質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

5911閲覧

マルチサイト設定をしたwordpressサイトを別サーバーに移転をしたいです

ami15821

総合スコア56

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/21 11:56

編集2016/06/24 06:04

###前提・実現したいこと
ロリポップのサーバーから同じく別のロリポップのサーバーにwordpressサイトを移転したいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

1.phpMyAdminでローカルにダウンロードしておいたwordpressサイトのデータをインポートさせると『インポートは正常に終了しました。0 個のクエリを実行しました。』と表示されます。

2.サイトを表示するを背景真っ白のテキストで「データベース接続確立エラー」と表示されます。

###試したこと
参考サイト https://lolipop.jp/manual/startup/move-wordpress/
1.独自ドメインの設定
2.データベースの設定
3.設定ファイルの編集でwp-confingファイルを編しました。
4.データベースの移行でphpMyAdminへログインしてデータベースファイルをインポートするまでしました。すると『インポートは正常に終了しました。0 個のクエリを実行しました。』と表示されました。
5.htaccessの修正。

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index\.php$ - [L] # add a trailing slash to /wp-admin RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?wp-admin$ $1wp-admin/ [R=301,L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d RewriteRule ^ - [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) $2 [L] RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ $2 [L] RewriteRule . index.php [L]

6.マルチサイトの移転の参考サイト
http://memories.zal.jp/WP/wordpress/archives/191
解決方法のwp_blogs の domainを新しい移転先のドメインに修正。
→「データベース接続確立エラー」が403エラーに表示が変わる

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
マルチサイトの移転です。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/06/21 12:12

コードブロックの使い方が間違っています。そこはコードを書くべきで、文章を入れる所ではありません。また、参考にされたサイトと細かい手順まで全てお書きください。
guest

回答3

0

アカウントを別に取得して、そちらのほうに、wordpressをインストールして、データをimportするということでしょうか。
それとも、アカウントは同じで、マルチサイトになっているのの一つを、別のドメインに変えたいということでしょうか。

ちょっとマルチサイトもしたことがないので、よくわかってませんが、
もしもアカウントを別に取得してということでしたら、
新アカウントのほうで、マルチサイト可でwpをインストール、設定
で、移行前のほうで、インポートしたデータを、エキスポートでいけると思うのですが、
エキスポート用データは、マルチサイトの中の全データが含まれるのでしょうか
それとも、各サイト別々になるのでしょうか。
たぶん各サイト別々じゃないと無理なんじゃないかと思うのですが、

http://wpdocs.osdn.jp/%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B#.E3.83.9E.E3.83.AB.E3.83.81.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.82.92.E6.9C.89.E5.8A.B9.E5.8C.96

投稿2016/06/26 07:04

編集2016/06/26 08:33
phpbenkyo

総合スコア99

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

ちょっと横から…

ドメイン変更を伴う移転なのですよね??

マルチサイトと書かれていますが、
wp_siteテーブルとwp_(id)_optionsテーブルのドメイン箇所は変更されましたか?

マルチサイトでは、ドメイン情報は3種類のテーブル(上記+wp_blogs)に格納されています。
マルチサイト各サイトのwp_(id)_optionsテーブルにそれぞれのサイトのURLが保存されています。
・home
・siteurl
・fileupload_url
これらも変更する必要がありますが、これらはお済みですか?

参考
Codex: WordPressマルチサイトの移動

ブログページがトップに

本来なら固定ページがトップにこなければならないが、投稿一覧ページがトップにということですか?
管理画面には入れるのでしょうか?
入れるなら「表示設定」を確認してみてください。「設定」の項目まわりはどうも移行の際、初期化されるっぽいので。

cssや画像が表示されない

ブラウザの開発ツールのエラーメッセージはどうなっていますか?
404なら、そのファイルパスがちゃんと現状の正確なものになっていますか?

