質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1213閲覧

Swift+Firebaseを使いたい

MycoChild

総合スコア36

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/09 08:20

編集2022/01/09 14:35

Xcode内で取得したデータをFirebaseに保存したいです。それで、CocoaPodsを入れて、調べながら必要そうなFirebase、FirebaseAnalytics、FirebaseAuth、FirebaseStorage、PKHUDを入れたのですが、Pods内見てみるとなんか他にもたくさん入ってました。
イメージ説明
コレのせいで、ファイル実行するのに10分以上かかるし、入れたはずのPackageとかも色々Users//OO.xcodeproj Missing package product '△△△'といったエラー吐かれるようになってしまいました。
余計そうなものが入っているのは、こういうものですか?また、Pakage関連はどう対処すればいいでしょうか?
初心者に分かりやすいサイトとかあったら教えていただけませんか?

Pakageは、Build clean(Shift+cmd+K)、Reset Package Cashes、rm -rf ~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/*、Cmd+Bをしても直らないです。。。

追記
Could not find module 'OOO' for target 'arm64-apple-ios-simulator’とでたエラーがあって、これが多分Firebase入れたことによるもので、
Build setting→Archtectureのここ(Build Active Architecture Only)をNo→Yesにしてみたら消えました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/01/09 10:11

pod install すると プロジェクト名.xcodeproj とは別に プロジェクト名.xcworkspace というファイルができますが、そっちを開いてますよね? Firebase には依存ライブラリがいろいろあるので、Pods の中身はそれで正常なはずです。pod install や、初回ビルドなどは多少時間がかかると思いますが、毎回のビルドや実行に 10 分以上かかるとしたらよほど非力なマシンを使ってるか、何かがおかしい気がしますね…。
MycoChild

2022/01/09 14:31

>pod install すると プロジェクト名.xcodeproj とは別に プロジェクト名.xcworkspace というファイルができますが、そっちを開いてますよね? はい、青白反転したやつですよね、それです。 >pod install や、初回ビルドなどは多少時間がかかると思いますが、毎回のビルドや実行に 10 分以上かかるとしたらよほど非力なマシンを使ってるか、何かがおかしい気がしますね マシンはMacbook pro mid-2020のメモリ32GBなので問題ないと思います。初回にそのくらいかかっても問題ないですか?毎回というのは、私が毎回clean buildのようなことをしているからかもしれません
MycoChild

2022/01/09 14:43

Packageは、プロジェクト名.xcodeproj のときはローカルファイルのものを引っ張ってきていたのですが、プロジェクト名.xcworkspace ではそれができなそう(ひたすらMissing Package Moduleになる)なので、githubのURLを検索して入れる方法(名前がわからない)で入れ直したらできそうです。
MycoChild

2022/01/09 14:45

>ローカルファイルのものを引っ張ってきていた とは、パッケージソースをgit cloneして自分のローカル環境においたものをPakageとして使っていたということです。 Podが関わるとこの方法はなぜかできないぽい?
hoshi-takanori

2022/01/09 21:45

Xcode でライブラリを管理する方法としては、手動、CocoaPods、Carthage、SPM (Swift Package Manager) ありますが、今まで手動で管理していたものを自動に切り替えたいってことでしようか? (ちなみに、「githubのURLを検索して入れる方法」がたぶん SPM です。) これらの方法は混ぜて使うこともできなくはありませんが、なるべく統一したいですよね。個人的には SPM がいちばん新しい、かつ Apple 製なので SPM に統一したいところですが、古いライブラリが対応してないとか、ライブラリのソースも全部自分の git に突っ込みたいとかだと CocoaPods を選ぶ場合もあるかと…。
MycoChild

2022/01/10 13:36

すみません。ローカルのパッケージ入れても、SPMでやっても、 No such module ‘xxx' CompileSwiftSources normal arm64 http://com.apple.xcode.tools.swift.compiler とかいうエラーが全く直らないです、、、 かれこれ3日くらい格闘しています。CocoaPods入れる前はいろいろ試したら通っていたんですけどね、、
MycoChild

2022/01/10 16:56

Podfileを一旦全削除して、pod updateして、もう一回podfileに書き加えてpod updateしたら動きました......!!!!! なぜなんだ、、、、
guest

回答1

0

自己解決

Podfileで入れたやつを消して、pod updateしてビルド、Podfileにもう一回書き加えてpod updateしてビルドしたら直りました。
結局、その後、ネットで調べていろいろ試したやつ、Build SettingのArchitecturesやBuild phaseのNew Runで加えたものを戻しても、戻さなくてもSucceedでした。

投稿2022/01/10 17:07

MycoChild

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する