質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1716閲覧

The type or namespace name 'ItemsDialog' could not be found

time.leap

総合スコア32

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/10 12:45

作って学べるUnity本格入門 Unity2021対応版
を使って勉強しています。

最初のエラーは

[SerializeField] private ItemDialog itemsDialog;

のようにItemsのsが抜けていたのでItemsに直せばコンパイルエラーは直るだろうと思い

[SerializeField] private ItemsDialog itemsDialog;

に直しましたが、
「Assets\IkinokoBattle\Scripts\Menu.cs(8,30): error CS0246: The type or namespace name 'ItemsDialog' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)」

ItemsDialogが見つからないとエラーになっていまいました。

Menu.csのすべてのコードは↓です

using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Menu : MonoBehaviour { [SerializeField] private ItemsDialog itemsDialog; [SerializeField] private Button pauseButton; [SerializeField] private GameObject pausePanel; [SerializeField] private Button resumeButton; [SerializeField] private Button itemsButton; [SerializeField] private Button recipeButton; private void Start() { pausePanel.SetActive(false); pauseButton.onClick.AddListener(Pause); resumeButton.onClick.AddListener(Resume); itemsButton.onClick.AddListener(ToggleItemDialog); recipeButton.onClick.AddListener(ToggleRecipeDialog); } private void Resume() { Teme.timeScale = 1; pausePanel.SetActive(false); } private void ToggleItemDialog() { } private void ToggleRecipeDialog() { } } スペルにもうミスはないと思うのですが、どのようにすればエラーを突破できるか詰まってしまいました。 なにか方法はないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Unityを再起動してみたり、Menu.csを削除してもう一度作り直したりしましたが
「not be found」エラーは変わらず。
ItemsDialogをgoogleで検索しましたがよくわからず。

「作って学べるUnity本格入門 Unity2021対応版」
https://gihyo.jp/book/2021/978-4-297-12433-5/support
↑書籍のサポートページからダウンロードしていた、見本のスクリプトを開いてみると

[SerializeField] private ItemDialog itemsDialog;

の一文がありませんでした。

///[SerializeField] private ItemDialog itemsDialog;

さっそくコメントアウトしたところ、エラーは消え。
実行してみたところ、問題なく動作しました。

正誤表として載ってるか探しましたが見当たらず。

[SerializeField] private ItemDialog itemsDialog;

この一文はなんなのか、よくわからないままですが、実行できたので次に進もうと思います。

投稿2022/01/11 04:13

time.leap

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

time.leap

2022/01/11 05:27

結局、次に進んでみたところ p.282で、 [SerializeField] private ItemDialog itemsDialog; の一文を追記するように、記載があるので p.275時点で、書籍に記載のある [SerializeField] private ItemDialog itemsDialog; は、p.275時点では、消しておかないと、p.276でMenu.csをアタッチしましょうと書籍で案内がありますが、コンパイルエラーになりアタッチできないということがわかりました。 これで全容がわかったのですっきりしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問