質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2334閲覧

Python3.9を指定してmecabをインストールしたい

max123

総合スコア0

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/30 15:20

前提・実現したいこと

python3.9でmecabを使用したいと考えていますが、anacondaのデフォルト環境がpython3.7のため、どのようにしてpython3.9にインストールできるかご教示いただければ幸いです。
pythonのバージョン管理に詳しくなく、初歩的なお願いで恐縮です。

発生している問題・エラーメッセージ

Python3.9環境では以下のようなエラーが出ます。python3.7では出ないので、単にpython3.9にインストールされていないのだと思います。

import MeCab ModuleNotFoundError: No module named 'MeCab'

なお、ターミナルでmecabを実行しようとすると、以下のようなエラーになります。こちらもできれば解決したいです。

$ mecab param.cpp(69) [ifs] no such file or directory: /Users/usr/opt/anaconda3/lib/mecab/dic/ipadic/dicrc

該当のソースコード

実行したコードは以下の通りです。

$ brew install mecab $ brew install mecab-ipadic $ mecab $ conda install -c anaconda swig $ pip install mecab-python3

ここで、どのようにpythonバージョンを指定してパッケージをインストールできるのか知りたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OSはMacです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/12/31 06:19

> Python3.9環境では以下のようなエラーが出ます。python3.7では出ないので の部分をもう少し詳しく。 ここで言っているPython3.9環境とはなんですか? Anacondaの話をしてますか? which mecab which pip の結果が見てみたいですね
max123

2022/01/01 19:39

コメントどうもありがとうございます。ご指摘の通りAnaconda環境の話です。解決方法わかりましたので、改めて上記にコメントさせていただきます。
guest

回答2

0

自己解決

conda install -n pyenv -c conda-forge mecab-python3 conda install -n pyenv -c conda-forge unidic-lite

pyenvは使用したいanaconda環境の名前です)で、無事にインストールすることができました。皆様どうもありがとうございました。

投稿2022/01/01 19:41

max123

総合スコア0

0

python3.9の仮想環境名がpy39だとすると、

shell

1conda install -n py39 -c mzh mecab-python3

でインストールしてみてください。

Windowsではこの方法でできましたので、Macでも多分できると思います。

投稿2021/12/30 18:03

ppaul

総合スコア24666

max123

2021/12/30 18:08

どうもありがとうございます! やってみましたが、以下のエラーが出てしまいできませんでした。 PackagesNotFoundError: The following packages are not available from current channels: - mecab-python3 mac特有の問題ではないような気もしますが、もし良いあればご助言いただけましたら幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する