質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Swift 2

1337questions

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Swiftで動画をMP4に変換したい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,401

daigakusei

score 12

Swiftでカメラロールにある動画を取り出した(~.movの)ものをmp4に変換したいと思い調べていると、
下記の記事を見つけて実装してみましたが変換がうまくいかなかったので質問させていただきました。
Swift で録画したビデオ(mov)を MP4 に変換する

コード内の moviePath はString型で既にカメラロールから選択した動画のパスが入っている状態です。

// mp4変換
                let filename = "testVideo.mp4"

let filePath = NSTemporaryDirectory().stringByAppendingString(filename)
                let outputURL = NSURL(fileURLWithPath: filePath)

let myUrl: NSURL = NSURL(string: moviePath)!
                let avAsset = AVURLAsset(URL: myUrl, options: nil)
                let exportSession = AVAssetExportSession(asset: avAsset, presetName: AVAssetExportPresetPassthrough)

exportSession!.outputFileType = AVFileTypeMPEG4  // ファイルタイプの指定
                exportSession!.outputURL = outputURL  // 保管場所を指定

exportSession!.exportAsynchronouslyWithCompletionHandler { () -> Void in
                    do {
                        try NSFileManager.defaultManager().removeItemAtPath(filePath)
                        switch exportSession!.status {
                        case AVAssetExportSessionStatus.Completed:
                            PHAssetChangeRequest.creationRequestForAssetFromVideoAtFileURL(NSURL(fileURLWithPath: self.moviePath))
                            break
                        case AVAssetExportSessionStatus.Failed:
                            print("failed \(exportSession?.error)")
                            break
                        case AVAssetExportSessionStatus.Cancelled:
                            print("cancelled \(exportSession?.error)")
                            break
                        default:
                            break
                        }
                    } catch {
                        print("Error")
                    }
                }

実行してもエラーはでないものの、ローカルにも保存されていません。
outputURLで管理場所を指定しているにもかかわらずその場所に~.mp4が入らない原因はなぜでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。

下記のコードがimagePickerController内で上記の内容を行ったものになります。

func imagePickerController(picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [String : AnyObject]) {
    let mediaType = info[UIImagePickerControllerMediaType] as! NSString
        if mediaType == kUTTypeMovie {
            let urlM: NSURL = info[UIImagePickerControllerMediaURL] as! NSURL
        }

let filePath = NSTemporaryDirectory().stringByAppendingString(filename)    
    let filename = "testVideo.mp4"
    let outputURL = NSURL(fileURLWithPath: filePath)

let avAsset = AVURLAsset(URL: myUrl, options: nil)
    let exportSession = AVAssetExportSession(asset: avAsset, presetName: AVAssetExportPresetPassthrough)

exportSession!.outputFileType = AVFileTypeMPEG4
    exportSession!.outputURL = outputURL

exportSession!.exportAsynchronouslyWithCompletionHandler { () -> Void in
                do {
                    try NSFileManager.defaultManager().removeItemAtPath(filePath)
                    switch exportSession!.status {
                    case AVAssetExportSessionStatus.Completed:
                        PHAssetChangeRequest.creationRequestForAssetFromVideoAtFileURL(NSURL(fileURLWithPath: urlR))  // エラー
                        break
                    case AVAssetExportSessionStatus.Failed:
                        print("failed \(exportSession?.error)")
                        break
                    case AVAssetExportSessionStatus.Cancelled:
                        print("cancelled \(exportSession?.error)")
                        break
                    default:
                        break
                    }
                } catch {
                }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

肝心の「変換/保存処理」を実装していないので保存されるわけがありません。

アルバムへの書き込み

PHAssetChangeRequest.creationRequestForAssetFromVideoAtFileURL(NSURL(fileURLWithPath: self.moviePath))

↑を↓に置き換える。

PHPhotoLibrary.sharedPhotoLibrary().performChanges({ 
    let result = PHAssetChangeRequest.creationRequestForAssetFromVideoAtFileURL(outputURL)
    print(result)
    }, completionHandler: { (completed, error) in
        print("finished")
})

finishedが表示されれば成功。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/06/29 17:14

コメントありがとうございます。
    変換と保存処理というのはどのように実装すればよいでしょうか?
    私はてっきり
    exportSession!.outputFileType = AVFileTypeMPEG4
    このやり方が変換するものだと勘違いをしておりました(^^;)
    また、この質問だと丸投げになってしまうのですが、Document内に画像や文字列を保存するやり方は載っていても変換した動画ファイルを格納するやり方が調べてもよくわからなかったためどのように書けばそのようなことができるか教えていただけると助かりますm(_ _)m

キャンセル

• 2016/06/29 17:19

あと、申し訳ないのですが、AssetsLibraryがiOS9など非推奨なため、できればそちらを使わないやり方があればそちらで教えていただけると嬉しいです。。

キャンセル

• 2016/06/29 17:20 編集

>>変換と保存処理というのはどのように実装すればよいでしょうか?