投稿2016/06/24 11:45

manabufukai

総合スコア700

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ami15821

2016/06/27 08:27 編集

返事が遅くなりまして失礼いたしました。 >wp_siteテーブルとwp_(id)_optionsテーブルのドメイン箇所は変更されましたか? 変更しました,,, wp_site→domainを旧url(http://hoge.co.jp/wp/)から新url(http://hoge.tokyo)に変更 wp_blogs→blog_idの1と2のdomainを旧url(上記url)から新url(上記url)に変更 wp_x_optionsとwp_2x_options→旧url(上記url/wp)から新url(上記url/wp)に変更 ブログページがトップになっていまい「本来なら固定ページがトップにこなければならないが、投稿一覧ページがトップにということですか? →いえ、home.phpがTOPに表示される予定でした。 管理画面には入れるのでしょうか? →入れません。 以下のエラー文が表示されてしまいます。 データベース接続確立エラーになります。 サイトが表示されない場合は、このサイトネットワークの所有者に管理してください。 もしあなたがこのネットワークの保有者の場合、MySQL が正しく動作していて、テーブルにエラーがないかご確認ください。 サイト hoge.tokyo が見つかりません。データベース hogehoge-tokyo のテーブルで wp6_blogs を検索しました。間違いありませんか ? どうしましょうか ? バグレポートページをお読みください。ガイドラインの中に、何が問題だったのかを理解するために役に立つ情報があるかもしれません。 このメッセージが表示され続ける場合は、データベースに以下のテーブルが含まれているか確認してください。 wp6_users wp6_usermeta wp6_blogs wp6_signups wp6_site wp6_sitemeta wp6_registration_log wp6_blog_versions
manabufukai

2016/06/27 10:46

> いえ、home.phpがTOPに表示される予定でした。 > 入れません。 トップページは表示されるのに管理画面には入れない、ということですか? > データベース hogehoge-tokyo のテーブルで wp6_blogs を検索しました。間違いありませんか ? データベース各テーブルのプレフイックスは「wp6_」というプレフィックスなのですか?? (あと、本当のプレフィックスだったとしたら、これ載せちゃだめですよ。。) wp-config.phpの$table_prefix間違っていませんか?
ami15821

2016/06/29 03:06 編集

manabufukaiさま 回答ありがとうございます。 データベース各テーブルのプレフイックス、載せちゃダメなんですか。。。 いろいろみなさんにお尋ねしたのですが、1日でも早く移転しなくてはならないので何が原因なのか確定できませんでしたが、新しいサーバーに一から作り直す方法をとることにしました。
manabufukai

2016/06/28 15:45

テーブルプレフィックス単独では特にどうこうできるものではありませんが、重要な情報ではありますので、 たいていはprefix_postsのようにぼかして言ったり wp_(これが暗黙的なぼかしとして使われたり)といったかたちで言ったりしていますね。 あと、解決したわけでなければベストアンサーは選ばなくてもよいかと… また、別で新たに作成されるとのことでしたが、一応 見落としていましたが > 旧url(http://hoge.co.jp/wp/)から新url(http://hoge.tokyo) ということは、サブディレクトリにインストールしていたWordPressをドメインルートディレクトリに移す作業も入っていたのですね…? たぶんサイトネットワークの設定がちゃんと書き換わってないような感じかもですね… 「データベース接続確立エラー」と出る時は基本的には ・wp-configの記述に問題orデータベースのデータとの不一致 ・データベースのデータの問題(特定のテーブル、レコードが壊れている、インポートのし失敗等) のいずれかがほぼほぼですので、そのあたりを重点的にチェックしておくと今後に役に立つかと思います。
guest

0

phpMyAdminでダウンロードしたデータについて、
・もし拡張子が .gz .zip であれば解凍してください。
・エディタで開いてみてください。SQLが書かれていますか?

投稿2016/06/21 13:29

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ami15821

2016/06/21 14:03

phpMyAdminでダウンロードしたデータとは phpMyAdminにインポートしたデータのことでしょうか? インポートが成功しましたとは表示されるのですが、FTPサーバーにはデータが上がってないので成功してないように思うのですがどうなのでしょうか...?
kei344

2016/06/21 14:40

> phpMyAdminでローカルにダウンロードしておいたwordpressサイトのデータをインポートさせると こう書かれているのでそのまま書いたつもりですが、インポートに使ったファイルのことです。 > FTPサーバーにはデータが上がってないので データベースへのインポートはFTPエリアと関係ないと思うのですが、WordPressをアップロードしていないということでしょうか。
ami15821

