質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

2423閲覧

ユーザー投稿型のサイトの作り方について

net_maruo

総合スコア7

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/07 09:43

編集2022/01/07 09:57

知恵袋やポケ徹やteratailの様なユーザーが投稿しそれにユーザーが反応する仕組みのサイトを作りたいと考えています。
いろいろ調べてはいるのですがフレームワークを使ったり使わなかったり意見がぐちゃぐちゃしているため最終的ここで質問することにしました。
html, cssについてはある程度知識があり依頼されたら依頼された通りのサイトを作れる自信があります。
調べたところhtml, cssに加えphpとMysqlの知識も必要と聞きました。現在phpの勉強をしているのですが、その他にどのような知識が必要なのか教えてほしいです。

----------実装したいもの-----------
ユーザーログイン機能
ユーザーが投稿、削除することができるような仕組み
お気に入り機能

作り方ではなくこれらを満足する言語などを知りたいだけです。
作るのは先になりそうなので今はとりあえず何を勉強するべきか洗い直したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/01/07 09:52

この手の質問(と言うには課題や問題が明確ではない)には「まずやってみては」ということ以上に言いようがないと思います。実際にそういう回答がつきます。 100人いれば100人のやり方(実装方法)があるので、「ロードマップ」も人それぞれになると思います(自分が作りたいものは自分しか知らないから) 「どう作ったらいいかある程度想像つくまで基礎学習」程度の回答で良ければします。
net_maruo

2022/01/07 09:59

やり方が違うことは重々承知しております。その上で皆さんの回答をしりたいです。 回答が多ければ多いほど選択肢は増えますからね。 >>>どう作ったらいいかある程度想像つくまで基礎学習 現状だと想像もつかないのでぜひお伺いしたいですね。お願いします。
m.ts10806

2022/01/07 11:23

いえですから、 どう作ったらいいかある程度想像つくまで基礎学習 で以上です。
net_maruo

2022/01/07 13:05

はい。どうも もういいですよ
guest

回答4

0

CGM においてメインとなるのは管理機能なので、まず管理機能の設計が出来る程度の体系的な情報収集をすることが必須です。
一般的に最初の調査は法律関係になるかと。

上記と比べると、言語とかフレームワークとかどうでもいいレベルの話です。

参考)
要件定義~システム設計ができる人材になれる記事

投稿2022/01/09 01:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

まず、Webの知識を身につけた方がいいかなと。
Web系では、フロントエンド/バックエンド/DBの三者があります。
フロントエンドはHTML等のようなユーザが目にするような範囲、バックエンドはサーバ等で処理してフロントに返したりするやつです。

HTMLは単にテキストにメタ情報を付与するだけです。『ここで改行』とかみたいな。ある意味、台本のようなものです。

CSSはHTMLにデザイン情報を付与したりするものです。

ただ、この二つだけでは最近のホームページは作れません。せいぜい、ひと昔前のやつぐらいです。(背景画像をどうにかすればもうちょっとマシにはできるが)

最近のやつだと動的なものが多いです。ましてや今回の場合は明らかに動的なものですよね。なのでJavaScript等のようなプログラミング言語が必要です。

ただし、JavaScriptは単体では一時的な変更しかできません。ボタンが押されたら、(更新されるまでは)別のデザインにするとか。このteratailのようなデータを保持すことはできません。Node.is等を使えば可能ではありますが。

そこでPHP等のサーバサイドの言語を使います。

このPHP等で制御するのです。ただし、PHP等はあくまで最低限の機能を提供しているだけです。なので開発するものによっては面倒だったりします。
なのでフレームワークが使われるのです。

ですから、別のフレームワークを使わなくても作ることは可能です。
ただ、CakePHP等のフレームワークでやるならフレームワーク側がやるような処理もPHPオンリーだと自分でやらないといけません。なので一般的にはフレームワークを使うことが多いんだと思いますよ。

作り方ではなくこれらを満足する言語などを知りたいだけです。

やろうと思えばサーバサイドの言語ならどの言語でもできるはずです。
ただ、『クレジット決算』等のような処理は外部委託っていうか、そういう状態になるのでもしかしたら言語に左右される可能性はあります。
『この機能はPHPのみ』とか。あるいは外部ライブラリとして存在するかどうかとか。
(今回必要そうな機能が)それらがちゃんと揃っているならどの言語でもできます。

あとはせいぜい、Webの基礎知識や法律周りでしょうか。
Webの場合、多くは個人情報を用います。なので適切にあつかわないと…

あと、さらにやるなら『セキュリティ関係』も学んだ方がいいかなと。
いわゆるXSS対策とか。クロスサイトスクリプティング対策。
知らなくとも組めますが、ユーザ的な心情としてはちゃんとセキュリティはできる限りかんぺきにやってほしいと思うものです。XSS対策とかが取れていないとやばいこともあり得ます。

DB関係ですと、『N-1問題』、『DB正規化』とかもですかね。(私はあまり詳しくないですが)

質問にある要求機能はどの言語でも組めます。ほぼ確実に。
生のJavaScriptとかだと厳しいですし、いくら言語的にできても組む人の力量がないとできないとかは確かにありますが、言語的なものだとJavaScript以外では普通に組めるはずです。

ざっと、みた感じ、単純に処理すればいいだけの機能なので。

ユーザーログイン機能

単純にHTML,CSSでガワを作って、DBをセッティングしてDBと連携をとってログインさせるかどうかを決定し、個人ページに移動する。

ユーザーが投稿、削除することができるような仕組み

これもガワを作ってDBと連携して処理すればいいだけ。

お気に入り機能

もうちょっと仕様を詰めないときついですが、一般的にいわれる機能(YouTubeとかみたいな)であればDBのテーブル定義をちゃんとやれば上記のログイン機能とかみたいにすればいいだけです。

つまり、DBと連携を取ることができ、ロジックを記述し、それをHTMLとして出力できるのであればどの言語でもできるはずです。(もちろん、仕様にもよるけど普通に考えたら…)

投稿2022/01/07 11:12

BeatStar

総合スコア4958

0

ベストアンサー

php、mysql、html、CSSで実装したい機能は実現できます。
フレームワークは使った方がいいでしょうね。
PHPならLaravelを学習するのはどうでしょうか

投稿2022/01/07 10:10

komasan1

総合スコア257

net_maruo

2022/01/07 10:18

やはりLaravelが固いみたいですね。そのフレームワークについて勉強してみたいと思います。回答ありがとうございました。
m.ts10806

2022/01/09 01:02

>フレームワークは使った方がいいでしょうね。 元の言語の基礎がない状態でいきなりフレームワークはかなり悪手と思います(teratailに駆け込んできているPHP初心者のフレームワークについての質問見ると特にそう思う)。 特にLaravelは他のPHPフレームワークより難易度や敷居が高く「ウェブ職人のためのPHPフレームワーク(The PHP Framework for Web Artisans)」と公式に言ってるくらいですから。
komasan1

2022/01/09 08:02

基礎が大事なのは同意見です。現在phpを勉強中のようなので基礎から始めるのではないでしょうか 質問者の方はサイトを作ることが最終目的のようなので、それについてフレームワークを使った方がいいと回答しました。
guest

0

Javascriptやった方がいい。サーバもクライアントもこれ一本。

投稿2022/01/07 10:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/08 10:29

複垢作って低評価してる 笑
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する