あなたが質問に書いているサイトの記事に書いてありますが。
    そんなに長くないコードなのですから、少しは理解しようという姿勢を見せて欲しいものです。

キャンセル

• 2016/06/29 22:30 編集

記事の書いてあるものが理解できずにいたのでとりあえず動くように
    書き換えてみましたが、catchに入ってしまうため、ローカルに保存されず変換もされていません。
    どこを間違えてしまっているのでしょうか?何度も質問すみません。

```Swift

let filepath = NSTemporaryDirectory().stringByAppendingString(filename)
    let outputURL = NSURL(fileURLWithPath: filepath)

let myUrl: NSURL = NSURL(string: moviePath)!

exportSession!.outputFileType = AVFileTypeMPEG4 // ファイルタイプの指定
    exportSession!.outputURL = outputURL // 保管場所を指定

do {
    break
    break
    break
    default:
    break
    }
    } catch {
    }
    }
    ```

コード内の moviePath はString型で既にカメラロールから選択した動画のパスが入っている状態です。
    見にくくなってしまい、すみません^^;

キャンセル

• 2016/06/29 22:53

コードは質問欄に書いて下さい。

キャンセル

• 2016/06/29 23:05 編集

質問欄にコードを追加して修正いたしました。

キャンセル

• 2016/06/30 09:42

変換前のファイル削除(removeItemAtPath)で出てるエラーですね。
    filepathの中身を教えて下さい。

あと、一度、removeItemAtPathをコメントアウトして試してみて下さい。(do~catchもコメントアウト)

キャンセル

• 2016/06/30 12:01

すみません、記述にミスがありました。
    filepath ではなく filePath でした。ちなみに中身はこのようになっております。
    NSTemporaryDirectory().stringByAppendingString("testVideo.mp4")
    ローカルに保存するのは一時的な動作なので /tmp に動画ファイルを入れたいと思っています。

また、do~catchとremoveItemAtPathをコメントアウトして分かったのですが、どうやら
    case AVAssetExportSessionStatus.Completed: には行かずに
    case AVAssetExportSessionStatus.Failed: に行くのがわかりました。
    これは一体なぜなのでしょうか。。。

キャンセル

• 2016/06/30 12:09

実際にどういう値が入っているか?という質問です。
    print(filePath) として出力されたログをコピペして下さい。

キャンセル

• 2016/06/30 13:36

こちらがfilePathを出力した際のログになります。ちなみにString型です。
    /private/var/mobile/Containers/Data/Application/63919993-90A0-4B27-ABE0-AF50614D9E85/tmp/testVideo.mp4

キャンセル

• 2016/06/30 13:57

moviePathの値も教えて下さい。String型とのことですが、UIImagePickerControllerで取得したものではないのでしょうか?

キャンセル

• 2016/06/30 14:07

おっしゃる通り、UIImagePickerControllerで取得したものがmoviePathになります。
    moviePathはこちらになります。こちらもString型です。
    /private/var/mobile/Containers/Data/Application/357441A6-3607-4D71-8356-09EEDFE6311E/tmp/trim.75904AA6-BCB2-46DA-8283-916BA88DBA22.MOV

キャンセル

• 2016/06/30 14:58

UIImagePickerControllerで取得しているのでしたら、info[UIImagePickerControllerMediaURL]で直接NSURLを取れると思いますが、なぜ一旦String型にしているのでしょうか?
    String型にせず、そのままNSURLを渡すようにして一度試してもらえるでしょうか?

キャンセル

• 2016/06/30 17:07 編集

UIImagePickerControllerで取得したメソッドとは別のメソッドで行っていたというのもありまして、値を一旦グローバル変数の中に入れてから渡していたのと、そのままNSURLを渡すとErrorメッセージで
    Cannot convert value of type 'NSURL' to expected argument type 'String'
    と表示されてしまったので String型 でないといけないみたいです。。

キャンセル

• 2016/06/30 17:17

コードを書いて下さい。

キャンセル

• 2016/06/30 17:32

imagePickerController内で行った際のコードを書きました。
    何度もすみません^^;

キャンセル

• 2016/06/30 17:54

今エラーが出ている箇所は、出力先を指定するところです。(そもそも、今はそこまで処理が行っていない)

UIImagePickerControllerで取得したNSURLは入力ですから、ここで指定します。
    let avAsset = AVURLAsset(URL: urlM, options: nil)

キャンセル

• 2016/06/30 18:28 編集

なるほど、そこに直接入れるという意味だったのですね。ありがとうございます!
    もう一度動かしてみると(do~catch覗いた状態で)
    に入りました。また、removeItemAtPathのパスを間違えてしまっていたのでurlMをString型に直したものをいれたらできました。

少し勘違いをしてしまっているかもしれないのですが、こちらの処理はどのような処理をすることを指すのでしょうか?
    PHAssetChangeRequest.creationRequestForAssetFromVideoAtFileURL

キャンセル

• 2016/06/30 18:43

変換したmp4ファイル(outputURL)をアルバムに書き込む処理です。
    そのままでは動かないと思いますので、回答に追記しました。
    試してみて下さい。

キャンセル

• 2016/06/30 19:27

ありがとうございます。おかげでうまくいきました!
    長いことお付き合いくださり本当にありがとうございます。

最後に何度も質問してしまい申し訳ないのですが、記載されている
    PHPhotoLibrary.sharedPhotoLibrary().performChanges は
    PHAssetChangeRequest.creationRequestForAssetFromVideoAtFileURL を
    使用するために呼び出すものという認識でよいでしょうか??

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Swift 2

1337questions

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。