質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

XHR

XHR(別名XMLHttpRequest)はJavaScriptなどのスクリプト言語を使ってサーバーとHTTP通信を行うAPIを指します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

解決済

jsonデータからJavascriptでHTMLを書く事に悩んでます。

syuichiroh
syuichiroh

総合スコア4

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

XHR

XHR(別名XMLHttpRequest)はJavaScriptなどのスクリプト言語を使ってサーバーとHTTP通信を行うAPIを指します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

4回答

-2評価

1クリップ

804閲覧

投稿2021/12/26 05:00

編集2021/12/26 08:58

データベースからsqlで抜いてきたデータがあり、それをphpでforeachさせhtmlを作成したのが以下です。

php

<?php foreach ($days as $day) : ?> <div class="list"> <?php print(htmlspecialchars($day['day_data'], ENT_QUOTES)); ?> /<?php print(htmlspecialchars($day['memo'], ENT_QUOTES)); ?> <span class="price"><?php print(htmlspecialchars($day['day_price'], ENT_QUOTES)); ?></span> </div>

完成系は以下です(日付、メモ、価格の三つがデータベースから取ってきた物)

html

<div class="list">"2021-12-10 / ガンダム" <span class="price">5000</span></div> <div class="list">"2021-12-10 / eva "<span class="price">8000</span></div> <div class="list">"2021-12-10 / はなはな" <span class="price">12000</span></div>

課題:
jsのXHRでAjaxです。

javascript

function period() { if (start != '' && end != '' && id != '') { let data = { "aid": id, "ast": start, "aend": end } let json = JSON.stringify(data); var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open("POST", "loop_ajax.php"); xhr.setRequestHeader("content-type", "application/x-www-form-urlencoded;charset=UTF-8"); xhr.send(json); xhr.onreadystatechange = function () { try { if (xhr.readyState == 4) { if (xhr.status == 200) { let result = JSON.parse(xhr.response); console.log(result); //処理 } else { } } else { } } catch (e) { } }; } }

これから書く「処理」手前の

javascript

console.log(result);

の実行結果は以下です(chrome:検証consoleでの表示)

JSON

(2) [{}, {}] 0: {id_link: '3', day_data: '2021-12-18', day_price: '2000', memo: ''} 1: {id_link: '3', day_data: '2021-12-23', day_price: '13000', memo: ''} *複数在り

このJSON形式からのHTML化に苦戦中です。
もう一度最終形

HTML

<div class="list">"2021-12-10 / ガンダム" <span class="price">5000</span></div> <div class="list">"2021-12-10 / eva "<span class="price">8000</span></div> <div class="list">"2021-12-10 / はなはな" <span class="price">12000</span></div>

JSに不慣れでPHPみたいに書けない事は知っていたのですが、
foreachで4種の値を持つJSONデータを思い通りに動かせません。
どなたか解決いただけませんか?

また、ちょっと考え方を変えてみたアイデアがあります。
JSONをサーバーサイドに送った際、PHPのforeachでHTMLを作り上げてresultに返すのはどうか。。
しかし、件数が多ければ苦戦しそうな感じもします。
調べてもそれらしい記事は探せませんでした。
サーバー側で作り上げるのは有りでしょうか?

宜しくお願い致します。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する