質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

6178閲覧

LaravelのSQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 エラーについて

kerry88

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/07 09:33

編集2022/01/07 09:47

Laravelエラー: SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146

ローカル環境でdockerでLaravel8でMySQLとの接続してadminテーブルの登録処理を実装してます。

■■Laravel8でMySQLとの接続エラーで困っています!!

発生している問題・エラーメッセージ

LaravelでデータベースのSelectは問題なく接続できるが、
テーブル更新でエラーが発生します。

Illuminate\Database\QueryException SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'app_db.posts' doesn't exist (SQL: select count(*) as aggregate from `posts` where `login_id` = rrr090788) A table was not found You might have forgotten to run your migrations. You can run your migrations using php artisan migrate. Pressing the button below will try to run your migrations.

該当のソースコード

AdminController

1class AdminController extends Controller 2{ 3 public function register(Request $request){ 4 // public function register(AdminRegistRequest $request){ 5 6 $validated = $request->validate([ 7 'login_id' => 'required|unique:posts|max:500', 8 'name' => 'required', 9 'password' => 'required', 10 'note' => 'nullable|string|max:500', 11 ]); 12 13 $this->adminService->registAdmin($request->all()); 14 return redirect('/admin/admin'); 15 } 16}

AdminService

1use App\Models\Admin; 2 3class AdminService 4{ 5 public function registAdmin(array $values, Admin $admin=null){ 6 $request = collect($values); 7 8 //DB更新 9 // $admin = new Admin(); 10 $model = new Admins(); 11 // $model = $admin?:new Admins(); 12 $model->login_id = $request->get('login_id'); 13 $model->name = $request->get('name'); 14 if($request->get('password')){ 15 $model->password = bcrypt($request->get('password')); 16 } 17 $model->note = $request->get('note'); 18 $model->save(); 19 } 20}

Admin

1class Admin extends Authenticatable{ 2 3 /** @var テーブル名 */ 4 protected $table = 'tbl_admin'; 5} 6

試したこと

同一テーブルからデータ取得は可能なので、DB設定は問題ないことが確認できました。

AdminService

1use App\Models\Admin; 2 3class AdminService 4{ 5 public function getAdminQuery(array $conditions){ 6 7 $adminQuery = Admin::select(); 8 $id = 1; 9 10 //条件指定 11 $adminQuery = $adminQuery->where(function ($query) use ($id) { 12 if ($id) { 13 $query->orWhere('id', '>=', $id); 14 } 15 }); 16 17 return $adminQuery; 18 } 19}

migrate

1$ php artisan migrate 2Nothing to migrate. 3 4$ php artisan migrate:status 5でマイグレーションの確認をしたら全てYesになっている。 6困りました。

Admin

1class Admin extends Authenticatable{ 2 3 /** @var テーブル名 */ 4 protected $table = 'admins'; 5} 6 7単数形(tbl_admin)から複数形(admins)にしましたが、同じく駄目でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用ツール 
PHP 8.0
Laravel 8.5
mysql Ver 8.0
使用環境
dockerでローカル開発環境構築をしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/01/07 11:34

コマンドで直接MySQLにログインして確認しましたか? app_db内にpostsテーブルがあるのか。 提示コードにはpostsテーブル自体の定義が見当たりませんが。
kerry88

2022/01/08 03:10

質問ありがとうございます。 postsテーブルは存在しないテーブルです。
kerry88

2022/01/11 02:01

自己解決しました。 AdminController内のvalidateでテーブル名を間違えて「posts」を入れてました。 「admin」を入れるべきでした。 $validated = $request->validate([ 'login_id' => 'required|unique:posts|max:500', 'name' => 'required', 'password' => 'required', ]);
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
AdminController内のvalidateでテーブル名を間違えて「posts」を入れてました。
「admin」を入れるべきでした。

$validated = $request->validate([
'login_id' => 'required|unique:posts|max:500',
'name' => 'required',
'password' => 'required',
]);

投稿2022/01/11 02:02

kerry88

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する