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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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three.js のテクスチャローダーについて

justmeet0924

総合スコア44

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2022/01/05 07:14

three.jsのテクスチャローダーの使い方を、参考サイトにて学び、真似してみようと思いました。
jsfiddleにて、下記のコードを書きましたが、テクスチャを貼った円柱が表示されません・・・・。
テクスチャを貼った円柱
上のコードで、普通の箱(コメントアウトしています)は通常通り表示されています。

javascript

1 var cylinder; 2 3 const loader = new THREE.TextureLoader(); 4 loader.crossOrigin = '*'; 5 loader.load('https://i.imgur.com/YHHbiu5.png', 6 texture => { 7 cylinder = new THREE.Mesh( 8 new THREE.CylinderGeometry(1,1,10,10), 9 new THREE.MeshPhongMaterial( { color: 0x0000ff, wireframe: false , map: texture}) 10 ) 11 scene.add( cylinder ); 12 } 13 );

が、テクスチャに関する記述です。

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ベストアンサー

2か所ほど修正してみました。

https://jsfiddle.net/cx20/gbyk1s05/

■ カメラ位置の調整

javascript

1 //camera.position.set(0, 0, +1000); 2 camera.position.set(0, 0, +100); 3

■ レンダーループの呼び出しを追加

javascript

1 //renderer.render(scene,camera); 2 tick(); 3 4 // 毎フレーム時に実行されるループイベントです 5 function tick() { 6 renderer.render(scene, camera); // レンダリング 7 8 requestAnimationFrame(tick); 9 }

■ 実行結果
イメージ説明

<参考>
■ 簡単なThree.jsのサンプルを試そう
https://ics.media/tutorial-three/quickstart/

投稿2022/01/05 14:08

cx20

総合スコア4633

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justmeet0924

2022/01/09 04:10

ありがとうございます。僕の作ったプログラムではカメラの位置に円柱が収まってなかったってことなんですかね?助かりました。
cx20

2022/01/09 05:13

レンダーループの呼び出しがなかった為、そもそも描画されていませんでした。 > カメラの位置 円柱はカメラに収まっていますが、円柱からカメラまでの距離が遠すぎるようでした。 レンダーループを追加してもとても小さく点くらいにしか表示されていなかった為、 1000→100に変更してみました。
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