質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1294閲覧

three.js のテクスチャローダーについて

justmeet0924

総合スコア44

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/05 07:14

three.jsのテクスチャローダーの使い方を、参考サイトにて学び、真似してみようと思いました。
jsfiddleにて、下記のコードを書きましたが、テクスチャを貼った円柱が表示されません・・・・。
テクスチャを貼った円柱
上のコードで、普通の箱(コメントアウトしています)は通常通り表示されています。

javascript

1 var cylinder; 2 3 const loader = new THREE.TextureLoader(); 4 loader.crossOrigin = '*'; 5 loader.load('https://i.imgur.com/YHHbiu5.png', 6 texture => { 7 cylinder = new THREE.Mesh( 8 new THREE.CylinderGeometry(1,1,10,10), 9 new THREE.MeshPhongMaterial( { color: 0x0000ff, wireframe: false , map: texture}) 10 ) 11 scene.add( cylinder ); 12 } 13 );

が、テクスチャに関する記述です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

2か所ほど修正してみました。

https://jsfiddle.net/cx20/gbyk1s05/

■ カメラ位置の調整

javascript

1 //camera.position.set(0, 0, +1000); 2 camera.position.set(0, 0, +100); 3

■ レンダーループの呼び出しを追加

javascript

1 //renderer.render(scene,camera); 2 tick(); 3 4 // 毎フレーム時に実行されるループイベントです 5 function tick() { 6 renderer.render(scene, camera); // レンダリング 7 8 requestAnimationFrame(tick); 9 }

■ 実行結果
イメージ説明

<参考>
■ 簡単なThree.jsのサンプルを試そう
https://ics.media/tutorial-three/quickstart/

投稿2022/01/05 14:08

cx20

総合スコア4648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

justmeet0924

2022/01/09 04:10

ありがとうございます。僕の作ったプログラムではカメラの位置に円柱が収まってなかったってことなんですかね?助かりました。
cx20

2022/01/09 05:13

レンダーループの呼び出しがなかった為、そもそも描画されていませんでした。 > カメラの位置 円柱はカメラに収まっていますが、円柱からカメラまでの距離が遠すぎるようでした。 レンダーループを追加してもとても小さく点くらいにしか表示されていなかった為、 1000→100に変更してみました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問