質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

5回答

1387閲覧

コーディングの仕事を受ける際、windosw10は持っているのですが、スマホ、MAC、古いwindowsOSの確認はどうすればよいかと思っています。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/19 03:25

コーディングの仕事を受ける際、windosw10は持っているのですが、スマホ、MAC、古いwindowsOSの確認はどうすればよいかと思っています。

一般的にどこまで行っていますか?
クロームのインスペクタでの確認だけで大丈夫でしょうか?

それとも下記のようなサービスでの確認が一般的でしょうか?
こちらは結構安めになっていますが、もっと安いところはないでしょうか?
http://mfl.revee.jp/blog/sp-devtools/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

極論を言えば、ブラウザ個々の対応なんて無理です。
なぜならAndroid4.x以前のバージョンには各企業独自カスタムがされた「標準ブラウザ」が入っているからです。みんながみんなChromeでアクセスしてくれれば幸せなのですが、中途半端な知識でスマホを持っている人は標準ブラウザを使っている可能性はまだAndroid4.xが生きている以上捨て切れません。

対応費用を出してもらってそれぞれの機種を買うというのも非現実的かと思います。ですので、Windows上で確認できる主要ブラウザ(IE、Edge、Chrome、FireFox、Opera等)で動作確認、ChromeのDeviceModeである程度確認、AndroidSDKのシミュレータやBlueStacks2で確認、まではWindows10単体で確認可能かと思います。
MacでのSafariやiOSのテストはどうしてもそれらのマシンが必要になってしまうので難しいですが、同じレンダリングエンジンを使っているブラウザである程度テストしてみるというのもいいかもしれません。

正直、公開前のテストのクオリティをどこまで上げるかは、テストの濃さより依頼者との相談のほうが重要かと思います。ある程度形が保てていればOKなのか、絶対レイアウト崩れるの許さないマンなのか、細かいとこは言われたら修正でいいよなのか…ぶっちゃけ、複雑なスクリプトを動作させると、ブラウザではなくハードウェアのスペック的な問題も出てくるので、本当にすべての環境で完全に同一の動作を保証することなんて無理だと思います(HTMLタグだけでJavaScriptを一切使わないならできると思いますが)。

なので、上記のような理由を武器に依頼者と相談するのがいいでしょう。

###追記
まあそもそもの話ですが、Webコーディングを生業にするのであればWindowsマシンだけでなくMac、Android、iPhoneの一台ずつくらいは経費で買っておくべきかと思いますよ。今後絶対に必要になっていくと思います。

投稿2016/06/19 04:02

編集2016/06/19 04:06
masaya_ohashi

総合スコア9206

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/19 05:00

テスト用の無料のOSを仮想ソフト上にインストールしてチェックするのが一般的なのですか? そこまでやるのは数日無駄にしないといけないので 大変すぎますね。 windosw10のIE9からとネクサイス5 IPHONEだけ月数千円のWEB上での、テスト環境での環境という形ならどうですかね。 MACはwindowsと違い中古でも結構な値段がしますが、中古で5万くらいですかね。 下記のようなところもあり、グーグルも始めたようですが、IPHONE、5,6位を中古で買ったほうがむしろ安いのですかね? https://aws.amazon.com/jp/device-farm/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/19 05:01

みんな別の端末があるのでお互い確認しあうサービスなどがあればいいのですが。
masaya_ohashi

2016/06/19 06:10

どうですかね、と私に聞かれても困ります。そこはそう依頼者と話をしてください。 もし私が「それでいいです」といったところで、依頼者が納得するとは思えませんし、私がいいと言ったからと私が責任を取ることもできません。 一般的かと言われてもそんなにいろんな企業の事情を知っているわけではないので、私が知る手段を提示しただけです。
guest

0

テスト用の無料のOSを仮想ソフト上にインストールしてチェックするのが一般的なのですか?

もしIEの各バージョンチェックが必要ならmodern.IE等の仮想環境を必要な分だけ用意して
チェックするのが一般的ではないでしょうか。
vertualbox+modernIEなら環境構築はさほど大変でもないです。
数日なんてかかりませんよ。せいぜい数時間〜1日あれば十分です。
また簡易チェックのみで良いのであればIETesterという手もあります。

Androidはmasaha_ohashiさんがおっしゃっているように標準ブラウザ環境の機種依存がひどすぎるので
全てを網羅することなど到底出来ません。大抵は事前に「どこまでサポートするか」をクライアントと
話し合った上で線引し、それ以外の環境の崩れは対応しないか、都度調査(ただし保証はしない)といった
感じで対応するしか無いでしょうね。
機種依存があるので可能であれば実機テストをした方が良いですが、個人ではそれはほぼ不可能なので、
手持ちの実機1〜2機種+Android SDKなどでいくつかのバージョン環境をエミュレートできる環境を用意する
くらいが限界かと。

MacOSとiOSは、基本的に直近2バージョンくらいの環境を押さえておけば良いので、
古い環境のことは気にする必要はないです。ただし、MacはともかくiOSはやはり実機確認必須だと思いますので、
Web制作を生業にするおつもりであればメインでもサブでもいいので1台確保した方が良いでしょうね。

なお、他の会社さんはどうだか知りませんが、
私が受注している仕事の場合だと、サポート環境は大体以下の様な感じです。

・Chrome/Firefox/Safari/Edge…各最新バージョンのみ
・iOS …直近2バージョンのみ
・Android …4.0以上(※)
・IE … IE9〜IE11(※)

AndroidとIEはクライアント側の方針やサイトの性質によってその都度対応環境は変わります。
IEは11+で良い、という案件のほうが多いですが、場合によっては10+だったり9+だったりします。
今年に入ってさすがにAndroid3.x以下とIE8以下の対応は無くなりました。(やったー!)

