質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1422閲覧

音声のBlobデータを遷移先のページで再生させたい

atyabo

総合スコア34

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/28 01:23

以前、blobのデータをajaxで送信する方法をこちらのサイトで質問し、解決した者です。
https://teratail.com/questions/375675

無事、formDataでpost送信し、DB にblobデータを保存することができました。
このDBに保存したblobデータを別ページで「URL.createObjectURL()」メソッドを使い、再生させようとしたのですが、再生ができません。

formDataでBlobを含む複数の値をajaxでpost送信する

コントローラ側で値を取得、保存し別ページにリダイレクトする

別ページのviewで「URL.createObjectURL()」メソッドを使いURLを発行している

以上の手順で、URLの発行はできているのですが、再生がされないです。
URL.createObjectURL()で発行されたURLはそのページでしか使えないので、今回はblobデータを引き渡し、遷移先でURLを発行するという方法を取ったのですが、なぜ再生がされないのか分からず質問させていただきました。

mediaRecorder.ondataavailable = function (event) { var fd = new FormData fd.append("voice", event.data); fd.append("fast_talking_score", fast_talking_score) fd.append("word_count",word_count) fd.append("talking_time", talking_time) $.ajax({ type: 'POST', url: '/games', data: fd, dataType: 'json', processData: false, contentType: false }).done(function(result){ if (result.redirect) { window.location.href = result.redirect; } }) }
games.controller def create #formDataで送られてきた値を取得し、saveできたら別ページに遷移する @game=Game.new( fast_talking_score:params[:fast_talking_score], talking_time:params[:talking_time], word_count:params[:word_count], voice:params[:voice] ) if @game.save respond_to do |format| format.json { render json: { redirect: result_game_url(@game) } } end end end def result #gonというrubyのgemを使い、変数をjavaスクリプトでも使えるようにしている @game= Game.find(params[:id]) gon.voice = @game.voice end
#デバッグしたところ、値は全て渡っています 4: def new 5: 6: end 7: 8: def create => 9: binding.irb 10: @game=Game.new( 11: fast_talking_score:params[:fast_talking_score], 12: talking_time:params[:talking_time], 13: word_count:params[:word_count], 14: voice:params[:voice] irb(#<GamesController:0x00007faa60db4360>):001:0> params => <ActionController::Parameters {"voice"=>#<ActionDispatch::Http::UploadedFile:0x00007faa60dafc20 @tempfile=# <Tempfile:/var/folders/mw/dptc2dr505n6r4rbpp15c6v00000gn/T/RackMultipart20211228-39518- oe97oi>, @original_filename="blob", @content_type="audio/webm;codecs=opus", @headers="Content-Disposition: form-data; name=\"voice\"; filename=\"blob\"\r\nContent- Type: audio/webm;codecs=opus\r\n">, "fast_talking_score"=>"2.529084471421345", "word_count"=>"5", "talking_time"=>"1.977", "controller"=>"games", "action"=>"create"} permitted: false>
result.html.erb <body> <audio id="audio" controls></audio> </body> <script> console.log(gon.voice) var binaryData = []; binaryData.push(gon.voice); #ここでURLを発行 var voice= window.URL.createObjectURL(new Blob(binaryData)) document.getElementById("audio").src= voice </script> デベロッパーツールで要素にURLが追加されてるか調べましたが、されております <audio id="audio" controls="" src="blob:http://localhost:3000/89b30848-dd10-4924-83ee-9de7cd2bdf20"></audio>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
blobデータの文字列を遷移先のページで使えば良いと安易な考え方をしていました。
blobデータを格納するcarrierwaveを使ったら遷移先のページでblobデータを使うことができ、音声再生もできました。

投稿2022/01/15 20:38

atyabo

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する