質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

1回答

813閲覧

アロー関数の中カッコをつけるとエラーになる

sakasho_room

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/24 14:23

前提・実現したいこと

1つ目のコードでは、エラーとなってしまいます。
しかし、「RadioBtnItems」の{}を無くす(2つ目のコード)とエラーがなくなり正常になりました。
{}が無くなると正常になる理由がわからないため質問させていただきます。

発生している問題・エラーメッセージ

RadioBtnItems(...): Nothing was returned from render. This usually means a return statement is missing. Or, to render nothing, return null.

該当のソースコード

エラーになるソースコード

import

1import React from "react"; 2 3const values = [ 4 { id: 1, item: "red" }, 5 { id: 2, item: "blue" }, 6 { id: 3, item: "green" } 7]; 8 9const RadioBtnItems = () => { 10 values.map((value) => { 11 return ( 12 <label key={value.id}> 13 <input 14 type="radio" 15 value={value.item} 16 /> 17 {value.item} 18 </label> 19 ); 20 }); 21} 22 23export default function App() { 24 return( 25 <RadioBtnItems/> 26 // <InputRadio />; 27 ) 28}

エラーにならないソースコード

import "./styles.css"; import React from "react"; const values = [ { id: 1, item: "red" }, { id: 2, item: "blue" }, { id: 3, item: "green" } ]; const RadioBtnItems = () => values.map((value) => { return ( <label key={value.id}> <input type="radio" value={value.item} /> {value.item} </label> ); }); export default function App() { return(  <RadioBtnItems/> ) }

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

アロー関数で関数本体を中括弧で囲った場合、中にreturnがないとその関数の戻り値はありません。() => 式() => { return 式; } と同義です。() => { 式; } とした場合、式の結果が何にも使われていないことになります。

投稿2021/12/24 14:40

int32_t

総合スコア20670

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する