質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

Q&A

1回答

1712閲覧

DNSのゾーン情報変更について

STLNK

総合スコア0

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/24 01:24

DNSの設定変更について教えて下さい。
現在、さくらインターネットにてウェブ、メールなどのサーバーを利用しておりますが
今回、ウェブサーバーのみmovabletype(MT)のクラウド版へ移行する事になりました。

準備が出来て後はDNSの変更だけなのですが、
変更箇所や手順についてご教授頂きたいです。

▼現在のさくらインターネットの設定

エントリ名 タイプ データ
@ NS ns1.dns.ne.jp
@ NS ns2.dns.ne.jp
@ A ...
@ MX 10 @
www CNAME @
mail CNAME @
ftp CNAME @

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆質問1
【方法1】

www CNAME @
これを
www CNAME XXX-XXX.movabletype.biz
に変更する。

【方法2】

@ A ...(現在のサーバのIPアドレス)
これを
@ A XXX-XXX.movabletype.biz
にして・・・

MX 10 @
これを
MX 10 XXXXXX.sakura.ne.jp.
に変更する。

1と2は、どちらが正しいのでしょうか?
movabletypeからの案内では、方法1のような気がします。
https://www.movabletype.jp/documentation/cloud/get-started/dns-migration.html

ただ、さくらのサポートに問い合わせると、
メールはさくらのままという事であれば、
最初に方法2を案内されました。
movabletypeからの案内URLを伝えると、方法1かもしれませんが正しくは分かりませんとの事でした。

◆質問2
いずれの入力だった場合も、【XXX-XXX.movabletype.biz】には最後にドット【.】を入力する必要があるでしょうか?
【XXX-XXX.movabletype.biz.】のようにです。

他サイトでドットの入れ忘れに注意、とありましたので。

◆質問3
DNS変更関連のサイトを見ていると、移行が早くなる為?なのか
事前にTTLの指定を1日前までに300程度に下げた方がいいとの書き込みをみました。
これは正しいのでしょうか?
またその場合、上記のどのゾーン情報のTTLを変更すればいいのでしょうか?

◆質問4
実は上記を知恵袋で質問しましたが回答がつかず【方法1】にて
ドットを入れたアドレス【XXX-XXX.movabletype.biz.】で試してみました。

すると、DNSの切り替えが出来たようで、
https://www.whatsmydns.net/
のサイトでもIP部分がAもCNAMEも新サーバーと思われるものに変更になっていたのですが、
MTのシステム側で、Let's Encryptのサーバー証明書を有効に出来ず、
危険なサイトです、という表示になりアクセス出来なくなりました。

Let's EncryptはDNS変更後しか設定できず、反映に少し時間がかかるという事でしたので
30分ごとにMT管理画面側でLet's Encryptを有効にしようとしましたが、
1時間半ほど経過しても出来ませんでした。

運営しているのは通販サイトですので危険なサイトと表示される状態をこれ以上続ける事は出来ず
結局再度DNSを旧サーバー側の設定に戻すしかありませんでした。

★結論としまして・・★
上記一連の流れにどこか間違いはありますでしょうか?
(本当にDNSの変更が出来ていたのかも疑問です)
もしくはこの問題を解決する方法はありませんでしょうか?

準備は出来ているのに新サーバーへなかなか移行が出来ず困っております。
どなたかDNSの設定など詳しい方がいらしたらご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

◆質問1
1と2は、どちらが正しいのでしょうか?

ドメイン名を example.com とした場合、http://www.example.com/ のみであれば「方法1」、すなわち、www を CNAME にするだけでいいと思います。
http://example.com/ (Zone Apex) も必要であれば「方法2」になると思いますが、「@ A XXX-XXX.movabletype.biz」は間違いで、IPアドレスを設定する必要があります。

◆質問2

FQDN の最後に「.」が必要かどうかは DNS サーバー、DNS 設定ツールによります。
さくらインターネットのマニュアルを確認ください。

有名な ISC Bind のゾーンファイルの書式では、「.」があれば FQDN、なければ自ドメインを補完しますので、DNS 設定ツールがそれに倣っているのかもしれません。

◆質問3
事前にTTLの指定を1日前までに300程度に下げた方がいいとの書き込みをみました。
これは正しいのでしょうか?
またその場合、上記のどのゾーン情報のTTLを変更すればいいのでしょうか?

正しいと思います。
元の TTL が 1 日であれば 1 日前までに、元の TTL が 12 時間であれば、12 時間より前までに。
つまり、外部 DNS サーバーの既存のキャッシュ(TTL 長い)を、最低 1 回は更新させて、短い TTL のものにしておくことにより、切り替え後、古いキャッシュが短時間で捨てられることが期待できます。

「方法1」であれば、「www の A レコード」の TTL を変更します。

◆質問4
MTのシステム側で、Let's Encryptのサーバー証明書を有効に出来ず

証明書の発行ができないのですか?
発行はできたけれど設定できないのですか?
発行も設定もできたけれど「危険なサイトです」になるのですか?

DNS 以外の問題かもしれないので、手順を示して、別の質問にした方が回答がつきやすいと思います。

投稿2021/12/27 05:09

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

STLNK

2021/12/28 01:33

ご回答ありがとうございます! 質問1の 方法2の場合はドメイン指定ではなくIPアドレス指定が必要という事であれば、新サーバーへの設定はドメインしか伝えられていないので方法1で合っているのかとも思います。(分かりませんが) 質問4の Let's Encryptについては、MTの管理画面より システム⇒サーバー証明書、と進み[サーバー証明書を有効にする]を押してみますと、下記のエラーが表示されてしまいます。 【'www.●●●.com'のIPアドレスの設定がサーバーのそれと異なっています。 DNS の設定を確認してください。DNS の設定後は、反映にしばらく時間がかかる場合があります。】 時間を置くにしても、24時間以上など空ける必要があるのであれば、通販サイトのため色々と不都合が生じますので、一旦は独自SSLというものを設定しなければいけないのかと思っております。 取り急ぎ現状を記載致しました。 万が一こちらでこれ以上回答が付きません場合は、ご指摘通り別の質問にしてみようと思います。 ご回答頂けました事に感謝申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する