うことが可能なのでしょうか?勉強不足もあり、ナレッジが足りない部分もあるので大変申し訳ありませんが、その部分もご教授いただければ大変助かります。
guest

0

こちらの記事などを参考にすると、ロールバックのための領域が不足しているのではと推測されます。
http://qa.atmarkit.co.jp/q/6069

数千件ごとくらいずつでコミットしつつ処理するのが妥当かと思います。
もしくは、使用が可能ならSSISを使った方が楽かもしれません。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms141134(v=sql.120).aspx

投稿2016/06/30 05:14

ttyp03

総合スコア16998

kei5

2016/06/30 05:21

ご連絡有難うございます。ロールバック領域はどのように確保するのでしょうか?そもそもその部分が分からないのです。また、SSISで行うと一つの業務システムの中では完結しないと考えています。あくまでもSQLServer側から実行させるイメージだと思いますので。 また、AccessからのBULKINSERTの方法や他の方法で回避できるのであればが詳しく教えていただければ非常に助かります。 勉強不足で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
ttyp03

2016/06/30 05:35

私も調べながら答えているので明確な答えは出せないのですが、ロールバック領域についてはMangement Studioからデータベースの設定で変更できないでしょうか。 ファイルの種類の「ログ」がそうかと。 SSISを使う場合でも、パッケージ自体はSQLServerの中に保持されるので、システムとして分離されるということはないと思います。 ただSQLServer側からMDBを参照できないといけないので、環境的には無理かもしれませんね。 BULK INSERT を使う方法も可能かと思います。 Accessからテーブルを一旦CSV等でエクスポートしてから、それをBULK INSERTするなど。 結構手間がかかりそうですが。
kei5

2016/06/30 08:02

ご連絡有難うございます。恐らく、ACCESS側のメモリが不足していると思われます。ですから、Providerを変更することによってInsert可能件数が違ってきているのかと思います。先ほどからACCESS側のメモリ確保方法を探しているのですが、なかなか見つからない状態です。 SSISは指摘されたとおり、少し難しいような気がしています。全てはVBの中のWindowsアプリケーションで処理をかけているので。 BULKINSERTも恐らくEXCELに出力した状態からなので、一番有力だと考えていますが、勉強不足もありBULKINSERTの方法も明確には分かっておらず、教えていただければ助かります。
ttyp03

2016/07/01 01:55

ACCESS側はSELECTしているだけなので、メモリ不足というのは想像し難いのですが、この記事は参考になりますでしょうか。 http://www.ilovex.co.jp/blog/system/cat818/access-3.html この記事は更新処理なのでちょっと違うかもしれませんが。 BULK INSERT の件。少し考えたのですが、こちらもSSIS同様、少々難しいかもしれません。 ファイルからINSERTすることになるので、SQLServerからそのファイルが見えないといけないので、SSISと同じ問題に直面することになります。 思うに、こういった巨大なテーブルの更新処理は、クライアントの画面でやるよりは、サーバー側でバッチ処理した方がよいと思いますね。 ただ事情もあるでしょうから、画面からやるとなると、やはり分割してコミットしていくのが確実かと思います。 その代り処理時間はものすごくかかりそうですが…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する