質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

572閲覧

ECサイトランキング

kentausui

総合スコア1

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/10 06:55

編集2022/01/10 07:40

前提・実現したいこと

railsで練習としてECサイトを作っている初心者です。
その中で販売数に応じたランキング機能を実装したいと思っています。
order_itemsテーブルのquantity(販売数)が多い順にItemデータを取得したいです。

現状はitemコントローラindexアクションにてItemデータの取得はできていますが、
ItemのPK(id)の昇順でデータ取得されています。

初質問で不手際もあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

table

1create_table "order_items", force: :cascade do |t| 2 t.integer "order_id", null: false 3 t.string "name", null: false 4 t.string "image_id", null: false 5 t.integer "price", null: false 6 t.integer "quantity", null: false 7 t.datetime "created_at", null: false 8 t.datetime "updated_at", null: false 9 end 10 11create_table "items", force: :cascade do |t| 12 t.string "name", null: false 13 t.string "image_id", null: false 14 t.integer "price", null: false 15 t.text "description", null: false 16 t.datetime "created_at", null: false 17 t.datetime "updated_at", null: false 18 end

発生している問題・エラーメッセージ

Itemデータを取得はできるが、ItemのPK(id)の昇順でデータ取得されている。 Itemデータの取得をOrder_itemのquantityが多い順に(降順)取得したいです。

該当のソースコード

Itemcontroller

1def index 2 @items = Item.preload(:comments).all.page(params[:page]).per(8) 3 # order_itemsのquentity(量)が多い商品ベスト3(販売数の多い商品ランキング) 4 @items_rank = Item.where(name: OrderItem.group(:name).order(quantity: "DESC").pluck(:name)) 5end

viewItemIndex

1 <div class="row my-2"> 2 <h4 class="mx-auto">人気商品ベスト3</h4> 3 </div> 4 <div class="row"> 5 <% @items_rank.each.with_index(1) do |item_rank, i| %> 6 <div class="col-md-3 mb-4"> 7 <p class="font-weight-bold"> 8 第<%= i %>位 9 </p> 10 <div class="card text-center h-100 mb-3" style="min-width: 170px;"> 11 <a href="/items/<%= item_rank.id %>"> 12 <%= attachment_image_tag item_rank, :image, :fill, 200, 200, format: 'jpeg', class: "card-img-top img-fluid" %> 13 </a> 14 <p class="card-title font-weight-bold"><%= item_rank.name %></p> 15 <!--評価の平均--> 16 <% if item_rank.comments.present? %> 17 <div class="average-review-rating" data-score=<%= item_rank.comments.pluck(:rate).sum.fdiv(item_rank.comments.pluck(:rate).length).to_f.round(1) %>></div> 18 <% else %> 19 <!--同じ高さを取るためのもの--> 20 <div> </div> 21 <% end %> 22 23 <ul class="list-group list-group-flush"> 24 <li class="list-group-item"><%= item_rank.description.truncate(15) %></li> 25 <li class="list-group-item"><%= item_rank.price %>円</li> 26 </ul> 27 28 </div> 29 </div> 30 <% end %> 31 </div>

試したこと

●最初はfindで実装しようと思いましたが、order_itemテーブルにitem_idカラムをつけていなかったため、実現できませんでした。そのため、whereメソッドを用いて
@items_rank = Item.where(name: OrderItem.group(:name).order(quantity: "DESC").pluck(:name))
と書いています。

コンソールにてOrderItem.group(:name).order(quantity: "DESC").pluck(:name))を実行して、並び順が販売数(quantity)が多い順になっているのを確認しました。

テーブル設計でorder_itemにitem_idカラムを追加すればランキング機能を実装できるのですが、現状で解決できる方法はないかと思い質問させていただきました。

参照した記事
https://qiita.com/mitsumitsu1128/items/18fa5e49a27e727f00b4

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Rails 5.2.6
sqlite3
bootstrap4

足りないソースなどありましたらお教えください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/01/10 07:16 編集

どういうデータに対してどういう結果にしたいのか そして今どういう結果になっているのか具体的に記載してください。 「うまくいかない」などで他者に伝わる情報量はゼロなので https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-4-1
kentausui

2022/01/10 07:46

ご指摘ありがとうございます。具体的ではなくすみませんでした。 ItemデータをOrderItemのquantity(販売数)が多い順に取得したいです。 現状はItemデータのPK順(昇順)で取得されています。
guest

回答1

0

自己解決

order_itemsテーブルにitem_idカラムを追加し、コントローラで
@items_rank = Item.find(OrderItem.group(:item_id).order(quantity: "DESC").limit(3).pluck(:item_id))
のコードを書いて解決できました。

お騒がせしました。

投稿2022/01/11 06:00

kentausui

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する