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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】外部から共有されたアニメーション(顔のみ)がアバターに適応できない

Aki_UE4_Unity

総合スコア1

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/12/24 06:39

前提・実現したいこと

自分の持っているアバターに外部から共有された
「顔の動きのアニメーション」を適応させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

自信が持っているアバターにアニメーションを追加しようと
Animatorを使って適応し、実行したところアバターの体が硬直し、
半分地面に体がめり込んだ状態で停止してしまいます。

エラーメッセージは特に出てきません。

試したこと

・「リグ」を「humanoid」に変更
・Unity&UnityHubを再起動
・データファイルをReDL

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

他のアニメーション(既存でアバターと一緒に入っているアニメーション)
を適応するとしっかりと動きます。

Animatorの画面ではアニメーションが実行している時の表示(青いバーがアニメーションクリップの下の部分で左から右にLoad?している)
が出ていますが、アバター本体は地面に少しめり込んで硬直しています。

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回答1

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ベストアンサー

「顔の動きのアニメーション」というのは表情のことですか?
だとすればそれはUnityによって標準化されない内容なので、あるアバターの表情を変えるアニメーションクリップで、別のアバターの表情を変えることはできないと思います。
(2つのアバターで、表情を変えるためのシェイプキーが全く同じように定義されているなら話は別ですが)

手足などのHumanoid骨格の動きはUnityによって標準化されているので、あるアバターを動かすためのアニメーションクリップで、別のアバターを動かすことができます。

投稿2021/12/24 07:42

ku__ra__ge

総合スコア4524

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Aki_UE4_Unity

2021/12/24 13:43

ご回答ありがとうございます! 質問の後、自身で調べた結果、 【Probuillder】、【メカニム】という機能のプラグインで変更可能と出てきました。 しかし、名前だけを聞いただけで全体の機能や概要がわからないのですが、 こちらの方法を使っても不可能なものなのでしょうか? とても抽象的な質問になってしまっておりますが、 ご回答いただけると幸いです!
ku__ra__ge

2021/12/28 02:24

【メカニム】 メカニム(Mecanim)はUnity標準のアニメーションシステムで、回答で述べた「Humanoid骨格の動きはUnityによって標準化されている」という部分はMecanimの機能の一部です。 これに異なるアバターの表情を共通的に扱う機能は含まれていません。 【Probuillder】 これは知らないですが、検索してみたかんじ表情とは関係なさそうですね。
Aki_UE4_Unity

2021/12/29 06:09

ご回答ありがとうございます! 別の解決策を探してみます!????‍♀️
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