質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1454閲覧

VBAでテキストボックスの塗潰しなし

kosanlove

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/21 14:10

前提・実現したいこと

マクロで文字入力(テキストボツクス)挿入時 塗潰しなしとしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

以前はテキストボツクスの背景が透明(塗潰しなし)で入力できていたのですが
気が付けば、背景色が透明でなく、白塗潰しで入力されるようになりました。

該当のソースコード

Sub 文字挿入単体()

tatehaba1 = ActiveCell.Height Yokohaba = Selection.Width Tatehaba = Selection.Height Yoko = Selection.Left Takasa = Selection.Top Migihashi = Yoko + Yokohaba + Futosa \ 2 Hidarihashi = Yoko - Futosa \ 2 Shita = Takasa + Tatehaba Migi = Yoko + Yokohaba inptxt = InputBox("文字を入力してください", 文字入力) If inptxt = "" Then Exit Sub End If ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, _ Yoko + 2, Takasa - 2, 0, 0).Select Selection.Characters.Text = inptxt Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0# Selection.ShapeRange.Line.Weight = 0.75 Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineSolid Selection.ShapeRange.Line.Style = msoLineSingle Selection.ShapeRange.Line.Transparency = 0# Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse With Selection .HorizontalAlignment = xlLeft .VerticalAlignment = xlTop .Orientation = xlHorizontal .AutoSize = True .AddIndent = False End With

End Sub

試したこと

Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#

上記部分が 背景色に関連だと思うのですが

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bebebe_

2021/12/22 00:58

Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse で塗りつぶし無しに設定後に Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0# で塗りつぶしの透明度を0に設定しているから起きているように感じます
kosanlove

2021/12/22 10:14

Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0# を削除したら解決しました。ありがとうこざいました。
guest

回答1

0

自己解決

bebebe 様のご指摘の通り
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#
を削除したら解決しました。ありがとうこざいました。

投稿2021/12/22 10:46

kosanlove

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する