Processingでシェイプアニメーションを制作しています。
直線の終点:(e_x,e_y)
直線の始点:(s_x,s_y)
四角形の中心点(x,y)
四角形の動くスピードを10px位として、
直線に沿った四角形のシェイプアニメーション的なのを作りたいです。
Rect(x+z、y+z);
z=z+10;
とすると斜め45度に10ずつ(厳密にいうと10×√3ですが)動くことは理解しています。
発生している問題・エラーメッセージ
該当のソースコード
Processing
試したこと
傾きを
float slope_x,slope_y;と定義して
始点と終点の差が0~200くらいをとりえるので、map関数を使うために新たに
float ms_x,ms_y;(mapslope略してms)を定義し
slope_x = e_x-s_x;
slope_y = e_y-s_y;
ms_x = map(slope_x,0,200,1,3);
ms_y = map(slope_y,0,200,1,3);
とし
Rect(x+zms_x,y+zms_y);
z=z+10;
このように組んでみたりしたのですが、増加する値が大きすぎて、すぐ飛んで行ってしまいます。
明らかにこれではうまくいかないのはわかっているのですが、
どう組めばいいかわかりません。
宜しくお願い致します。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Processing 3.5.4
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2022/01/04 02:53