今時のフリーのWeb制作者(特にデザイン〜コーディング周り中心)の方は、大抵Mac持ってます。
なぜかといえばMac1台あればMacもWinもLinuxも全部使えるためコストパフォーマンスが良いからです。
勉強中のうちはWindowsだけでも良いと思いますが、
個人で仕事をするようになったら素直にMacも1台用意することを
お勧めしますよ。それは必要経費です。ケチってはいけません。

投稿2016/06/19 09:01

aKusano

総合スコア3763

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/21 14:44

IPHONE6は購入しないといけないということですね。 WEBでチェックするサービスもたくさんありますが、月5万くらいかかるところしかないのですかね。 中古で購入したほうがむしろ安いのですかね。 またMACも中古で買ったほうがいいのですね。
guest

0

コーディングの仕事を受ける際、windosw10は持っているのですが、
スマホ、MAC、古いwindowsOSの確認はどうすればよいかと思っています。

ここでの、癌は、IE5.5 と IE6 と IE7 / IE8 と、chrome / opera / firefox のバージョンと、
HTML5 のサポートになるのではないでしょうか?
⇒VS2003 ごろの、ASP+Microsoft WEB Form(業務ではそれなりに使われた) が居たりすると、
作り直しに凹むかもしれません。
ここ数年の画像圧縮機能があるブラウザでは、圧縮サーバーが米国だったりします。
⇒アクセスが米国経由になってしまう。
Dolphin Browserって、中華系じゃない?やばくねぇ?、、、などとの指摘を受けたり。

私だったら、受注に際しては、Android 標準ブラウザは、Androdi 4.1 以降とか、
対象ブラウザは、これとこれとこれ、それ以外は動作検証しません、サポート対象外
縛りを付けると思います。
古めサイトなどを、BlueGriffon で直接開いてみたりすると、
ブラウザ対応コードが書かれていたりするのが、確認できるかもしれません。

ネットで探せば、VM用のAndroid イメージはあったりしますが、カスタマイズされていないので
機種対応とはなりません。

Windows 系は、Virtual Box / VM Ware / VM Player で、DOS、Windows 3.1 ~は動作可能です。
但し、パッチの入手が困難です。(SP maker+など探せるかどうか)
OS自体は、MSDN でWindows XP / 2003 からであれば入手可能です。
Windows 2000 以前は、中古の購入か、古いDVDイメージをネットで探す事になかと。
Hyper-V / V2 / V3 は、バージョンにより、サポートする仮想イメージが異なりますので、
避けた方が良いかもしれません。

投稿2016/06/19 04:14

daive

総合スコア2028

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/19 04:57

テスト用の無料のOSを仮想ソフト上にインストールしてチェックするのが一般的なのですか? そこまでやるのは数日無駄にしないといけないので 大変すぎますね。 windosw10のIE9からとネクサイス5 IPHONEだけ月数千円のWEB上での、テスト環境での環境という形ならどうですかね。 MACはwindowsと違い中古でも結構な値段がしますが、中古で5万くらいですかね。
daive

2016/06/19 05:45 編集

検証環境をどうするか?は、仕事の内容次第です。 ⇒客先の環境をRemoteDeskTop/VDIで使えれば、  自身では、接続可能な環境があれば済みますが、  其処まで用意してくれるのは、解っている客か、ネット系か。  コード持出禁止で、客先常駐を要求される場合なども、要考慮。 IEは消えていくであろうブラウザですが、企業向けでは数年は生き残る筈です。 企業向けでは、アプリインストール不可縛りがあったりしますので、 客先環境に近い検証環境は、必要ですよね? 昨今では、The Internet 禁止、専用端末でのみ使用可縛りがあったり。 ⇒社内アプリを、標準ブラウザ、スマホで操作というパターンだったり。 ’ iPhone/iPAD のブラウザだけを使う場合は、中古端末で、キャリア契約無の使用も 可能です。 ’ Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/ IE10、IE9、IE8のサポート終了 http://news.mynavi.jp/news/2016/01/13/374/ だからといって、使えなくなるわけでは無いのが、Windowsの悩ましい処。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/19 05:48

>>> iPhone/iPAD のブラウザだけを使う場合は、中古端末で、キャリア契約無の使用も 可能です。 を中古で購入したほうが、検証サービスサイトを使うよりお得ですかね。
guest

0

IEだったらmodern.IEというデバッグツールをMicrosoftが用意してるのでそちらを使用します。
また何百もあるスマホの場合、
大手IT企業に努めている場合なら社内に全機種が揃っていることがあるのでそれを使用する
そうでない場合はhttps://appkitbox.com/testkit/というサービスがあるのでそちらを使用したりします。
appkitboxは実際の端末をPC上から操作できるので、ただリモートで実機を触っている状態なのでそのまま再現することが出来ます。

ある制作会社の凄腕フロントエンジニアの人はこれを使っているとおっしゃってました。

投稿2016/06/19 07:05

MasakazuFukami

総合スコア1869

guest

0

ご質問されている全てには応えられないと思いますが、
このサイト利用されてみてはいかがでしょうか?

Microsoft Edge Developer website

投稿2016/06/19 03:39

TAKA_0921

総合スコア234

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する