質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

Yarn

Yarnは、Facebook/Exponent/Google/Tildeが開発したJavaScriptのパッケージマネージャ。npmよりもインストールが速く、厳密にモジュールのバージョンを固定できるなど、npmの問題を解決。npmと互換性があり、同じpackage.jsonを使用できます。

GitHub Pages

GitHub Pagesは、GitHubが提供するホスティングサービス。ブログやプロジェクトのWebページをGit/GitHubのリポジトリを用いて簡単に公開できます。静的Webページのためのホスティングサービスで、GitHubのアカウントがあれば無料での利用が可能です。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1712閲覧

ReactのアプリをGitHub Pagesで公開したい

ken0426

総合スコア34

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

Yarn

Yarnは、Facebook/Exponent/Google/Tildeが開発したJavaScriptのパッケージマネージャ。npmよりもインストールが速く、厳密にモジュールのバージョンを固定できるなど、npmの問題を解決。npmと互換性があり、同じpackage.jsonを使用できます。

GitHub Pages

GitHub Pagesは、GitHubが提供するホスティングサービス。ブログやプロジェクトのWebページをGit/GitHubのリポジトリを用いて簡単に公開できます。静的Webページのためのホスティングサービスで、GitHubのアカウントがあれば無料での利用が可能です。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/25 09:10

#React(hooks)で作ったアプリをGitHubPagesで公開したい

エラー内容(困っていること)

開発環境

• VScode
  • MacBookPro
  • M1Pro

出ているエラー

Terminal

1counter-app % npm run build 2 3> counter-app@0.1.0 build 4> react-scripts build && mv build docs 5 6Creating an optimized production build... 7Failed to compile. 8 9Failed to load config "prettier" to extend from. 10Referenced from: /Users/name/counter-app/.eslintrc.json

記述しているコード

eslintrc

1{ 2 "extends": [ 3 "eslint:recommended", 4 "plugin:@typescript-eslint/recommended", 5 "prettier", 6 "prettier/@typescript-eslint" 7 ], 8 "plugins": ["@typescript-eslint"], 9 "parser": "@typescript-eslint/parser", 10 "parserOptions": { 11 "sourceType": "module" 12 }, 13 "env": { "browser": true, "node": true, "es6": true }, 14 "rules": { 15 // 適当なルール 16 } 17}

package

1..., 2"homepage": "https://(user name).github.io/(repository name)/", 3 "scripts": { 4 "start": "react-scripts start", 5 "build": "react-scripts build && mv build docs", 6 "test": "react-scripts test", 7 "eject": "react-scripts eject" 8 }, 9...,
  • user nameは自身のgithubの名前にしています
  • repository nameは自身のリポジトリ名にしています

試したこと

• npm run buildではなくyarn run buildを試したが同じエラーだった
  • ESLintが原因だと思い、有効だったものを無効にしたりアインストールを試してみた

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ken0426

2021/12/27 15:19

ご返信遅くなりました。 こちらに関してコードの記述などをしましたが、結果は変わりませんでした。 他になにかあるんですかね…
guest

回答1

0

自己解決

gh-pagesをインストールすることで解決

※今回は.jsonファイルを結構いじってしまったため、tsxファイルなどはそのままにアプリ自体を作り直しました。

手順①

• 作ったアプリのディレクトに移動しnpm install gh-pages --save-devコマンドを実行

Terminal

1$ npm install gh-pages --save-dev

手順②

• package.jsonファイルの記述を追加

package

1//... 2"homepage": "http://username.github.io/リポジトリ名" 3 4"scripts": { 5 //... 6 "predeploy": "npm run build", 7 "deploy": "gh-pages -d build" 8}

手順③

• GitHubにリポジトリを作成
  • リポジトリの作成完了後以下のコマンドでデプロイをする

Terminal

1$ git init 2$ git remote add origin https://github.com/username/作成したリポジトリ名.git 3$ npm run deploy
  • git remote add origin https://github.com/username/作成したリポジトリ名.gitコマンドを実行後、「ユーザー名」と「GitHubのパスワード」を聞かれる場合がありますが、パスワードはtokenを入力してください。
  • tokenの詳細はこちら(公式)
  • そもそもtokenを発行していない方はこちら(参考記事)

手順④

• GitHub Pagesの設定をする
  • Settings > GitHub Pages > Source で、「master branch」を選択します。
  • しばらくするとアプリがGitHube Pages上で確認できる
自分はこちらで無事できましたが、何かご不明点がありましたらご連絡ください。また、"prettier"のファイルは一度消したため、そちらは解決できていません。(今回の目的はGitHub Pages上で見ることが目的だったため削除しました。)

【補足】もしデプロイに失敗した場合

• node_modulesを削除することでできると思います。

Terminal

1$ rm -rf node_modules 2$ npm install 3$ npm run deploy

投稿2021/12/27 18:03

編集2021/12/27 18:25
ken0426

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する