質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3644閲覧

CakePHPのCannot access protected property Cake\Http\ServerRequest::$data というエラーへの対処が知りたいです

nenetti

総合スコア1

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/09 13:14

前提・実現したいこと

プログラム初心者です。
大学のグループワーク課題で、CakePHPを用いて書店の客注システムを実装しようとしています。
私の担当分である、売上管理機能を実装したいのですが、書籍名検索機能において、検索をかけると以下のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。班員や知人は別のフレームワークで開発しているため、質問できる人がおらず、困っているのでご助力いただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Cannot access protected property Cake\Http\ServerRequest::$data Error in: ROOT\src\Controller\BookController.php, line 9

該当のソースコード

<?php namespace App\Controller; use App\Controller\AppController; class BookController extends AppController { public function index() { if ($this->request->isPost()){ $find = $this->request->data['Book']['find']; $condition = [ 'conditions' => ['title like' => $find], 'order' => ['Book.sales' => 'desc'] ]; $data = $this->Book->find('all', $condition); } else { $data = $this->Book->find('all', ['order' => ['Book.sales' => 'asc']] ); } $this->set('data', $data); } }

試したこと

テンプレートにおいて、以下のように作成したフォームの入力フィールドの名前に誤りがないか確認しました。

<div><?=$this->Form->text('Book.find') ?></div> 参考書で勉強しながら進めているのですが、原因が分からず困っています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

version CakePHP4.3.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーに書いてあるとおりで、

PHP

$find = $this->request->data['Book']['find'];

この $this->request が持つ data フィールドは protected なので、このようにアクセスすることは許されません。 ちゃんと [API ドキュメント](https://api.cakephp.org/4.3/class-Cake.Http.ServerRequest.html#getData())を読めば、 getData() function があることに気づくはずです。 参考書を読むのは結構ですが、言語やライブラリ、フレームワークは公式ドキュメントが第一です。

投稿2022/01/09 14:01

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nenetti

2022/01/09 14:19

なるほど!無事に解決できました。 ご丁寧にAPIドキュメントのリンクまで貼ってくださってありがとうございます。 CakePHPに限らず、他の言語やフレームワークでも行き詰ったら公式ドキュメントを第一に学習を進めていきたいと思います! ありがとうございました。
tacsheaven

2022/01/10 00:05

CakePHPに限らないのですが、フレームワークは日々改善がなされ、メジャーバージョンアップではそれまで使用できた関数やプロパティが使えなくなることも珍しくありません。 ※CakePHP も 3 から 4 のメジャーアップで結構 deprecated から削除されたものがありますし、次版の 5 で削除予定のものが deprecated になっています 書籍ではどうしても記述が追いつかないことがあるので、その意味でも公式ドキュメントを見るのが正しいのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する