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FPSで味方AIの射撃について

tomakun

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2022/01/10 05:46

編集2022/01/10 05:46

現在、UnityでFPSゲームを作っており味方のAIを作ろうと思っているのですが、AIの射撃の判定方法はAIの銃のマズルから弾を飛ばして実際に弾を発射して判定をとるのかもしくは、キャラクターのアニメーションによって見かけ上だけ射撃しているように見せて敵にダメージを与えていくのかどちらがいいのでしょうか?

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ベストアンサー

1発1発作って破棄すると非常に重くなるので
オブジェクトを使い回して弾を飛ばすのが良いかもしれません。
参考: [Unity]簡単にオブジェクトプールを作る

ただし銃弾となるとかなりの数を作る事になるので
アニメーションとエフェクトで射撃している感が出せればそれがBESTだと思います。

投稿2022/01/11 12:37

mushipan0929

総合スコア56

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tomakun

2022/01/12 06:16

なるほど参考にして作ってみます。 射撃してる感を出してどのようにAIが向いてる方向の敵に当たったか判定を作るかちょっとわからないのでオブジェクトプールを作る方法をとりあえず試してみます!
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