質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

4580閲覧

React,TypeScriptでuseContextを使いたいがエラーを解決できない

uyugineer

総合スコア13

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/06 00:09

現在、firebaseを使ったwebアプリを開発中です。React、TypeScriptを使っています。
ユーザーの認証情報を保持するためのcontextを書いていてエラーが発生しています。
自力で一からフロントエンドのアプリを作るのは初めてで、解決できずに困っています。

authcontext.ts

import { VFC, createContext, useContext, useState, ReactNode } from "react"; interface userType { email: string; pass: string; } interface Props { children: ReactNode; } const initialUser: userType = { email: "", pass: "" }; const AuthContext = createContext<userType>(initialUser); const useAuthContext = () => { return useContext(AuthContext); }; const AuthProvider: VFC<Props> = (props) => { const { children } = props; const [user, setUser] = useState<userType>(initialUser); const value = { user }; return <AuthContext.Provider value={value}>{children}</AuthContext.Provider>; }; export { useAuthContext, AuthProvider };

上記のauthcontext.ts の23行目
return <AuthContext.Provider value={value}>{children}</AuthContext.Provider>;
のところで「名前空間 'AuthContext' が見つかりません。ts(2503)」とエラーになってしまいます。

createContextで生成したAuthContextを使っているのですが、使い方が間違っているのでしょうか。

ネットで色々な人のuseContextのサンプルを見てみたのですが、何がダメなのか検討もつかないでいます。
そもそも凡ミスなような気もするのですが、見ていただけませんでしょうか。

以下パッケージです。色々試しながらやっているので今は不要なのも入っているかもですが、ご容赦ください。
package.json

{ "name": "app", "version": "0.1.0", "private": true, "dependencies": { "@testing-library/jest-dom": "^5.16.1", "@testing-library/react": "^12.1.2", "@testing-library/user-event": "^13.5.0", "@types/jest": "^27.4.0", "@types/node": "^16.11.17", "@types/react": "^17.0.38", "@types/react-dom": "^17.0.11", "firebase": "9.4.1", "firebase-tools": "^10.0.1", "react": "^17.0.2", "react-dom": "^17.0.2", "react-router-dom": "^6.2.1", "react-scripts": "5.0.0", "typescript": "^4.5.4", "web-vitals": "^2.1.2" }, "scripts": { "start": "react-scripts start", "build": "react-scripts build", "test": "react-scripts test", "eject": "react-scripts eject" }, "eslintConfig": { "extends": [ "react-app", "react-app/jest" ] }, "browserslist": { "production": [ ">0.2%", "not dead", "not op_mini all" ], "development": [ "last 1 chrome version", "last 1 firefox version", "last 1 safari version" ] }, "devDependencies": { "@types/testing-library__jest-dom": "^5.14.2", "@types/testing-library__user-event": "^4.2.0", "autoprefixer": "^10.4.1", "postcss": "^8.4.5", "tailwindcss": "^3.0.9" } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイルの拡張子を.tsxとしてください(TypeScriptサイドの設定も別途必要かもしれません)。

.tsのままでは、JSXを処理できません。

投稿2022/01/06 00:22

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uyugineer

2022/01/06 03:26 編集

いやもう本当にその通りです... これだけ.tsでやってました。 なぜか気がつきませんでした。 見つけて下さってありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する