質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2486閲覧

Andoroidエミュレータ起動時の エラーメッセージを解決したい

sasa-san

総合スコア0

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/04 13:24

前提・実現したいこと

初めてアンドロイドアプリを作成しようと思い
アンドロイドエミュレーターをインストールしました。
その後起動したところ下記エラーメッセージが発生しどうしても解決
できないでいます。
これを解決して操作を前へ進めたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エミュレータ起動時に「The emulator process for avd pixel_3a_API_30 has terminated.」と
エラーメッセージが発生した。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

他の方の解決内容を見ると、ディスク容量不足などのコメントがあります。
ディスク容量はCドライブ1TBに対して使用容量は150GB程度
で問題はないと思っています。
解決方法がわかる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用パソコン:PC-VN370MSW_WIN10へグレードアップ品

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/01/04 21:56

ディスクはかなり余裕があるので、問題はメモリか CPU のスペックでしょうか。 (たぶん、エミュレータより実機の方が快適に動くと思います…。)
sasa-san

2022/01/05 09:28

ご連絡ありがとうございます。 メモリかcpu性能疑いとの事了解です。7,8年前のpcなので何か性能が追いつかない所があるのだと思います。(内蔵gpu性能など)。pc性能が問題であればお手頃な新しいpc購入も考えるつもりです。素人なのでもう少し原因を調べてみます。 どの程度のpc性能であれば動作出来そうかもし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
hoshi-takanori

2022/01/05 10:27

Windows 詳しくないのですが、メモリは 8GB ではたぶん足りなくて、16GB 以上は欲しいですね。あと、BIOS の設定で VT-X を有効にする必要があったかと。
sasa-san

2022/01/05 13:05

早々ありがとうございます。 時間がかかりましたが私のpcはvt-xは有効になっているようです。 エラーメッセージに以下記載ありました。amdvlk64.dll not found?checking for amdvlk32... amdvlk32.dll not found.no bad amd vulkan driver version found.checking for bad vulkan-1.dll version... vulkanなど知らないので調べてみます。
guest

回答1

0

自己解決

新しいPCを購入を検討することとしました.
Android studioの推奨PCスペックの情報を踏まえると手持ちPCの性能はNG.
環境を整えてからプログラムの勉強をすることとしました。
エラーメッセージがPC性能によるものかPC内設定の問題なのかど素人なので
切り分けできず、でした。

(調べた結果)

1. OS
    Windows 7,8,10 32bit,64bitが推奨の模様

しかしwin 10 64ビットもしくはwin11 64ビットがあったほうが良い。
→私のPCはwin10(64ビット)へupしたPCなのでクリアかもしれない

1. CPU
    ネット情報を見るとCorei5以上だと動作可能の模様
    できればCore i7以上。

→私のPCはceleronなので全く太刀打ちできない性能と思われる。
今回のエラーが奇跡的に治ったとしてもその後駄目でしょう.

1. メモリー(RAM)は3GB以上が推奨の模様
    しかしエミュレーターだけで1GB必要であり4GBは必要。

また動作スピードなど使い勝手を踏まえると最低8GB,できれば16GBがあったほうが良い.
単にメモリ増設ではなくPC自体がそのメモリに対応できる性能を持っている必要あり。
→ど素人の私の場合は購入時点ですでに8GBか16GB搭載PCであることが良さそう。
手持ちのPCは4GBなので今後エラー起因を引き起こす大きな一因になる可能性大。

1. ROM
    こちらは4GB以上のディスク容量空きが必要の模様。

→手持ちPCはもともと1TB容量があり500GB以上の空きがあるのでここは問題なし

5.画面解像度
推奨は1280 x 800以上
→私のPCはそれ以上なのでOKでした。

新しいPC(中古PC)購入後エラーが出たときにまたご相談をせて下さい。
色々ありがとうございました。

投稿2022/01/10 01:31

sasa-san

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する