###実現したいこと
p5.jsで、ボタンを押すと音が鳴るものを製作しています。
白い円1の内側でマウスクリックした時、sound1、
白い円2の内側でマウスクリックした時、sound2、
白い円3の内側でマウスクリックした時、sound3が再生され、
クリックする順番やタイミングに応じて音の重なり方の違いを楽しめるようなものにしたいと考えています。
現在、以下のようなコードを書いてみたところ、
mouseXの位置に関わらずクリックするだけで音が鳴ってしまいました。
どのようにしたらよろしいのでしょうか。
該当のソースコード
p5.js
1 2let sound1; 3let sound2; 4let sound3; 5let analyzer; 6 7function preload() {//まずはファイルを読み込む 8 sound1 = loadSound('./se01.wav'); 9 sound2 = loadSound('./se02.wav'); 10 sound3 = loadSound('./se03.wav'); 11 12} 13 14function setup() { 15 createCanvas(windowWidth, windowHeight); 16 sound1.loop();//setupの中にかくのがポイント 17 18 analyzer = new p5.Amplitude(); 19 analyzer.setInput(sound1); 20 analyzer.setInput(sound2); 21 analyzer.setInput(sound3); 22} 23 24function draw() { 25 blendMode(BLEND); 26 background(0); 27 //ボタンとなる3つの白い円 28 fill( 242, 240, 235); 29 ellipse(340,345,60,60); 30 ellipse(640,345,60,60); 31 ellipse(940,345,60,60); 32 33 let rms = analyzer.getLevel(); 34 print(rms); 35 console.log(`x:${mouseX}, y:${mouseY}`);//mouseの座標取得 36 blendMode(SCREEN); 37 if(sound1.isPlaying() == true){ 38 fill(31, 127, 255);//ブルー 39 noStroke(); 40 circle(340, 345, rms*width);//音の大きさに応じて円の大きさが変化 41 print(rms); 42 textSize(100); 43 text('1', 30, 50); 44 } 45 46 if(sound2.isPlaying() == true){ 47 fill(242, 5, 116);//ピンク 48 noStroke(); 49 circle(640, 345, rms*width); 50 textSize(100); 51 text('2', 60, 50); 52 } 53 54 if(sound3.isPlaying() == true){ 55 fill(4, 157, 217);//水色 56 noStroke(); 57 circle(940, 345, rms*width); 58 textSize(100); 59 text('3', 90, 50); 60 } 61} 62 63function mousePressed() { 64 if(sound1.isPlaying() == false && 310 <= mouseX <= 370) { 65 sound1.loop(); 66 print("//////////////////演奏1"); 67 }else if(sound2.isPlaying() == false && 610 <= mouseX <= 670){ 68 sound2.loop(); 69 print("//////////////////演奏2"); 70 }else if(sound3.isPlaying() == false && 910 <= mouseX <= 970){ 71 sound3.loop(); 72 print("//////////////////演奏3"); 73 }else{ 74 print("演奏なし"); 75 } 76} 77 78 79//音楽をストップ 80function keyPressed(){ 81 if(key == "a"){ 82 sound1.stop(); 83 }else if(key == "s"){ 84 sound2.stop(); 85 }else if(key == "d"){ 86 sound3.stop(); 87 } 88} 89 90 91
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