質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4154閲覧

matter.jsという物理演算ライブラリの使い方について

masa_au_late

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2014/11/30 16:29

matter.jsについて自分でapiを見て色々調べているのですが、うまくいかないので質問させてください。

以下の2つほどで行き詰っております
・body要素をworldから削除する方法
・body要素に対してテキストを挿入する方法

コードを載せた方がよいということだったので、書いたコードを載せます

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>carTest</title> <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script>
<script src="./js/matter-0.8.0.js" type="text/javascript"></script> <script src="http://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/underscore.js/1.7.0/underscore.js"></script> <input id = "power" type = "button" value = "power"></input> <input id = "remove" type = "button" value = "remove"></input> <div id = "canvas-container"></div>
</head> <body> <script> var Engine = Matter.Engine, Gui = Matter.Gui, World = Matter.World, Bodies = Matter.Bodies, Body = Matter.Body, Composite = Matter.Composite, Composites = Matter.Composites, Common = Matter.Common, Events = Matter.Events; MouseConstraint = Matter.MouseConstraint, Constraint = Matter.Constraint;
var container = document.getElementById("canvas-container"); var engine = Engine.create(container,{render: { options: { wireframes:false, showIds:true } }}); var offset = 5; World.addBody(engine.world, Bodies.rectangle(400, -offset, 800.5 + 2 * offset, 50.5, { isStatic: true })); World.addBody(engine.world, Bodies.rectangle(400, 600 + offset, 800.5 + 2 * offset, 50.5, { isStatic: true })); World.addBody(engine.world, Bodies.rectangle(800 + offset, 300, 50.5, 600.5 + 2 * offset, { isStatic: true })); World.addBody(engine.world, Bodies.rectangle(-offset, 300, 50.5, 600.5 + 2 * offset, { isStatic: true })); var mouseConstraint = MouseConstraint.create(engine); World.add(engine.world, mouseConstraint); var car = Composites.car(150, 100, 100, 40 , 30); World.addComposite(engine.world,car); var box = Bodies.rectangle(30,30,100,100); World.add(engine.world, box); console.log(box); Engine.run(engine); $("#power").click(function(car){ box.force.x = -1; }); $("#remove").click(function(t){ World.clear(car); World.clear(box); });
</script> </body> </html>

World.clear(car)でcarのオブジェクトは消えるのですが、boxのほうが消えずにTypeError: composite.bodies is undefinedというエラーがでてしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

masa_au_lateさんの書いたコードや何がどのようにうまくいかないのかを書かれると皆さん回答しやすいと思います。

lang

1var box = Bodies.rectangle(30,30,100,100);

lang

1$("#power").click(function(car){ 2 box.force.x = -1; 3 });

lang

1var box = Composite.create(); 2var boxBody = Bodies.rectangle(30,30,100,100); 3Composite.addBody(box,boxBody);

lang

1$("#power").click(function(car){ 2 boxBody.force.x = -1; 3 });

とすることでboxの削除が出来ました。
World.clearはCompositeのみをクリアするようです。

投稿2014/12/01 00:06

sho_cs

総合スコア3541

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa_au_late

2014/12/01 07:50

ありがとうございます。 無事削除できました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問