質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

Q&A

解決済

2回答

1254閲覧

自作PC モニター映らない

tanomin

総合スコア1

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/09 13:00

*CPUとGPUを交換したあと、PCを起動したところ、モニターがつかなくなったので、直したい。

ゲーミング自作PCでFPSを上げるためにCPUをRyzen5 3600からRyzen5 5600xにかえ、グラボをRTX2060からRTX3070tiにかえてパソコンを起動、そしたらGPUのファンは回るがモニターがつかずに、電源がついて消えてついて消えての無限ループになっており、メモリを外して奥までさし直しすが治らない、そしてcmosクリアをしたところ、PCファンは動き始めたがモニターはつかず、電源がついて消えるの繰り返し、1時間放電をしても変わらない。

使っているマザーボードがASRock steelLegend B450です。
もしかしたらマザーボードがCPUまたはグラボを対応していない。けれど前使っていたライゼンCPUの調子が悪かったのもあり、前使っていたCPU(Ryzen5 3600)を1度かえて更新をすることができない状態であります。

これはどうすれば良いでしょうか。教えて欲しいとありがたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mike2mike4

2022/01/09 13:09

私場合、BTOで買ったらモニタと本体(グラボ)の端子の規格が合わずに、電気屋まで接続コード買いにいったことがありました。
guest

回答2

0

まぁ解決済みなので,おじさんの余計な一言なのですが…
B450チップセットは3x00系のCPUでもBIOSアップデート済みのものしか動作しないので,
5x00系に対応したBIOSアップデートをしてないと最初の画面すら映らないでしょうね。

CPUの購入は,まずマザーボードがそのCPUに対応したBIOSイメージがあって,
アップデートしておくことから始めるものなので。

また,マザーボードのマニュアルには最初のブザーの鳴り方で何のエラーか分かるものも
あるので,マニュアルを確認されたらと思います。

BIOSのアップデートは,アップデートしない状態で動作する古いCPUを用意するぐらいしか
ないかと思います。

まぁ新しいマザーボード買っても,RTX-2060を売り払えば十分おつりがくるぐらい
と思うので,心機一転マザーボードも購入してしまうのも一案ではないでしょうか?

投稿2022/01/09 13:51

ujimushi_sradjp

総合スコア2091

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanomin

2022/01/09 14:30

PC初心者ですみません。マザーボードを変えたら起動しますか?
guest

0

ベストアンサー

最初のメーカロゴさえ映らないならなにかが間違っている
CPUつけなおして、最小構成(メモリ1枚HDDなし内蔵グラボ)でメーカロゴの表示を目指そう
ケースとのショートの可能性もあるので、ダンボール敷いてその上でマザボと電源広げてやってみるべし

投稿2022/01/09 13:19

編集2022/01/09 13:21
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問