質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

3157閲覧

JavaScript スクロールイベントを連続的に発生させない

konkuro1007

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/17 15:12

スクロールイベントはonscrollではなく、

javascript

1window.onload = function(){ 2 //Firefox 3 if(window.addEventListener){ 4 window.addEventListener('DOMMouseScroll', function(e){ 5 alert(e.detail); 6 }, false); 7 } 8 9 //IE 10 if(document.attachEvent){ 11 document.attachEvent('onmousewheel', function(e){ 12 alert(e.wheelDelta); 13 }); 14 } 15 16 //Chrome 17 window.onmousewheel = function(e){ 18 alert(e.wheelDelta); 19 } 20 }

このコードを使って、変数x

上スクロールで+1

下スクロールで -1するようなものを作れるでしょうか?

要は上スクロール下スクロールの判定が連続的でなければいいので、

難しければ別のアイディアをください(jQuery以外で)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

スクロールイベント自体は連続的に発生するのは致し方ないので、では連続的なスクロールとはJavaScript的にはどういうことかで判定してはどうでしょうか。

例えば前回のイベントとスクロール方向が同じで0.01秒以内に発生していれば連続とみなしてカウントしない、などです。

投稿2016/06/17 20:42

munyagu

総合スコア479

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konkuro1007

2016/06/18 05:16

そのサンプルを作れますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する