質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1805閲覧

unity で使用しているc#の「 ; expected」「 } expected」エラーコード

shimatarou

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/05 13:27

編集2022/01/05 13:42

前提・実現したいこと

私はunityでc#を使用してプログラムを書いています。

エラーメッセージが出ているのですが、どこを変更すればいいでしょうか?
エラーメッセージが「;」や「{}」が足りていないことを示しているはずですが、どこに足りないか判断つきません。

発生している問題・エラーメッセージ

cs(32,22): error CS1002: ; expected cs(32,22): error CS1513: } expected

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; //UIを使うのに必要 public class GameManager : MonoBehaviour { public GameObject mainImage; //画像を持つGameObject public Sprite gameOverSpr; //GAME OVER画像 public Sprite gameClearSpr; //GAME CLEAR画像 public GameObject panel; //パネル public GameObject restartButton; //RESTARTボタン public GameObject nextButton; //ネクストボタン Image titleImage; //画像を表示しているImageコンポーネント // Start is called before the first frame update void Start() { //画像を非表示にする Invoke("InactiveImage", 1.0f); //ボタン〈パネル)を非表示にする panel.SetActive(false); } // Update is called once per frame void Update() { if(PlayController.gameState == "gameclear") { //ゲームクリア mainImage,SetActive(true); //画像を表示する panel.SetActive(true); //ボタン(パネル)を表示する //RESTARTボタンを無効化する nextButton bt = restartButton.GetCompanent<Button>(); bt.interactable = false; mainImage.GetComponent<Image>().sprite = gameClearSpr; //画像を設定する playerController.gameState = "gameend"; } else if(PlayerController.gameState == "gameover") { //ゲームオーバー mainImage.SetActive(true); //画像を表示する panel.SetActive(true); //ボタン(パネル)を表示する //NEXTボタンを無効化する Button bt = nextButton.GetCompanent<Button>(); bt.interactable = false; mainImage.GetComponent<Image>().sprite = gameOverSpr; //画像を設定する playerController.gameState = "gameend"; } else if(PlayerController.gameState == "Playing") { //ゲーム中 } } //画像を非表示にする void InactiveImage() { mainImage.SetActive(false); } }

試したこと

一度ネットで調べ探しましたが、間違いが見つからなかったため一度全て消して入力し直しました。
また、関係ないかも知れませんが、ifと( の間だの空白を消してみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのバージョンは2020.2.7f1(64bit)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/05 13:32

まず、何はともあれ、コードは ``` と ``` で囲ってください(``` はバッククォート 3 つ)。インデントされて見やすくなるので。
shimatarou

2022/01/05 13:45

初めて使用するのでインデント方法が分からずそのまま投稿したので教えて頂きありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

カンマじゃなくてピリオドじゃね?

c#

1 mainImage,SetActive(true); //画像を表示する

投稿2022/01/05 13:50

takasima20

総合スコア7464

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shimatarou

2022/01/05 14:23

ありがとうございます。 ;や{鹿見ていなかったのでカンマが問題だったとは思いませんでした。 自分で見つけることが出来ず進まなかったのですが、プログラム動きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問