質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OAuth

OAuth(Open Authorization)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

OAuth 2.0

OAuth 2.0(Open Authorization 2.0)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

981閲覧

外部APIを使用するWEBアプリケーションの実装方法について

sensai

総合スコア1

OAuth

OAuth(Open Authorization)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

OAuth 2.0

OAuth 2.0(Open Authorization 2.0)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/10 15:23

前提

SpotifyApiを利用したフロント(react)とバックエンド(django)からなるWEBアプリケーションの作成をしようとしており,その中でOauth2.0のAuthentication Code Flowを使ってSpotifyの個人データ(今のところお気に入りに登録している楽曲のみ)を扱おうと考えています.
その際のAPIを使用する場合の実装について,不明点がいくつかあり投稿させていただきました.

調べたことと疑問点

rfcの記載(http://openid-foundation-japan.github.io/rfc6749.ja.html#anchor1)ではuser-agentでAuthorization Code(以下AC)をClientでAuthorization Token(以下AT)を受け取っています.以下の図は上記リンクの該当部分です.
イメージ説明

SpotifyのAuthentication Code Flowの説明(https://developer.spotify.com/documentation/general/guides/authorization/code-flow/では,以下の図のようにAPPLICATIONで一括りとなっており,フロントやバックエンドの区別などの言及はありませんでした.
イメージ説明

以上を踏まえた上で質問は以下の通りです.

1. 今回のケースだとフロント側でACを受け取るところ(図のA,B,C)まで行い,バックエンド側でATを取得(図のD,E)し,バックエンドとSpotifyのAPIサーバーでATを使った通信をするという解釈で良いでしょうか?rfcの記載でいうとuser-agentがフロント,clientがバックエンドとなる?

2. また,その場合バックエンドでATとSpotifyのAPIサーバーから得た個人データをDB上で扱うことになると思うのですが,ATや個人のデータをアプリ開発者のような第三者が保有してしまうのは問題にならないのでしょうか?悪意のある開発者がATや個人データを所有できることになってしまうのではと思いました.

この2点についてご教授のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Q1.
user-agentは純粋に「ブラウザ」、clientがアプリケーション「Django」か「React(フロント)」かはあなたの設計による選択、という読み方じゃないかと。

AuthServer(Spotify)からしたら、認可を与えたいアプリがバックかフロントかは関係なく、ただ利用者に「このアプリさんにあなたの情報渡してもいい?」って許可を取るためにSpotifyのログインと連携許可的な画面表示が必要で、そのためにブラウザ経由してるだけで、user-agentがACを受け取ってる、というのは微妙に違います。SpotifyはclientへのリダイレクトURLをLocationヘッダに設定したHTTP 302レスポンスをブラウザに返し、ブラウザは自動的にclientにACをリダイレクトします。

※僕はSPAからのOAuthをやったこと無いですが、JSアプリで認可レスポンスを受け取るには「インプリシットフロー」というやり方があったものの、現在はセキュリティー的に非推奨らしく、認可コードフロー(つまりclientはDjangoにして、リダイレクトによってAC受け取る)が推奨されているようです。

Q2.

ATや個人のデータをアプリ開発者のような第三者が保有してしまうのは問題にならないのでしょうか?

まさにそれを利用者ご本人に「渡してもいい?」って許可取るための仕組みがOAuthという認識です。

投稿2022/01/11 05:18

umau

総合スコア805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sensai

2022/01/11 11:04

なるほど client(アプリケーション)の設計は開発者に委ねられているものの,セキュリティを考えるとバックエンドでやり取りするのが良いんですね ある程度全体像が見えてきた気がします.回答ありがとうございます.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する