2016/06/22 04:06

失礼いたしました。 どうやら移転前サーバーからエクスポートができていなかったようです。 現状がエクスポートしたデータを移転先サーバーにインポートに成功して、FTPサーバーに移転前サーバーからダウンロードしておいたデータをアップロードまでできています。 ですが、独自ドメインで表示したところ403エラーになってしまったので原因究明中です。
ami15821

2016/06/23 04:07 編集

現状報告です。 以下のサイトを参考に移行の手順を把握しました。 http://websae.net/wordpress-backup-without-plugin-20140924/ 上記サイトの4. データベースをインポートまで来ています。 今回ドメインも変わるので設定を変えなくてはいけないところがあるみたいなのでphpMyAdminの「SQL」を修正したのですが、返り値が空でした(行数0)と表示されてしまいました。 現状、WordPressの管理画面や記事内の画像リンクなどが旧ドメインへリンクしたままになってしまっているので、早急に修正したい所存です。
kei344

2016/06/23 04:15

書かれている方法ではDB内のドメイン書き換えが一部行われていないと思われます。下記ページで紹介されているツールを使用するとシリアライズされた部分も書き換えが可能なので、安全に移行できると思います。 【ドメイン変更を伴うWordPressサイトのサーバー移転方法 - WordPressの使い方と設定 - Webkaru】 http://webkaru.net/wordpress/move-site-to-new-url/ 【WordPressサイトのドメインを変更したいときの注意。データベース内のURLを書き換える】 http://websae.net/search-replace-db-master-20160112/ 【WordPress の引越し - WordPress Codex 日本語版】 https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の引越し
ami15821

2016/06/23 11:56

kei344様 いつもありがとうございます。 参考サイト、確認させていただきました。 MySQLのドメイン書き換えをするスクリプト、さっそく使ってみました。 手順通り行いました。 あとは、.htaccessの書き換えなんだと思うのですが、どう書き換えたらいいかわからなくて止まってます。。。 試したことに追記します。
kei344

2016/06/23 15:45

何のために.htaccessを書き換えるかがわからないのですが、ひとまず標準の.htaccessに戻されることをお勧めします。
ami15821

2016/06/24 04:25

失礼いたしました。 記述漏れでマルチサイトの移転でしたので、「.htaccess」の変更が必要とのことでしたので、書き換えを行ったのですが、記述の仕方がそもそも違うのかもしれません。。。
kei344

2016/06/24 05:17

> 0 個のクエリを実行しました。 高確率でエクスポートに失敗していると思います。 > データベース接続確立エラー wp-confingの編集が正しくされていません。
ami15821

2016/06/24 06:00

> 0 個のクエリを実行しました。 こちらは無事読みこまれてました。 > データベース接続確立エラー wp-confingの編集が正しくされていません。 →こちらも確認しました。 間違いはありませんでした。
kei344

2016/06/24 06:13

> こちらは無事読みこまれてました。 DBの中にWordPressのテーブルとデータが入っているということですか? > 間違いはありませんでした。 移転先のDB情報を正しく指定していますか?「間違いが無いのに接続できない」ということはあまり考えられません。ロリポップは複数DBを持てるはずなので、あらたに別のDBを作成し、インポートから行ってみてはいかがでしょうか。
ami15821

2016/06/24 07:36 編集

>DBの中にWordPressのテーブルとデータが入っているということですか? 入ってます。 >移転先のDB情報を正しく指定していますか?「間違いが無いのに接続できない」ということはあまり考えられません。ロリポップは複数DBを持てるはずなので、あらたに別のDBを作成し、インポートから行ってみてはいかがでしょうか。 →今のままでやり残しがないかやるだけやってから、あらたに別のDBを作成しようと試みたところ、cssや画像が表示されないのですが、index.phpページは表示されました。(ただ、topページはhome.phpにしているので、表示されてるページがおかしいのですが。。。ブログページがトップに表示されているようです。。。)試したことは編集に追記します。
kei344

2016/06/24 08:35

・SQLを使ったインポートデータの変更は行わず、ツールを利用する ・.htaccess を置かず、管理画面からパーマリンク設定ページに行き、何も変更せずに保存する これくらいしかもう思いつく手段はありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問