質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1008閲覧

MySQLのインデックス設定において、「カーディナリティーの低い順」というルールを無視してもいいでしょうか

nikuatsu

総合スコア177

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2021/12/26 05:37

編集2021/12/26 10:34

質問の概要

MySQLでインデックスの設定方法について、「カーディナリティーの低い順」というルールを無視すべきかどうか悩んでいます。アドバイス頂けませんでしょうか。

現状のテーブル

現状「公式の、日本語の、人気順」等の取得があります。
そのために以下postsテーブルでは、最後の行のindex_popular_postsのインデックスを設定しました。

公式アカウントも一般ユーザーも多様な言語で投稿できるのがpostsテーブルですが、そのうち「公式の、日本語の、人気順」とか「公式の、英語の、不人気順」等で取得したいためです。

SQL

1CREATE TABLE posts ( 2 ID BIGINT(20) UNSIGNED NOT NULL AUTO_INCREMENT 3 ,content VARCHAR(1000) CHARACTER SET utf8mb4 NOT NULL 4 ,author_ID BIGINT(20) UNSIGNED NOT NULL DEFAULT 0 5 ,is_trash TINYINT(1) UNSIGNED NOT NULL DEFAULT 0 6 7 #「公式の、日本語の、人気順」等の取得用 8 ,is_offisial TINYINT(1) UNSIGNED NOT NULL DEFAULT 0 9 ,lang_id INT(3) UNSIGNED NOT NULL 10 ,count_iine INT(6) UNSIGNED NOT NULL DEFAULT 0 11 12 # 作成情報 13 ,created_at DATETIME(6) NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP(6) 14 ,updated_at DATETIME(6) NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP(6) ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP(6) 15 16 # 設定 17 ,PRIMARY KEY (ID) 18 ,INDEX index_popular_posts(is_offisial,lang_id,count_iine) #「公式の、日本語の、人気順」等の取得用 19);

発生した問題

このインデックスindex_popular_postsは「カーディナリティーの低い順」というルールに準拠しています。
is_official0|1のいずれかが入り、lang_idは10種類の言語が入り、count_iineにはいいねされた数が入るためです。

しかし今回、「公式の、日本語の、人気順」に限らず、「日本語の、人気順」等の取得が生じましたので質問です。

これはインデックスindex_popular_postsのうち、最初に設定されている「公式の(is_offisial)」が抜けた取得となりますので、インデックスが効かないという問題が生じると思います。

考えられる対処法

ここで対処法として、以下①②を考えてみました。

----------
①「カーディナリティーの低い順」というルールを無視する
index_popular_posts(lang_id,is_offisial,count_iine)というインデックスで設定する

②インデックスを増やす
現状のindex_popular_posts(is_offisial,lang_id,count_iine)だけでなく、
さらにindex_popular_posts2(lang_id,count_iine)でも設定する
----------

以上の2つうち、どれがなぜ良いのか?または別の良い対処法があるのか?を知りたいです。

使用環境

select version() -> 5.7.31

kazumad👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

②ですね。

別な方法としては、インデックスは現状のまま、条件を「ANY、日本語の、人気順」にする事です。
条件の左辺と右辺を等価に(is_offisial=is_offisial)すればANYになります。

SQLでパラメータを含む条件式としては、公式のパラメータを指定しない場合はNullとして、
is_offisial=coalesce(パラメータ, is_offisial)
のようにすれば良いかと思います。

追記

インデックスを適用するにあたっては以下のポイントがあります。
A.使用されるインデックスにする事
B.効率の良いインデックスにする事
C.共用されるインデックスにする事(※無駄なインデックスを作らない事)
※検索性能の観点からは、優先順位はA>B>Cです。更新やリソースの観点からはCが優先です。

現状のままであれば、AまたはBに該当しません。
①では少なくともBではなく、Cを目的としていますね。
②はAおよびBを満たし、Cに該当するかどうかという所です。

提示した案は、AおよびCを満たし、Bは完全ではありません。

性能の観点からは②がお薦めであり、提示した案は①の亜種です。

投稿2021/12/26 08:32

編集2021/12/26 13:00
sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nikuatsu

2021/12/26 10:21

ご回答ありがとうございます。 知らぬテクだらけで大変参考になりました。 もしよろしければなぜ①より②がお好みなのか、ご教示いただけませんでしょうか。
nikuatsu

2021/12/26 10:37 編集

改めて考えてみたのですが、こういう対処法はどうでしょうか? カラム `count_iine`は、is_official=1 の場合だけ +100 しておく これによってインデックスは index_popular_posts(lang_id,count_iine) だけで、「公式の、日本語の、人気順」にも「日本語の、人気順」にも対処できるか?と考えました。 つまり `count_iine` が 100 以上の場合だけ公式だと解釈してSELECTするわけです。(実際には100ではなく、最大のいいね数を上回る値ですが。)
nikuatsu

2021/12/26 10:39

失礼しました。上記の対処法では「日本語の、人気順」の取得において、is_official=1 のレコードだけ -100 しておいて、その上でSELECTする。という冗長な処理が必要となってしまい本末転倒でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する