質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1564閲覧

矢印キーがターミナルでうまく機能しない件について

Maruco2321

総合スコア118

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/29 22:44

編集2021/12/30 05:22

macOSを使用してターミナルをいじっていたのですがターミナルにおいて上矢印キーを使っていると
^[[A
のように表示されてしまい、このままでも作業はできるのですが、ショートカットが使えないのでやや不便です。何が原因なのでしょうか?ご教授いただけると助かります。

追記1
ターミナルで コントロール+C、をした後もターミナルにおいて上矢印キーを押すと現状下のようになってしまいます。

コード Error: Can't walk dependency graph: Cannot find module '../../assets/janken/gu.png' from '/Users/masa/Documents/AppCollection/vueApp/Rock-paper-scissors/janken3/src/components/JankenComp.vue' required by /Users/masa/Documents/AppCollection/vueApp/Rock-paper-scissors/janken3/src/components/JankenComp.vue Error: Can't walk dependency graph: Cannot find module '../../assets/janken/cyoki.png' from '/Users/masa/Documents/AppCollection/vueApp/Rock-paper-scissors/janken3/src/components/JankenComp.vue' required by /Users/masa/Documents/AppCollection/vueApp/Rock-paper-scissors/janken3/src/components/JankenComp.vue Error: Can't walk dependency graph: Cannot find module '../../assets/janken/pa-.png' from '/Users/masa/Documents/AppCollection/vueApp/Rock-paper-scissors/janken3/src/components/JankenComp.vue' required by /Users/masa/Documents/AppCollection/vueApp/Rock-paper-scissors/janken3/src/components/JankenComp.vue ^C masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % ^[[A

上ではサーバーをnpm run dev で起動した後、コントロール+C出戻ってきて上矢印キーを押しました

追記2
ターミナルに打ち込んだ結果こうなりました

コード masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % bind -p | fgrep '[A' zsh: command not found: bind masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % echo $TEAM bindkey | fgrep '[A' masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % echo $TEAM bindkey | fgrep '[A'( 上矢印キーを押した結果)

どうやら治ったっぽい?です。

コード npm run devにてサーバー起動中 。 。 。 ^C(サーバー切断) masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 %(この時点では上矢印キーを押してもうまく機能しません ) masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % echo $TEAM bindkey | fgrep '[A' echo $TEAM bindkey | fgrep '[A' masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 %( 上矢印キーを押すとうまく機能するようになりました )

今まではサーバー起動したり切断したりする際に上矢印キーが使えなくなる現象が起こっていたのですが、どうやらこの方法で解決しそうです。ロジックが全くわからないのでもう少し調べてそのことについても記述したいと思います。

追記3
一度 $ echo $TEAM bindkey | fgrep '[A'を入力したおかげか?サーバー起動後切断した後にいつも通りこの時点では上矢印キーを押してもうまく機能しませんが適当な文字をエンターキーでターミナルに打ち込むと下のようにうまく機能するようになりました。

コード masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 %(この時点では上矢印キーを押してもうまく機能しません ) masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % ^[[B^[[B^[[A^[[A(適当に押してエンターキーを押してもうまく機能するようになりました、何故かはわかりませんが,) echo $TEAM bindkey | fgrep '[A'( ターミナルで $^[[B^[[B^[[A^[[A を打ち込んだ結果) masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % ( 上矢印キーを押すとうまく機能するようになりました )

追記4

コード masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % echo $TERM xterm-256color masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 % bindkey | fgrep '[A' "^[A" accept-and-hold "^[[A" up-line-or-history masa@MasaakinoMacBook-Air janken3 %

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/12/29 23:59

それはターミナルで何をしている時のことでしょうか? JavaScript タグがありますが、例えば node.js でサーバーを動かしてる時なら、キーボード入力は受け付けたない状態なので…。とりあえず control-C でサーバーを止めれば元に戻るのでは…。
Maruco2321

2021/12/30 00:52

追記1にて主に記述したのですが、サーバー起動中でないときにキーボード入力は受け付けない状態?になっています。ただ手で打ち込んでnpm run devを再度起動することはできます
otn

2021/12/30 03:39

echo $TERM bindkey | fgrep '[A' (Bashなら bind -p | fgrep '[A') の結果はどうですか?
Maruco2321

2021/12/30 04:32

一時的かもしれないのですが上矢印キーを押した結果しっかり表示されるようになりました。今から調べるのですが echo $TERM bindkey | fgrep '[A' が解決方法なのでしょうか?それともエラー解決のための情報を得るためのコマンドなのでしょうか?簡潔にでもいいのですが教えていただけると助かります。
Maruco2321

2021/12/30 04:33

追記2の方にターミナル結果を載せました!
Maruco2321

2021/12/30 05:16

とりあえず作業の方は問題なくすることができるようになりました。ありがとうございます!????‍♂️
otn

2021/12/30 05:18

どちらも情報を得るコマンドです。 echo $TERM bindkey | fgrep '[A' のどちらも打ってませんね。打ってください。 前者は念のためで、多分関係ないです。 後者は、上矢印キーを押した時の ^[[A のキーシーケンスに何か機能が割り当てられているか?を調べるためのコマンドです。 "^[[A" up-line-or-history 等のように表示されれば正常です。
Maruco2321

2021/12/30 05:24 編集

>どちらも情報を得るコマンドです。 >前者は念のためで、多分関係ないです。 >後者は、上矢印キーを押した時の ^[[A のキーシーケンスに何か機能が割り当てられているか?を調べるためのコマンドです。 なるほど、わかりました。ありがとうございます。 追記4の方に記述しましたが "^[[A" up-line-or-history のように表示されました。ありがとうございました!????‍♂️
otn

2021/12/30 05:26

それは回復した後のことですね? ターミナル再起動すればもちろん回復するとは思いますが。
Maruco2321

2021/12/30 05:26

質問への追記・修正の依頼の方で回答していただいた場合ベストアンサーにはできないのでしょうか?
otn

2021/12/30 07:12 編集

まあ、解決策を示したわけじゃないので。 「諦めてターミナルを再起動した」ということですかね? であれば回復して当然だと思います。
Maruco2321

2021/12/30 05:37

>それは回復した後のことですね? はいその通りです。ターミナル再起動だったり echo $TERM bindkey | fgrep '[A' を打ち込んでいたら解決しました。 ターミナル再起動をすればとりあえず解決すると言うことをアンサーとしたいと思います。ありがとうございました
guest

回答1

0

自己解決

ターミナル再起動をすればとりあえずは解決しました

投稿2021/12/30 05:38

Maruco2321

総合スコア118

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する