質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1001閲覧

visual studio C++ デバック、予約済みアドレススペースが不足とエラー表示

bldtemporal

総合スコア35

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/22 05:22

編集2021/12/22 05:30

visual studio C++で10000行(main:5000行、Subroutine:5000行)ほどのソースをデバッグしたところ、予約済みアドレススペースが不足しています。とエラー表示されました。恐れ入りますが、何か解消方法がありましたらお教えください。、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/12/22 06:09

エラーが出たなら、エラーメッセージを提示しましょう エラーメッセージは、いらぬ翻訳省略しないで、出たそのママをコピペで提示してください
bldtemporal

2021/12/22 07:00

重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 y_waiwai様、度々のアドバイス有難うございます。visual studioをログオフし、もう一度立ち上げて「デバッグ開始」、準備完了(5分ほど待つ)となったら、「続行」ボタンを押しましたところ、何故か「アドレススペースが不足」のエラー表示は出なく、下記のpに関する警告のみ表示されます。613行目はfscanf()です。但し、読込みは問題なく終了していますので、ここは気にしなくても良いかと思います。しかしながら「デバッグ無しで開始」を実行しますと、計算開始と同時にstopしてしまいます。ちなみに、このソースをMinGW-w64でコンパイル・実行したところ、問題なく計算終了しました。 仕方無いので、ソースの途中にexit (0) を置きながら、「デバッグ無しで開始」を繰り返し、どこで不具合になるか調べます。 「警告 C6387 'fp' は '0' である可能性があります: この動作は、関数 'fscanf' の指定に従っていません。 Puffer GCB Kaikyoku Tokusei C:\Users\h_mizoguchi\source\repos\Puffer GCB Kaikyoku Tokusei\Puffer GCB Kaikyoku Tokusei\3btCom-v3f-R2.cpp 613 」
bldtemporal

2021/12/22 08:09

y_waiwai様、アドレススペースが不足しています、と表示された原因が分かったような気になりました。”X1,X2,X3について初期条件を設定していない”とエラーメッセージがありましたので、下記のように設定しました(forの中)。 ```C++ int main() { ----  //---ステートメント for(i=0; i<I1; i++) { static int K1=0; if(K1 != 1) { X1=0; X2=0; X3=0; K1=1; } sub_test1(X1,X2,&X3);         // test1のプロトタイプ宣言とサブルーチンあり。 ---- } } ``` このようにすると、ポインター変数のX3の初期値は0で持続しますが、普通変数のX1,X2は、2回目に回ってきたときとんでもない数値(10^308などゴミ)になってしまいますよね。変数が数百あり、それで、アドレススペース不足と表示された、と想像しますが、如何でしょうか、全ての変数をポインター化するとか、対策を小さいモデルプログラムで実施してみます。
int32_t

2021/12/23 14:11

> 予約済みアドレススペースが不足しています 32bit版のWindowsを使っていますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

予約済みアドレススペースが不足

もしかしたら、英語のエラーメッセージだと下記ではないでしょうか?

https://devblogs.microsoft.com/cppblog/improvements-for-c-edit-and-continue-in-visual-studio-2015-update-1/

Out of reserved address space in module

推測ですが、デバッグ実行で「エディットコンティニュー」(Edit and Continue)をする為のメモリが足りない、というエラーではないでしょうか?

「エディットコンティニュー」を無効とすることで、事象が改善するかもしれません。

■ 方法: エディット コンティニュを有効および無効にする (C#、VB、C++)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/debugger/how-to-enable-and-disable-edit-and-continue

投稿2021/12/22 10:27

cx20

総合スコア4633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bldtemporal

2021/12/23 05:28

cx20様、アドバイス有難うございます。”予約アドレススペースが不足しています”とのエラーメッセージ出るときと出ないときがあります。よく分かりませんが、新しいコマンドを書き足した後に、”デバック開始””続行””編集”で出てきます。何度もやっているうちに”続行”のある白板もろ共でなくなってしまいます。”続行”を続けると”例外をスローしました”と表示され、ある変数について、・・not initialized”(エラーメッセージにはその表示が無かった変数)と表示されますので、そこも修正しました。他にエラー表示は無く、MinGW-w64では通っているのですが、計算は途中でストップしてしまいます。私のプログラム自体にまだvisual studioに対応できない欠陥があると考えて調べております。調査完了次第、アドバイスを実行して、結果を報告致します。
bldtemporal

2021/12/23 05:32

cx20様、追記致します。エラーメッセージは日本語表記です。
cx20

2021/12/23 13:59

> エラーメッセージは日本語表記です。 了解しました。ただ、ネットで検索しても全くヒットしない為、よほどレアな事象なのではないかと思います。 > MinGW-w64では通っている 「-Wall」オプションは試されました? gcc/g++ の既定では警告が緩いようなので「-Wall」を付けてコンパイルしてみると良いかもしれません。何かミスに気が付けるかもしれません。 <参考> ■ 知っていると便利な gcc のオプション https://www.unixuser.org/~euske/doc/gccopts/
bldtemporal

2021/12/28 06:29

cx20様 有益なアドバイス有難うございます。 ・”エデットコンテニュー”のせいかもしれません。ブレークポイントに○をつけ、”デバッグを開始”を押し、止まった後、ブレークポイントを再設定し(しないときもあった)、”続行”をクリックした後、”予約アドレススペースが不足”と表示されました。それで、その方法は諦め、一度”デバッグの中止”をクリック、全てのブレークポイントを解除”をクリック、その後、ブレークポイントを再設定し、”デバッグを開始”をクリックすると、”アドレススペース不足”の表示は出なくなりました(Break pointで止まっていないようでしたが)。以後その方法でデバッグを実行しております。アドバイスを全部実行しておらず、申し訳ありませんが、”解決済”とさせてください。 ・「-Wall」オプションについては、まだ実行しておりません。ともかく、”例外スロー”の表示に従って、全ての初回変数をPrg冒頭で初期化してからにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する